※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳5ヶ月の子供が会話が苦手で、単語は話せるが他人とのコミュニケーションが難しい。成長に不安を感じており、同じ経験をした方がいるか心配している。

5歳5ヶ月でまだうまく話せません。
会話ができないです。
〇〇食べたい、ジュース飲みたい、〇〇観たいなどの単語とかは話せます。
一人でトイレもできるし着替えもできるしお箸も使えてます。
でもほんとに単語は言えますが対人とのお話、会話ができないです。
ずっとは入れなくて去年11月からやっと保育園へ通っていますが今日1日何したの?って聞いても何か喋っていますが早口だし子供の喋ってることが理解できない感じで話してくれてます、、
〇〇してくれたっていったっていってくれたよとか何語?って感じの言葉を話してます、、
歌とか何かを真似したりするのはすごく上手いです
ドラマとか私がみてたりするとそれを真似してたり、、、
赤ちゃんの頃からいままでほんと会話以外はすごく早かったです
歩いたりだとかパズルもすごく得意で80ピースとか3歳の頃ぐらいから全然一人でできます。
他の人が言ってる事もまだうまく理解できないみたいです。
〇〇して来てなど言ってもすぐには理解できないです。
同じように5歳でもこんな感じの子いますか?
来年には1年生なのにまだこんなに話せない書けないで大丈夫なのかほんとに不安です。なにか障害があるんでしょうか、、
3歳半検診のときから周りの子と比べて遅いなと思ってたので相談してしましたが3単語??(忘れましたが、、)〇〇したい〇〇食べたいなどが話せていれば特に問題ないと言われてそれっきりでした。
文字など勉強も兼ねて教えようとしてますが子供が言ってる事を理解出来ないのでうまく進まずイラついてしまいます、、
だからこーでしょ!!よくみてよ!とかつい強く言ってしまいます、、

人それぞれだからと思っていたので3歳あたりが気にはしてましたが気にしないようにしててほっときましたがここまで成長できてないのですごく不安です、、
人それぞれのスピードなのはすごくわかってます!!
わかってますが不安なんです!!
同じような方いらっしゃいませんか??😢😢

コメント

春風

自閉症スペクトラムの息子を持つものです。

保育園の方からは なか言われていますか?
5歳なので ちょっとした反抗期的な態度が出る時期ではあるかと思います。

本当に気になるようでしたら 目をそらさずに 一度保健師さんなどに相談してみてはどうでしょう?

みゆ

気になるようであれば、地域の保健師さんに相談してみてもいいと思います!
うちの子も来年小学生になりますが、周りに比べると話が上手ではないです。保健師さんからはもう少し様子見ましょうと言われています。

小学校も支援学級に行くのかとか説明会など色々あると思いますし、早く動くにこしたことはないとおもいます!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
一度相談してみようと思います

はちみつ

保育園に入園するのが遅かったんですね!
保育園の先生も専門ではないけど、おや?と思ったら言われると思うのですがどうですか?
たぶん発達のバランスが極端に偏ってるんだと思います!

発達センターみたいな場所があればそこに相談して通うといいかもしれないです!
保健センターの人は私の場合
当てにならなかったので…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかの激戦区で無認可とか幼稚園は金銭的に通わせられなくここまで待たせてしまいました、、
    保育園通うようになってだいぶ会話になるようにはなってきましたが、、
    先生にも何度か相談してますがまぁ確かに他の子に比べたら..って感じですが特に心配しなくていいですよとは言ってくれます!

