※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hn
妊娠・出産

切迫流産診断後の職場復帰に不安。同じ経験をされた方の事例や再発の可能性について知りたい。早めの産休も考え中。

切迫流産診断後からの職場復帰について

現在、妊娠20週初マタです。2週間ほど前に腹痛と張りで受診、切迫流産の診断を受け、そのまま2週間の自宅安静となりました。休んでいる間、症状はゆっくりと落ち着き、連休明けからの仕事復帰となりそうです。
しかし、不安です。
教員で立ち仕事が多い上、日中座っていられるのは限られた時間、部活もあり帰りは19時、20時…
再び、切迫流産、切迫早産になってしまうのではないかと…
そうなれば職場にも迷惑をかけてしまう…。
このまま、早めの産休にとも考えています。

切迫流産乗り越えられて、職場にも復帰された方はどれ程いらっしゃるのでしょうか。
繰り返す…なんて事あるのでしょうか…

コメント

ゆあ♡

私も切迫流産と診断され1週間入院からの連休明けまで自宅安静です。

仕事復帰したところで今までと同じようには動けないだろうし不安ですよね😢

お腹の子を1番に考えてお互い頑張りましょう💦

• Hn

Hn

コメントありがとうございます😊
    精一杯働いても、周りに迷惑かけてしまうのが目に見えているので…とても不安です〜

• 4月26日
まま🦖

私は妊娠初期の頃、卵巣が腫れ血がお腹に溜まっていて、切迫流産疑いと言われ、仕事を1ヶ月間休みその後復帰しました。私は旅館で働いていて立ち仕事が多いです。
合間を見て座って仕事をする毎日でした。
ですが、職場の人達も分かっていてくれて気を使っていただいたのでゆったり過ごすことが出来たので繰り返す事はなかったです。

もし心配なのであれば、早めの産休をとるのもありだと思います☺️自分の体が1番なので!無理をしすぎるのは良くないです。

• Hn

Hn

お返事ありがとうございます😊
    旅館のお仕事も重労働ですよね…💦無事のご出産おめでとうございます♫

早めの産休も考えてみます!

• 4月26日
やんぽん

私は事務なので
デスクワークがほとんどなので
状況が少し違いますが😣
次女のときのことですが
切迫で1ヶ月休み、
復帰後2週間くらいしてから
また1ヶ月休みました!
長女のときは2週間くらい?
休んで復帰しましたが
半日勤務をしていました😅

• Hn

Hn

繰り返す事もあるんですね…!

• 4月26日
ママリ

お気持ちわかります💦
3回妊娠していますが毎回切迫になっています😂切迫流産をして後期に切迫早産にもなりました。
同じく立ち仕事、力仕事もありなので復帰のたび嫌でした😓
早めに産休に入れればぜひ入った方がいいと思います✨
でも同じ職場で2人目を考えていたり、あまり許される雰囲気でなければ規定の産休までできる範囲で頑張るしかないのかなと思います💦
私は産休までぶっ通しで休む事は厳しかったので、いつもより短時間にさせてもらったり少しでも様子が変な日はお休みをお願いして乗り越えました😅
職場にも相談できそうですか🥺?

• Hn

Hn

職場には、今日の夕方にでも復帰のことで連絡するつもりです。
    産休まで頑張るつもりでしたが、復帰→お休みを頂くのが、迷惑なのでは…と悩んでしまいます😢
    職場に相談してみます💪✨

• 4月26日
みなみ

中学校教員です。
私も12wで3週間切迫流産で休み、18wでまた2週間切迫流産、28wで1週間切迫早産で休みと、休みまくりました😂

1回目の切迫流産から復帰後、部活は外してもらいました。生徒たちにも妊娠していて体がついてこないことを話し理解してもらいました。
周りの先生方も理解があり、17時には帰りなさい!!と背中を押され退勤してました。
授業は、板書を減らし、黒板半分ちょっとの大きさのスクリーンを貼り、座ってパワポや書画カメラでプリントに手書きで授業してました。
上の授業準備は生徒たちに助けてほしいとお願いしたら、率先してやってくれました。

それでも繰り返してましたが、何とかはなりました。
周りには多大なるご迷惑をおかけしましたが😢
療休取るのもいいと思います!実際、私の周りの妊婦さんは休まれてる方もいます。
うちの自治体は療休になっても代替講師来ない地域なので、私は頑張ってしまいました。実際、私の育休中は産休育休代替教員さえ見つからなかったそうなので😂

