※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友とは幼稚園に行く頃にできるものでしょうか?

同じくらいの子で保育園に行ってないママさん👩
ママ友はいますか?
私は昔からの友達以外いません。

支援センターによく行くのですが、その場で少しお話しはしますがママ友になるって感じじゃないし、私もそこまでママ友を作りたい‼︎と思って支援センターに行っていません💦

ママ友とはどのタイミングで出来るのでしょうか⁉︎
やはり幼稚園に行くようになってからですか?

コメント

めろちゃん

結婚を気にこしてきて知り合いもママ友もゼロです🤣
私もそこまで欲しい!と思ってないし、なんか怖いので(笑)支援センターなどにもいってないです。
子供には同い年くらいの子と遊ばせてあげたい気持ちが強いですが💦
2人目が生まれてしばらくしたら働く予定なので、そのタイミングで保育園か幼稚園、こども園などに預けれたら自然と出来るのかなーと思ってます😌

ママ友いませんよ!
学生時代から仲良かった友達が子どもできてママ友とかなら何人かはいます!
でも子ども生まれてからできたママ友はいないです🥲

せせり🌸

ほんと、ママ友ってどのタイミングで出来るんでしょうかねφ(゚-゚=)
ママ友ランチって妄想だけはしていたのですが、、
そんな私は長男の幼稚園時代に出来たママ友は0人でした(つω`*)

ママ

幼稚園に通いだしてから、ママ友と呼べるような方々が出来ました!
送迎とかで毎日のように顔を合わす人とは仲良くなりやすいですよ☺️子供が仲良かったら、もっと仲良くなりやすいと思います✨

ぴよこ

うちは娘のママ友はまだいません!
息子は2歳7ヶ月に保育園入園しましたが、4歳になって(入園して1年半)初めてママ友できました!
子ども同士が仲良くなり、○○くんと遊びたい!となったので…
そういうのがなければわざわざ連絡先まで交換する必要はないかな、と個人的には思ってます😊
それまでは特に公園とかで仲良く話す程度で十分でした😊

ママリ

昔からの友人以外にはママ友1人もいません!!
しかもこの3月に旦那の地元の方へ引っ越したのですぐに会える友人もいなくなりました😭

ほんとみなさんどのタイミングでお友達になっているんですかね、、、
でも私自身がママ友欲しいタイプではないので変にママ友トラブルに巻き込まれて余計なことで悩むよりは気楽でいいかな〜って思ってます✨

22

切迫早産で入院していて、その時の部屋の人が2人いて、その2人とは今も仲良しです☺️

ダッフィー

ママ友いないですよ☺️
前の職場で娘と同じ歳の子供が3人居ますが、みんな仕事辞めてから会ってないのでママ友とは言えないし…
支援センターも全く行ってないので全然です😆でも特にママ友欲しいとも思わないので、保育園入ってからかなって思ってます🥰

ひな

同じ病院で出産して入院中に仲良くなった数人とママ友になり、退院してからもLINEで相談しあったりたまに会ったりしてます!!

あと地元とか大学の友達とかみんな出産したので、ママ友になったって感じですかね😮
支援センターとかではなかなか友達になりません。笑

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
まとめての返信ですみません😣

同じ方が沢山いて安心しました😫

私もママ友とトラブルだったり面倒な事になるのが嫌で…😂
そのうち自然とママ友が出来ますよね‼︎
沢山のご回答ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ

支援センターでママ友できました。
わりとフランクな方が多かったので、LINE交換など気軽にする雰囲気だったので。
幼稚園より支援センターの方が気楽に友だち作れるイメージでした…

はじめてのママリ🔰

0歳の頃は支援センターですぐママ友出来ました。
今は公園で子供が勝手にお友達作ってくれてそのママさんと顔見知りにはなりますが、このご時世なのもあって約束して遊ぼうみたいな関係にはならないです‪‪‪‪💦‬
0歳の頃のお友達みんな保育園組だったので今はママ友いません😇