※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

声が枯れて出なくなり、喉頭炎で1週間休むように言われた女性。仕事に行くか悩んでおり、声を使わないポジションがあるが、休むべきか迷っている。医者は1週間で治ると言っている。

風邪で声が枯れて出なくなってしまいました💦
耳鼻科受診し、喉頭炎とのこと。
コロナの抗体検査もして陰性でした。

医者から、喉の安静のため1週間くらい仕事を休むようにと言われました。診断書が必要なら出すから!と。

明日の仕事はとりあえず熱も下がりきっていないのでお休みさせてもらおうとは思っていますが、来週の月曜日と火曜日の仕事をどうしようか迷ってます💦

医者は休むようにと言いましたが、安静のためとのことです。
私はパートですが医療職で、スタッフのコミュニケーションが図れなければ仕事になりません😞

でも一つだけ、多く喋らなくても出来るポジションがあるんです。
そのポジションを譲ってもらって出勤すべきか、指示通り休むべきか迷っています。

そのポジションだと、他のポジションよりかは圧倒的に声を出す頻度は少ないです。けど全く黙り込んでいていいわけではありません💦
それなりに会話は必要です。

ただ本当にささやき声しか出なくて、長い会話もできないし喉が痛いです😭

勤務は日曜日、月曜日、火曜日で、その後の水木金はたまたまシフトがお休みです。
なので医者の指示通り休むなら3日間のみで済みます。

無理して仕事行って声が長引いてしまうより、思い切って休むべきでしょうか💦

倦怠感はありますが、明日休めば熱も下がると思うし体調的にはなんとかなりそうな気もします。

休む場合は有給になります。他の特別休暇などはありません。


医者からは1週間くらい喉を安静にしていたら、1週間くらいで声は治ると言っていました。
どうすればいいんだろう‥💦

コメント

ミク

私も咽頭炎の診断を一昨日されました!!
私は月曜日から出勤予定です✨

声も枯れてるので筆談メインでやる予定です!

  • ミク

    ミク

    そうです💧
    熱が無かったので出勤しようとしましたが上司からそんなに頑張らなくていいよ!と言われてたので木、金休みました❤️

    初めはコソコソ話しレベルの声しか出せなかったです💧
    今は喉の違和感ありありですが普通の音量で話せるようになりましたが文章を言おうとすると咳が出ちゃいます😭

    筆談できないと厳しいですよね。。。
    私はパソコン仕事なのでチャット対応する予定です!!

    2日での出勤は私なら辞めます😭
    それこそ熱がぶり返して高熱になりそうです💦

    • 4月24日
  •  ままり

    ままり

    そうなんです、熱がそんなに上がらなかったので月曜日から出勤できるかな?とちょっと思ってはいたんですが、同じく声を張って文章話そうとすると咳が出て、咳が出たらまた一気に声がかすれて音量ゼロになります😂

    喉の安静を保つためだけに休むことにとても躊躇してしまって💦
    熱もないのに😭

    でも確かにそれでまた喉の炎症広がって治り悪くなったらダメですもんね💦
    会話しなくていいポジションを譲ってもらってまで無理して出勤するのは‥‥辞めておこうかなと思えるようになりました😭

    • 4月25日
 ままり

同じ方がいらっしゃった😭😭😭✨
やはり4日くらいはお休みされたんですね😭
声の枯れはどれくらい酷かったですか?
今はどんな感じですか??

病棟勤務のため筆談では仕事できなくて💦
診断から2日後に出勤はちょっと無謀でしょうか😭

Mama👶👦

外来看護師してますが、3年前転職初日に咽頭炎で声出なかったです😂
さすがに転職初日から休むわけにもいかなかったので1週間くらいコソコソ話のように話していました😂
関係が全くできてない患者さんにも気を遣ってもらう始末で…😅
今となっては笑い話ですが、当時は申し訳ないし恥ずかしいしで早く声が出ることをひたすら願っていました💦
休めるなら休みたかったです😂

  •  ままり

    ままり

    それはそれは本当に辛い出来事でしたね😭😭😭
    転職初日なんて😭
    しかも外来😭😭😭
    大変でしたね💦💦

    看護師業務にコミュニケーションは必須ですもんね🥲
    昨日までこの声のまま仕事しましたが、報告連絡相談がどれも困難でした😂
    看護師同士で声を掛け合って進めていく仕事のはずが相手の耳元で囁かねばならないことがとても苦痛でした😞

    休めるなら休むべきですよね😞
    無理して長引いたら意味ないですしね😞
    休めるか交渉してみようかなと思います🥺

    • 4月25日