※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育中は育児休暇給付金の対象外ですか?

育児休暇給付金と慣らし保育について詳しい方お願いします。

11月末生まれで、去年の11月に1歳になり、保育所にあきがなかったため、育休を延長して5月末で1年半になります。

4月から園に入れたので5月から職場復帰する予定なのですが、4月はほぼ慣らし保育でおわりそうです。

そこで質問なのですが、慣らし保育中は育児休暇給付金は対象にならないのでしょうか?

一歳までに入園した場合は慣らし保育は対象になるとみたのですが、、、

コメント

子ども二人経験ありますが
給付金は復帰日までです!
延長してるなら5月末までは対象ですが切り上げになるので復帰日までは出ますよ^_^
延長しない4月生まれは誕生日までしか育休ないので誕生日によっては慣らし保育とかも有給消化する場合もありますが(4月3日生まれなら4月入園決まってたら延長はないので2日までしか給付金ないのでその場合は有給など)
1年未満や延長したらギリギリまで貰えますよ^_^

慣らし保育も出ましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^ー^)

• 4月26日
kitty

私の職場では
慣らし保育中も育休期間にいれてくれたので給付金もらえました!
職場に聞いてみてはどうですか😊

うぃん

育児休業給付金を延長しているので、1歳半までのうち「育休である期間」が支給対象になります。
慣らし保育中も育休扱いであれば、育児休業給付金が支給されます。

慣らし保育中を育休にできるかどうかは、会社の裁量によるので、中には入園した時点で育休終了(慣らし保育は欠勤や有休で対応)の会社もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社なのですね!詳しくありがとうございます!
    わたしの場合慣らし保育を五月末までにしても会社がいいといえば五月末まで育児休暇給付金はいただけるんですか??

• 4月27日
  • うぃん

うぃん

保育園は5月中の復帰であればいつでも大丈夫となっていますか?
    会社が承諾すれば、育休は誕生日の前日まで、育児休業給付金は誕生日の前々日まで受給可能です。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五月末で1歳半までの延長がおわる状態です。保育所にはいれたので、二週間~1ヶ月の慣らしがおわればすぐに育児休暇給付金は、打ちきりになるのかな?とおもいまして、、、
    保育園は復帰時期などなにもきいてこないのですが、、、

• 4月27日
  • うぃん

うぃん

すみません、返信を新たに下にコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 4月27日
うぃん

認可保育園の場合、いつまでに復帰しなければならないという期日か自治体(市役所)ごとに決められています。
保育園の申し込みを市役所等に出したと思いますが、申し込み要項等に「復職証明を◯月◯日までに提出」などと書かれていませんでしたか?
不明であれば役所に確認してみてください。4月入所の場合、4月中に復帰しなければならないところもあれば、5月中の復帰でも良いというところもあります。

役所の定める復帰期日以内であれば、あとはいつまで育休とするかは会社との相談になります。復帰は期日ギリギリまででいいという会社もあれば、慣らし保育が終わり次第すぐ復帰してくださいという会社もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!(^ー^)

• 4月27日