※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を悩んでいます。慣らし保育が中断し、6月末まで延長できるが金銭面の不安も。早く復帰したい気持ちと会社への配慮がある。どうしますか?①慣らし保育のため1週間程度延長、②6月末まで延長、③その他。理由と共に意見をください。

育休延長を会社にお願いするか悩んでいます。みなさんならどうするか意見を聞きたいです。
現在生後6ヶ月の子どもの育児休業中で、4月から保育園に入園して慣らし保育をしています。
GW明けから復職予定だったのですが住んでいる地域に緊急事態宣言が出されたため保育園から登園自粛を依頼されて慣らし保育が途中でストップしてしまいました。
市からは6月末まで育休延長可能にするのでできるだけ長めに家庭保育をしてほしいとの通達がでています。
コロナのことを考えるなら、まだ月齢も小さいですし6月末まで職場復帰を延期した方が安全のために良いと思う一方、もうすぐ復職してくるからと待ってくれている会社の人に申し訳なくて早く復帰したいという気持ちもあります。
また、この件で育休を延長した場合は育児休業給付金の支給はいただけるようなのですが、緊急事態宣言期間以外は保育料が発生するので金銭面の不安も少しあります。
慣らし保育が完了していないので元々予定している復帰日での復職はおそらく難しくどのみち職場には迷惑をかけることになるのですが、こちらが希望した日程まで延長させてもらえそうな感じです。
みなさんならどうしますか?
①慣らし保育のため1週間程度延長
②6月末まで延長
③その他(5月末などキリの良いところまで延長etc.)
ぜひ理由などもそえてご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

②番ですね。
生後6ヶ月なので、、まだ1歳未満というところで予防注射もまだまだ途中ですし。

1歳を迎えていたら①にすると思います。

yuuu🔰

②にします💡
職場のほうは延長させてくれる感じなのですよね?
それだったら、職場の方には申し訳ない気持ちは持ちつつも甘えさせてもらって、お子さんのことを一番に考えて良いと思います😊

さーちゃん

延長できるなら私なら迷わず延長します💦うちの市ではなにも言われてないです😓😓
感染拡大してる地域なのに…
コロナもあるけどもう少し一緒にいたい気持ちも強いです。

ママリン

②です。職場が延長してくれそうな雰囲気だったら可能な限り長く取ります。

ハンちくりん

いっぱいいっぱいまで延長したいです😭
私もGW明け復帰予定で緊急事態宣言の地域に住んでいますが、通常保育の為復帰日の延期は認められませんでした😑
よって緊急事態宣言中に復帰し、住んでいる地域より感染者が多い地域に出勤しないといけません😑
意味わかりませんね🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

②にします!
私も全く同じスケジュールで、4月から慣らし保育、GW明けから復帰予定でした。
私の場合、子供が6月中に1歳になる為それまでの間育休延長したいと会社に申し出ました。
(まだ通るかわかりませんが…)
1ヶ月間まるまる休めば保育料はかからないのではないですか??
もしそうだった場合、5月は休んで6月に慣らし保育やり直しもできそうですし、調べてみてはいかがでしょうか。

何にせよ、育休取っているのに急に育休延長って言いにくいですよね。。