※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で復帰予定だが退職したい。家族のサポートがなく、時短も難しい。会社は円満退社したいが、退職の相談に悩んでいる。ありがとう

7月に仕事復帰予定で育休中なのですが、
復帰せずに退職したいです。

旦那も仕事の帰りが遅く、土日も仕事があり、
私の会社もサービス業で土日祝関係なく仕事です。

時短勤務で復帰を考えていましたが、
両親も働いてて近くに頼れる人もいなく、
日曜日など預け先もありません。

両親が自営業のため、両親に相談すると、
うちに転職してほしいと言われました。

ただ復帰予定の会社が、
祖父が元々お世話になっていた会社で
円満退社したいです。

来月、人事室の方との復帰前の面談があるのですが、
その時に退職したいことを伝えていいものか
悩んでいます。

はじめての質問で、分かりづらいかもしれませんが
どうかよろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は決まっているのでしょうか?決まってなければそれを理由にするのが良いような気がしますが…
あとは日曜預け先がないことを正直に伝えてみられてはどうでしょうか。職場の今の人手にもよると思いますが、7月復帰予定ならまだ日にちもありますし、伝えるのは早い方がいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢

保育園は、まだ書類を書いてる段階で決まっていません。
    ただ、両親の会社に転職するのも早めが助かると言われているので、保育園は応募する予定です。

日曜日の預け先がないことを、
    正直に伝えてみたがいいですよね、、
    来月面談の時に、伝えてみようと思います😵💦

• 4月25日
すっく

シンプルに実家を手伝う事になったじゃだめですかね🤔

わたしも実家・義実家共に頼ることができません😩
わたしもサービス業で、土日祝関係ないですが、時短勤務・日祝休みで働いています!
旦那さんが休みの土日祝や残れそうな日は時間延長や出勤したりしてますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼ることができない環境が、
    こんなに大変だとは思いませんでした💦
    旦那の休日出勤も、ギリギリになってわかったり、私の土日祝もイベントの時は休めないよと言わんばかりの会社の対応だったので、実家を理由に話してみようと思います!!

• 4月25日
はーくん

私もシンプルに
実家の自営業の仕事を頼まれて…と言ってみるのがいいのでは?と思いました✨
ご実家の手伝いを頼まれているのに無理に引き止めることは普通はしないんじゃないかなあと💦
やはり保育園が決まっても、熱出したり色々あると思いますし、ご実家の方がお仕事もしやすいんじゃないのかなあと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

やはり、自営業を頼まれたことを素直に話してみようと思います!
    昔から実家が自営業なのは、上司も知っていたので、育休中で自分勝手なお願いなのは承知の上で話してみます😢💦

• 4月25日
はじめてのママリ

育休とは復帰するから取れるものです。
退職しますとなると、会社的には大損ですよね。
なので伝えるなら早くに越したことないと思いますよ。
そして残される同僚への気遣いもしっかりした方がいいし、それなりの理由にしないと納得いかないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中の退職、、、本当に会社の立場からしてみたら、迷惑ですよね。
    復帰して1ヶ月やってみてから考えてみようと思ったのですが、仕事内容もガラッと変わっていて、復帰して半年後には繁忙期もあるので、悩んでいました💦
    大好きな社員の方ばかりなので、しっかり面談してみようと思います!

• 4月25日
ふふん

わたしも7月復帰予定で今月退職しました!保育園が決まっていないとわたしも旦那の実家の自営業の手伝いをしてほしいと言われたのでそのまま会社には伝えました。
やはり嫌味っぽく言う人はいましたがそれが家族のためになるのなら気にすることはないと思います。おじいさんのことが気になるのであればおじいさんにも一度その事を伝えておけばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

勝手に親近感湧いてしまって、すみません💦
    会社に伝えた時、どんな反応でしたか??
    確かに嫌味っぽく言われても、1番は家族のためですよね😊
    今、祖父は定年退職してその自営業をしている両親のところで働いてるので状況はわかってくれると思います!!
    育児休業給付金の事とか、何か会社から言われたりしたことってありますか?
    たくさん質問してしまい、すみません💦

• 4月26日
Kコマー

私ならですが、育休取ってますしまずは復帰する方向で考えます。
会社側に日曜日と祝日は預け先がないためお休みを貰えないか相談して、休むのは難しいと言われたら退職する旨を伝えます。
両親の自営業の仕事を頼まれたことを理由にしたら、それならなんで育休取ったの?ってなるかもしれないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰が前提の育休ですもんね、、
    会社側も納得してもらえるように、もう少し面談まで伝え方を考えてみることにします💦

• 4月26日
みなち

サービス業で働いてましたが、育休明けのママ達は当たり前に土日祝休んでましたよ!だって預け先がないから、、、そんなこと会社の方も分かっているのでは?
もちろん当時独身の私は親族の結婚式ぐらいしか土日祝は休めない雰囲気の会社でした💦それでも保育園休みなんだから仕方ないというか、本人都合じゃないし、そこを会社から出勤してと言ってもどうしようもないので、たぶん平日だけの出勤で大丈夫そうですけどね🤔

もし気持ちが退職に傾いてるとしても、一旦戻ってみて、やっぱり子どものことで休むのとが多いので…とかそれらしい理由つけて退職の方が円満かと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

それがフルタイムでは、保育園のお迎えが間に合わず、時短勤務では時給になるみたいで、お給料は雀の涙程度になると言われました💦
    土日祝も、イベントが多いのでそこは出てもらわないと、、と言われ、すごく悩んでいました😢
    もう少し面談まで時間あるので、色々意見をききつつ、家族でも相談してみます!
    ありがとうございます😢✨

• 4月26日
ママリ

上の方でも回答ありますが、そのまま実家を手伝うって形でいいと思います😃✨

嘘つく必要もないし、事実だし。
素直にお話したほうが円満退職できますよ。

育休中の退職になってしまっても別にいいじゃないですか✨
妹は人事部で働いてますが、あるあるらしいですし、
うちの職場でも何人もいますよ。

保育園がみつからないまま2人目を妊娠してしまったとか、、、
事情は人それぞれです。

まぁ後ろめたい気持ちがあるのもよく分かりますし、会社にも申し訳ない気持ちにもなりますが(^_^;)

という私も、サービス業&通勤時間が電車で1時間かかるので復帰するかこのまま退職するべきなのか悩んでおります。。。