※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子のママです。離乳食の作り方、栄養バランスについて質問…

9ヶ月半の男の子のママです。離乳食の作り方、栄養バランスについて質問です。

6ヶ月を少しすぎた頃に離乳食を始めて、今はまだ2回食で10ヶ月になるときに3回食にする予定です。3〜4mmくらいの角切りなら普通にもぐもぐ食べられます。量も子供用茶碗に2/3くらい食べられます。

離乳食は、基本的には本に載っているもの(今はまだ7〜8ヶ月向け)を作って与えていますが、作り方が悪いのか、全体のバランスを考えると炭水化物が足りなくなるか、タンパク質がオーバーしちゃいます(´・_・`)

いつもあげているものは
タンパク質入りの主食+野菜のおかず
野菜入りの主食+タンパク質のおかず
野菜とタンパク質入りの主食+野菜のおかず
がほとんどのパターンです。

本の作り方を見ると、大さじ3のおかゆと魚15gと…とか、おかゆ大さじ1と魚15gと…とか書いてあって、おかゆ大さじ3だと少ないから1.5倍とかにするとタンパク質がオーバー。おかゆだけを増やすのか、それとも他に主食になるものを用意するのか…?味のバランス崩れたりしそうだし…だけど足りないし…と混乱してきて最近離乳食作りが億劫になってきてしまいました。

みなさんどうしていますか?良い方法があれば教えてください。自分はこうしてるよ、という意見もあればお願いします(>_<)

コメント

valley

同じく9ヶ月半の男の子の母です。
今3回食です。
食べている量としては一回量で
炭水化物75〜100g
野菜40〜50g
たんぱく質
豆腐なら50g
肉魚15g
メニューによっては卵やきな粉やヨーグルトをプラス。
果物20g

私の場合は離乳食ストックを作る際に
炭水化物は25gキューブと50gキューブ
野菜は25gキューブ
豆腐は50gキューブ
肉魚は15gキューブ
で作り、冷凍。
そのキューブ達を毎回組み合わせで作っています。
ちなみにg数はきっちりはかるわけでなく、だいたいです。
写真は8ヶ月の時の食事ですが、
おかゆキューブ75g分と人参アスパラの刻み野菜キューブ25g
モロヘイヤキューブ25gと豆腐キューブ50g
もも20g
キューブをお皿に放り込んでいくだけなので楽チンですよ♪

  • sakura

    sakura

    返信方法間違えました(;ω;)

    • 9月2日
  • valley

    valley

    お豆腐は150gにつき、50cc程度の出汁と片栗粉小さじ1をブレンダーで混ぜて耐熱容器に入れて2分程レンジでチンしてから冷凍すると、ボソボソにならずに出来ますよー(´∀`)

    • 9月3日
  • sakura

    sakura

    お返事今更になってしまいすみません(´・_・`)その方法でお豆腐ボソボソしなくなるんですね!ブレンダーはないのですが、裏ごしとかでやってみようと思います!ありがとうございます(^ ^)
    返信はいらないですよ!ありがとうございました(>_<)

    • 9月14日
sakura

コメントありがとうございます!
遅くなってしまってすみません(._.)

前は野菜ごとに冷凍していたんですが、アレンジが苦手で(;ω;)マンネリ化していってしまってやめました。それでやっていけるように頑張ってみようと思います(>_<)

お豆腐って冷凍すると食感変な感じになりませんか(>_<)?もし何かそれを防ぐ方法があれば教えてください!

「子育て・グッズ」に関する質問