※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
妊娠・出産

妊娠中の双子で帝王切開を考えています。手術日を決める際、双子の出産経験のある方の意見が知りたいです。体重やリスクについて教えてください。

DDツインを妊娠中で6月に帝王切開の予定です。
帝王切開の手術日をもうそろそろ決めていかないといけないので双子の出産経験のある方の意見をお聞きしたいです。

かかっている病院の方針では双胎は36〜37週中までには手術なのですが、私はできるだけ長くお腹の中で大きくなって欲しいので38週に近い日で…とも思うのですが、実際双子で37週にもなると体調としては厳しいのかなとも思います。(苦しくて1日でも早く出してくれという気持ちになるのかと…)
一番は子どもが2500gに近くとにかく健康に産みたい!と思うので、耐えられるようなら37週の後半にしたいと思いますが、何週何日で体重はどれくらいで出産されましたか?遅めに手術日を設定することにリスクはあるのでしょうか?

今は2人の体重はほぼ平均値で推移中です。早産の傾向は今のところは全くないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは37週0日、2人とも2300g台で生まれました。
2人とも健康で、NICUにはお世話になりませんでした😆
とっても元気な双子で良かったです。私は30週過ぎたあたりから、早く出てほしくて辛かったです💦
ゴリゴリ手や足がわかって痛いし、苦しいしで辛かったですよ。
あとは、あまり狭いと赤ちゃん同士が大きくなれなかったり、何かあっては大変なので早めに皆さんに見てもらえる外界(笑)へ出して安心したかったです😊
やっぱりお腹の中で処置は出来ないし、外の方が断然安心だと思ってました‼️
250gでも生きられてしまうほどの医療の力がある現代。2300gなら全然問題ないと思ってました💪
実際には医学の力借りませんでしたが😅

• 🍅

🍅

2300g台でも2人とも元気に生まれられたんですね!素晴らしい!
    今までお腹の中の方が安全なのかと勝手に思っていましたが、たしかに赤ちゃんたちにとっても窮屈で快適ではないですよね…。今までになかった考えに触れられて大変参考になりました!ありがとうございます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😆
    元気で可愛い双子ちゃんに
    感動の対面ができますように❣️お祈りしてます❣️

• 4月27日
さつまいも

37週0日で緊急帝王切開でした!
体重は2人とも2500越えでしたよ✨
リスクは、手術日より先に陣痛が来てしまってスタッフが万全でない状態で出産になってしまう事…かな?

• 🍅

🍅

確かに執刀医の先生も知らない先生かもしれませんしね…。37週ちょうどでもしっかりした大きさで素晴らしいですね!
    ちなみに差し支えなければ、お父さんお母さんは体格は大きめですか?
    うちは2人とも平均〜どちらかと言うと小柄で上の子の時の記録を見ると推定体重は37週だと少し足りなさそうで…どうかなぁと思っていたところです。

• 4月27日
  • さつまいも

さつまいも

平均より小柄です!
    親の体型は関係ないかと…🤔💦
    あと初産婦かどうかも関係あるかもです!

• 4月27日
みー

私は37週2日で帝王切開でした。
女の子は2800g台(笑)
男の子は2400g台で2人ともまだ出てきたくなかったみたいで呼吸が上手く出来ずNICUにお世話になりました。
あまり週数が経つと破水したり陣痛がきたりと緊急帝王切開になると思うのでリスクがあるのかなと思いました。

• 🍅

🍅

女の子大きいですね!うちもミックスの予定で、上にいる女の子の方が今のところちょっと大きいです。
    体重だけが入院期間を決める要素ではないですもんね。参考になります。

• 4月27日
miii★

37週3日で男の子2340、女の子1940でした!
二人とも呼吸落ち着くまでNICUいきましたが体が小さいだけで他に異常なかったのですぐにでてきましたよ!
私もできるだけお腹で育てたいと思ってましたが、35週過ぎた辺りからお腹の苦しさ限界でした💦

