※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子のママです。離乳食の作り方、栄養バランスについて相談です。現在2回食で、10ヶ月から3回食に。バランスが心配で混乱しています。具体的な食事例やバランスの取り方についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月半の男の子のママです。離乳食の作り方、栄養バランスについて質問です。

6ヶ月を少しすぎた頃に離乳食を始めて、今はまだ2回食で10ヶ月になるときに3回食にする予定です。3〜4mmくらいの角切りなら普通にもぐもぐ食べられます。量も子供用茶碗に2/3くらい食べられます。

離乳食は、基本的には本に載っているもの(今はまだ7〜8ヶ月向け)を作って与えていますが、作り方が悪いのか、全体のバランスを考えると炭水化物が足りなくなるか、タンパク質がオーバーしちゃいます(´・_・`)

いつもあげているものは
タンパク質入りの主食+野菜のおかず
野菜入りの主食+タンパク質のおかず
野菜とタンパク質入りの主食+野菜のおかず
がほとんどのパターンです。

本の作り方を見ると、大さじ3のおかゆと魚15gと…とか、おかゆ大さじ1と魚15gと…とか書いてあって、おかゆ大さじ3だと少ないから1.5倍とかにするとタンパク質がオーバー。おかゆだけを増やすのか、それとも他に主食になるものを用意するのか…?味のバランス崩れたりしそうだし…だけど足りないし…と混乱してきて最近離乳食作りが億劫になってきてしまいました。

みなさんどうしていますか?良い方法があれば教えてください。自分はこうしてるよ、という意見もあればお願いします(>_<)

コメント

valley

同じく9ヶ月半の男の子の母です。
今3回食です。
食べている量としては一回量で
炭水化物75〜100g
野菜40〜50g
たんぱく質
豆腐なら50g
肉魚15g
メニューによっては卵やきな粉やヨーグルトをプラス。
果物20g

私の場合は離乳食ストックを作る際に
炭水化物は25gキューブと50gキューブ
野菜は25gキューブ
豆腐は50gキューブ
肉魚は15gキューブ
で作り、冷凍。
そのキューブ達を毎回組み合わせで作っています。
ちなみにg数はきっちりはかるわけでなく、だいたいです。
写真は8ヶ月の時の食事ですが、
おかゆキューブ75g分と人参アスパラの刻み野菜キューブ25g
モロヘイヤキューブ25gと豆腐キューブ50g
もも20g
キューブをお皿に放り込んでいくだけなので楽チンですよ♪

• sakura

sakura

返信方法間違えました(;ω;)

• 9月2日
  • valley

valley

お豆腐は150gにつき、50cc程度の出汁と片栗粉小さじ1をブレンダーで混ぜて耐熱容器に入れて2分程レンジでチンしてから冷凍すると、ボソボソにならずに出来ますよー(´∀`)

• 9月3日
  • sakura

sakura

お返事今更になってしまいすみません(´・_・`)その方法でお豆腐ボソボソしなくなるんですね!ブレンダーはないのですが、裏ごしとかでやってみようと思います!ありがとうございます(^ ^)
    返信はいらないですよ!ありがとうございました(>_<)

• 9月14日
sakura

コメントありがとうございます!
遅くなってしまってすみません(._.)

前は野菜ごとに冷凍していたんですが、アレンジが苦手で(;ω;)マンネリ化していってしまってやめました。それでやっていけるように頑張ってみようと思います(>_<)

お豆腐って冷凍すると食感変な感じになりませんか(>_<)?もし何かそれを防ぐ方法があれば教えてください!