※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

言葉や歩行が遅かった健常児の子供についての話を聞きたい。息子は運動発達遅延で、療育中。成長はゆっくりだが、その後問題なしのお子さんの話を聞きたい。

言葉がでるのが遅くても歩くのが遅くても
健常児だったよ!って方。(一歳半以降)

単語がでたのはいつでしたか?
歩いたのはいつでしたか?


息子は運動発達遅延で、いま膝立ちまでです。
今月から、月一療育です。
ミーアキャットみたいな姿勢までしますが、たちません。


喃語はものすごいですが、単語は0
はーい、拍手や指差し等もせず、もしかしたら…と思ったり

目は合うし、人がいる方に寄ってくるしただ成長がゆっくりなだけ!と思ったり…


成長遅かったけどその後問題なかったよ!ってお子さんの
お話ききたいです。

コメント

はじめて☆

長女
寝返り9ヶ月
ハイハイ11ヶ月
掴まり立ち1歳
手を離しての自立1歳3ヶ月
自立歩行1歳4ヶ月
歩行後は、初日から30歩以上歩けるようになり。転ぶのも上手で怪我なし。
現在、走ることも飛ぶことも問題ありません。

1歳半「イヤ!」しか話せず、単語は皆無。喃語、指差しはあり。健診で引っかかりました。
1歳8ヶ月頃、弟が産まれたタイミングで、言葉の爆発期きましたヾ(・∀・`o)ノ))

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    運動面は特別遅いわけではなかったのですね(^^)

    指差しはいつからしてましたか?

    • 4月25日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    運動面は遅くないんですね。当時はヤキモキしていたもので(^◇^;)

    指差しは1歳頃からしていました。
    食事で、どれを食べる?もう要らない?など指差しで会話をしていました。

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    ゆっくりな方ですが、一歳半までに歩けば問題ないと思います(^^)

    なるほど…息子はどれたべる?などもまだ全くわかってないです。

    娘は理解や言葉、会話が早かったのもありほんとに不安です…

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は1歳8ヶ月までママパパも言えませんでした😢無発語ってやつです😇

指さしも遅くて要求の指さしが1歳5ヶ月頃で応答の指さしが1歳7ヶ月、共感の指さしが1歳10ヶ月…となんとも奇妙な順番で指さしもできるようになりました🤣

しかしちょうど共感の指さしが(叙述の指さしとも言うらしいですね)できたあたりから言葉の爆発期到来して2歳の誕生日には3語文、今はもう普通に大人と会話のコミュニケーションばりばりとれるお喋りBOYです✨

1歳3ヶ月の頃の息子はハッキリ言ってまだまだ可愛い宇宙人でした🤣💕

なのでスロースターターでしたが今はこんな感じなのでもう少し待ってみても大丈夫じゃないでしょうか😊💕