※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

4歳の子供が反抗期で大変なことになっています。外出の際も我がままが多く、家族全員がストレスを感じています。反抗期の対応が難しいと感じているようです。

4歳の反抗期…しんどくないですか😭長いですが愚痴です🤣
今日はお外に遊びに行こうと話してました。子どもにはコロナも増えてきている地域なので、人が少ない&私が頚管が短くなっているので慌てて追いかけたりしなくていいところへ出かけるよと言ってました。

朝から些細なことで機嫌が悪くなるなー…とは思ってました。
パパが長男に保湿剤を塗ってくれると、痛い、やめてほしいと泣き…怒る。
花粉症があるので出かける前に目薬しようと言うと嫌、やらん。とギャン泣きして怒る。
靴を履くタイミングで予定していた公園には行きたくないとギャン泣き。遊具がいっぱいの公園がいいと玄関に座り込み、説得も他の選択肢も聞きません。夫もイライラしてきて「そんなこと言うたら○○とは絶対遊びに行かん!1人置いてくよ!」と怒りました😓
長男はそれにますますギャン泣き😭

結局、長男の希望する公園に出かけることになりました。そのかわり外出先でワガママ言わない、ダメと言われても泣かないを約束して。
ところが、公園から昼食をどこかへ食べに行こうと話をしている時に公園から見えるレストランに行きたいと言い出し….そこは激混みだから行けない、他のレストランへ行こうと思うと伝えても一切聞きません😭
家で食べるか、他のレストランへ行くかの選択肢を与えても「もうそんなこと聞きたくない!」と怒り出しました…
最終、ママ嫌いと言い出したのでもう話はしないと私も突き放してしまいました😓

そのあと他のレストランへ行くことになったのですが、レストランに入る直前にくら寿司を発見し、くら寿司へ行きたいとまた泣き出し😭
帰宅してからも色々ありました…

もうクタクタです😭
皆さんのところも反抗期きてますか?対応が難しいです…

コメント

うちの子は理不尽にヤダヤダ言ったり公園とか約束守れないと即帰ってます😂
そしたら多少マシになりました(笑)
そんな感じなら家で過ごした方がストレス溜まらなそうですね😇

• たま

たま

即帰りたいです😭
    けど、せっかくの土日だから連れてってあげたい気持ちもあり😓難しいですよね💧
    家にいても要望が多くて🤣連休入るのが恐ろしいです😭
    ありがとうございます✨

• 4月25日
なああああああぽよ

しんどいですよね😅
約束してもすぐ忘れるのか
駄々捏ねるし、大泣きして周りから痛い目みるし、この頃になると鳴き声もうるさいし、どう泣き止まそうか悩みますよねーー。
もう邪魔にならないとこで放置して
落ち着かせてから、約束したでしょ?と言い聞かせます💦
何回も繰り返されると、こっちも
怒鳴ってますけど。。。
もう手がつけれない場所へは、あまり行かないことにしました😭😭

• たま

たま

本当にしんどいです😭何言っても響かないというか、放置が一番なんですよね💧
    けど、出先だと待ってられなかったりして早く収束させたくて、色々声かけると余計にヒートアップしたりして🤣
    どこにも行かないがいいですよね😭早く落ち着いてほしいです。今現在も泣いて格闘してます😭
    ありがとうございました✨

• 4月25日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

全く同じです。
あー言えばこう言うだし、あれは嫌だこれは嫌だの繰り返し、悪質クレーマーのようです😅
自分の思い通りにならないとずーーーっと騒いでます。

夫も私もイライラして辛いです。

• たま

たま

悪質クレーマーわかります😭
    2歳の弟がイヤイヤ期ですが天使のようです🤣笑
    休日は空気悪くなっちゃうし、連休がくるの恐ろしいです…そういう時期なんですかね😓
    お互い早く落ち着くといいですね😭

• 4月25日
はな

めっっっちゃ分かります!
現在4歳半の息子がいます🤣

一緒の方がいてくれてすごく安心しました。児童精神科とか行ったほうがいいのか悩んでたとこだったので。。

口も達者になってきた、でも思考は支離滅裂、みたいな感じなので、
お互いイライラして毎日ケンカしてます😅

うちも私達夫婦がうまいこと誘導しないと、毎食ラーメンになります笑
アマノジャクなのか、こちらの希望はたいてい却下されます😓

タイミングの悪さにイライラしませんか?「だからさっきどうするか確認したやん!あの時に言ってくれれば間に合ったのに!もう引き返せないよ!」みたいな時がめちゃくちゃあります。共感して頂ければ幸いです😣

• たま

たま

私も育て方が悪かったのか、対応がダメなのかめっちゃ悩んでます😭
    そうなんですよね。子どもにも言い分があるから聞いてあげたいけども、めちゃくちゃな理由だったりただのワガママだったり…
    こっちが折れても、向こうも意地になってどの提案も却下されたり…しんどい😓

タイミング悪いのも分かります🤣後でイヤイヤ言われるのわかるのでめっちゃ確認するのに、そんなことなかったかのようにあっちが良かったと言い出します。それでこっちが今更言っても…とか言うと泣いて怒る🤣
    最近はプレゼントでさえも「これじゃない方がよかった」です🙃カチーン!

そういう時期なんですかね💧反抗期とアマノジャクですね。
    早く落ち着きますように😭🙏
    皆さん同じく悩んでいるようなので少し安心しました💦

• 4月25日