• 🍅

🍅

現実きっとそうなんだろうなぁと思います💦
    長い期間お疲れ様でした💦
    コロナで面会もできないので出来るだけNICUに入らずに短い入院期間で済むといいなぁと思っています。

• 4月27日
▶6人の怪獣

37w2dで出産しました!😃
うちは2人ともお腹に居る時から大きめで3,012gと2,802gでした(笑)
産後聞いたら赤ちゃんやら羊水や胎盤で合計11キロくらいでした🤣

恥骨はかなり激痛で起きたり寝たり、寝返りは半泣きでした😅

• 🍅

🍅

すごいですね!2人の体重だけでも6キロ…考えられないです😳そして5児のママさん…尊敬しかないです✨
    私もまだ30週になるところですが足の付け根なのかどこかよく分からない場所が痛くなり始め、寝るのも苦しくなり始めましたがこれからですよね…現実的に妥協点は37週ちょうどくらいなのかなと思い始めました。

• 4月27日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

NICUにいくこともなく、院内で少し有名でした🤣

まだまだ大きくなると思います😂💦
    母体が耐えれそうで遅めがいいなら、病院で言われてる中で1番遅い日でもいいと思いますよ😊

• 4月27日
a-y💕

34w5dで破水→張り止め点滴をして様子を見て、2人とも2000gいったね?くらいで点滴を外し、35w4dで自然分娩しました!早産で子どもは2086gと2088gと低体重だったのでNICUとGCUでお世話になりました!幸い他に何もなかったので体重が増えるの待ちですぐに出て来れたので良かったのですが、やっぱりお腹には長くいてくれた方が安心ですよね!
私自身小柄だったこともあり、24週あたりからすでに夜寝る時にどの体勢でもお腹が苦しくて寝不足になり、歩くのはもちろん、最終的にはご飯を食べるだけでもお腹が張る始末(°_°)早く出したいという気持ちには絶対になると思います…。双子妊娠はいつどうなるか予測できないことが多いので、予定帝王切開の日にちはあくまでも予定。その時になってみないとわからないことばかりだと思うので遅めに設定して無理だと思えばその都度相談するという形になるのかな?と思ったりもします!
上の子がいる中での双子妊娠で大変さも倍増だと思いますが、無事産まれてくれることを祈っています♡

• 🍅

🍅

破水が早かったんですね!破水が早いのは双子だからだったんでしょうか…?
    私は上の子は42週ギリギリで誘発して産んだので遅めの体質かななんて勝手に思っているのですが、やはり双子だと事情は違うのでしょうか…?確かにあくまでも予定ですよね…何だか子どもの誕生日をこちらの都合で決めるのも変な感じだな〜なんて思ってもいましたが、出産まで何が起こるか分からないですもんね!
    お互いの健康第一に考えていきたいと思います!😌
    ありがとうございます😊💕

• 4月27日
ひよこちゃん

36w5dで予定帝王切開でした。
2522gと2160gでした。
数日NICUに入ってその後息子は母子同室、娘は体重がなかなか増えなかったのでGCUにとどまってました。
37w0dが土曜で手術予定が組めず、週明けまで待つと持たずに緊急帝王切開になるかも、と言われたのでうちはむしろ早めました。
32週から管理入院してましたが、その頃には夜もうまともに眠れず何をしてても何もしてなくても苦しくて痛かったし、それまでなかった陣痛に近いお腹の張りが進行していったので、不安で毎日泣いてました。

• 🍅

🍅

管理入院されてたんですね。
    なるほど…36週でも男の子ちゃんの体重はしっかりあったんですね。
    生まれてからもしっかり栄養をとれて体重が増えていくかですよね…なるようにしかならないですよね。
    病院だとすることもないし余計にいろいろ考えて不安になりますよね💦
    お疲れ様でした🥺
    私は上の子もいるので前日入院でもいいと言われてますが、何かあったときに病院にいる方が安心なのかなという気もしていて、少しだけ早めに入院にしてもらおうかなと思っています。

• 4月27日