※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの妊娠報告が辛い。不妊治療中で喜べない。連絡を返さないわけにもいかず、困っています。

仲の良いママ友なんですが、2人目妊娠してから検診の報告や性別の報告などLINEが随一来るので妊活中の身としてはしんどいです。このご時世なのであまり会ってはいません。向こうは自然妊娠ですが、私はもう1年以上妊活するも出来ず不妊治療を始めました。ママ友は私が不妊なのは知らなくて2人目出来たらすぐ報告してね!!と言ってきます。
共通の友人が多いので連絡を返さない訳にもいきませんが、心から喜んであげられない自分にもうんざりします。

コメント

なぎ

いくら仲良くても私はわざわざ検診の報告なんてしませんよ😅そのママさんお花畑になりすぎてるような?

もな👠

自分が不妊の時に相手が知らないからといって、そんな報告随一されたら頭おかしくなりますよ。
よく耐えてると思います…

私も不妊治療経験者ですが私なら、軽くシアとするか、不妊治療してることを話し、辛いから報告の頻度を減らしてもらうよういいますね🙆‍♀️💦

こまち

ストレス抱えるようなら
この際 実は…と不妊治療
してる事を話してみるのも
良いかもしれないですね!
不妊治療してるのを知ってるのに
話してくるのではないし
悪気がある訳ではないので
きっと分かってくれると思います!

ママ

私も今不妊で通院中ですが、私がトラブルだらけなので、逆に、友達からの妊娠報告や、検診報告で幸せな気持ちになれます😆❤️
「妊娠できて良かったね😭無事育って〜無事産まれてきてよ〜😭」ってなります!
自分みたいになかなかできず、同じ体験を友達にしてほしくないんで😭

ほんとに仲良い子で無ければ、「あ、そうなんや」ぐらいですが😆笑