• 7月27日
ちー

過去の質問に失礼します。

その後、お子さんはお話できるようになりましたか?
うちの子も来月5歳になりますが、長く会話をすることは難しく、発音も良くないため聞き取れないこともある為心配してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問今気づいて返信遅くなってしまい申し訳ないです、、
    参考になれば、、
    ずっと一緒にいるので、この質問した時と変わったか?と聞かれると正直たいして変わってない気がします😓
    小学校入学前面談で言葉に不安がある事を伝えましたが、
    "見た感じ様子見で大丈夫。小学校はそーゆー事を教えるところなので気にしなくて大丈夫ですよ"と言ってもらえて、支援学級ではなく入学しました。入学してからの面談で担任の先生からは、
    やっぱり他の子と比べたら理解する力は劣ります(黒板の字を写して下さいも言われるだけじゃ理解できない等、、)本人もできなくて悔しくて泣く時も多いみたいですが、楽しく学校には毎日行って、放課後お友達とも遊びに出かけます。(言葉等色々不安なのでもちろん家の前のみですが笑)
    でもやっぱりここでこー振り返ると、言葉はかなり成長してるかもしれないです。会話もできてるかも..

この問題↑は第一子の話だったんですが、
    でもうちの長男は末っ子長男なのに2歳半になった今でもママパパが言えません..笑
    ここで上の子がいる子は喋るのが早い説はなくなりました。笑
    長女の時は手続きだったり自分の気持ち的にも大丈夫でしょとかめんどくさいと思ってしまい、保健師に相談とかしなかったんですがこーやって、お互いにあんまり良くない事になってしまったので、長男の時は早めに1歳半検診の時に保健師に相談して2歳になるまで様子見ましたが、変わらずだったので言語の先生との面談も半年間隔で2回してついに療養センター?への面談の段階まで来てしまいました😓保育園も今年から行きだしましたがまだママも言えません😓😓
    長女よりはるかに早い2歳から保育園え通いだしたのにまだ入園して半年しか経ってませんが何にも喋らないです、、訳の分からない言葉は話すようにはなりましたが、、
    出来る事だったり言ってる事は理解してますがほんとに喋らないので、、
    結局自分じゃどうしようもできないのでまだ不安な気持ちがあるのでしたら今からでも保健師さんに相談する事をおすすめします😣

• 10月11日
  • ちー

ちー

丁寧な返信ありがとうございます😭
    そしてコメントしておきながら返信が遅くなりすいません💦

親は毎日一緒だからあんまり変わってるかわからないですよね💦
    小学校は普通級に行かれたんですね!私も今それが1番気がかりで、、
    今は保育園と併用して療育にも通ってるんです。言葉もだいぶ伸びているんですが、やっぱり月齢的にはまだまだ遅れてて、普通級か支援級かどっちになるんだろうと思ってます。
    はじめてのママリさんのお子さんみたいに楽しく通ってくれるのが1番ですが、、

下のお子さんのことも心配ですよね。
    周りの人にそのうち喋るでしょって言われてもこの気持ちは分からないですよね。
    みんなそれぞれ悩みはあるんだろうけど、喋れるからいいじゃんって思ってしまったりします。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですが、基本1年生は普通級なんだと思います😣
    障害など日常生活する上で何か補助が必要じゃないかぎり?
    友達の姪っ子ちゃんは小2で言葉や知能が同学年より劣るらしいんですが数学とか国語の時だけクラスを分けて少人数でやってるらしいですよ!小学校の入園前に必ず面談?あると思うので是非言葉が不安な事相談してみてください!

そのうち喋るって分かってはいてもやっぱりどうしても周りの子と比べちゃうし、またその事について他の人に相談はするけど、するくせに何か言われるとすごくむかついちゃいます😅旦那でもムカつきます😅笑
    母親である自分が絶対1番心配してるし、いつかは喋れるって信じではいるけど不安だしわかってるのにわざわざ言われると腹立ちます😂笑

• 10月19日
  • ちー

ちー

そうなんですね💦
    まだ普通級に行かせたいと気持ちが大きいです。
    友達の姪っ子さんは通級ってやつですかね?
    あと1年ちょっとあるので、小学生までに少しでも周りの子に落ち着ければいいですが、、

他の人になにか言われるとムカつくの凄くわかります笑
    私も自分が1番心配しとるし!って思います💦
    お互いに言葉が増えるといいですね😭

• 10月20日