• Hn

Hn

貴重なお話しありがとうございます🙇‍♂️‼︎
    板書は良くないと病院の先生からも言われました😢スクリーンでの授業良いですよね♫
    実践してみます✨

うちも、講師の先生は来ていただけないようなのでギリギリまで働く気でいたのですが、やっぱり不安です😭

• 4月29日
  • みなみ

みなみ

不安な気持ちを相談できる人は学校にいますか?
    言わないと伝わらないと思うので、まずは相談すべきかと思います。

ちなみに、こういったワゴン使ってましたよ☺️
    これの下の段に書けるロールスクリーンとホワイトボードマーカーやら、中段にプロジェクター(そのまま投影できる位置)と教科書類、上段に書画カメラとパソコンを積んでガラガラ移動してました👌
    階をまたぐときは、給食用エレベーターを使ってましたが、移動がきつくて🥲
    他の先生からうちの階にもほしい!と言われたのもあって、教科主任と教頭先生にさらにおねだりして全階分買ってもらっちゃいました〜!

プリントも用意してないしもうダメ〜!って日は、書画カメラ使ってノートに直接書いて板書みたいにしてましたよ!

• 4月29日
ビスコ

特別支援学校の教員をしています。
私も、妊娠中、切迫流産・切迫早産で、入院安静・自宅安静でした。
ツワリの時期も1ヶ月休み、切迫になった21週からずっと病休で休ませてもらいました。(ツワリ明けにバリバリ働いて、無理したのが良くなかったかなーと思う部分もあります。。。)

代わりの講師さんはもちろん、産休代替の先生もなかなか決まらず、職場にはめちゃくちゃ迷惑かけました。。。
が、私は、周りの先生方に、「お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけだよ!学校の子どもたちは他にも先生たちがいるから大丈夫(大変だけど笑)」と言ってもらえたので、自分とお腹の赤ちゃんを一番に考え、お休みさせてもらいました。

結果的に、無事に出産できましたし、今同じ職場に復帰してますが、当時のことを嫌味のように言う人もいませんし(笑)あの判断で良かったなーと思っています!

子どもが相手の仕事だし、妊娠する方がみんな切迫になるわけでもないし(私も、産休までバリバリ働くつもりでした!)、なかなか理解されない環境ですよね、、、。
でも、どうか、お身体と赤ちゃんを大事にしてくださいね!!!
無理なさらず、周りにたくさん甘えて、寝れる時にたくさん寝て、ペースダウンしながら、過ごしてくださいね!!!

長くなってしまいすみません。

あや

1年以上前の質問なのに失礼します。この投稿の後のことを教えていただきたく、コメントさせていただきました。

同じく教員です。先週急に大量出血し、切迫流産で緊急入院になりました。週末退院できそうですが、1ヶ月は自宅安静にして、徐々に仕事復帰といわれています。まだ14週なので、産休まで4ヶ月ほどあります。でも、一度大量出血をしてしまい、トラウマで、仕事復帰が怖いです...
幸い体育軽減の講師がいるので、私の代わりに授業していただけるようとのことで、このまま産休まで休めるなら休みたいなと思っています。

• Hn

Hn

急な出血不安ですよね💦
    お身体大丈夫でしょうか。

私は、1ヶ月の自宅安静後復帰しました。復帰後は張り止めを飲みながらでしたが、仕事をしている方が気が紛れて痛みも感じることなく、産休に入り無事に出産することが出来ました。

周囲の先生方(特に出産経験のある方やお子さんのいる方)から早めに産休に入って大丈夫だからと言って頂き、管理職の先生方とも相談し、2週間ほど早く産休に入りました。
    代替の先生がいらっしゃるのであれば早めに産休入られる方が安心かと思います…‼︎
    私の場合は、お腹の張り、悪阻等で復帰しても全力で仕事する事ができず、毎日周囲の先生方に助けて頂きなんとか産休まで踏ん張れた…という感じでした。
    休めるなら休みたい…というのが本音で…💦

• 10月20日
  • あや

あや

かなり前の質問だったのに、お返事ありがとうございます!

出血は2.3日でおさまり、腹痛も張りもないため、1週間ほどの入院で済みそうです。ご心配ありがとうございます🥲

復帰されたんですね。張りがあったのなら、余計不安ですよね...。無事出産されたとのことで、何よりです。
    休めるなら休みたいですよね...😓
    ありがとうございます!参考にささていただきます!

• 10月20日