※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がばちょキャプテン
ココロ・悩み

旦那の兄弟で、お母さんを引き取る話があり、困っています。要望がありつつも状況が厳しいため、話し合いが必要です。

長文になりますが、どうしたらいいか教えて下さい( .. )
旦那の両親は20年くらい前に離婚して別々で暮らしています。お父さんは別の方と結婚していますが、お母さんは結婚していません。ですが、ずっとお母さんと旦那のおばあちゃんと旦那の弟と一匹の犬と一緒に暮らしている男性がいます。(皆、おじさんと言っています。)生活費などは全ておじさんが出しています。
ほぼ、旦那さんみたいな感じで、家族です。
その人は自営業なんですが、去年、税務署?に引っかかったみたいで多額の税金を毎月払うようになり大変な状態になっています。
現在、おばあちゃんは肺癌で入院していて、お母さんは専業主婦で、弟は働いています。
今日、おじさんから連絡があり、
税金の支払いが苦しくなり、お母さん達を養って行くのも苦しいので、旦那の兄弟で話し合いをしてお母さん達を面倒見て欲しいと連絡がありました。
ちなみに、旦那(長男)、妹(長女)、弟(次男)
の三兄弟です。
うちは一軒家で2歳の子供と犬がいます。
妹は一人暮らしでアパートに暮らしています。
弟はお母さん達と一緒に暮らしていますが結婚する話しが出ていて、結婚したら彼女さんの家に住むらしいです。
もし、お母さんを引き取るなら、一軒家に住んでる長男の家なんじゃないかなと思っています。
ですが、うちにはお母さん、おばあちゃんを養っていけるほど余裕は全くなく、恥ずかしながら貯金もあまりありません。
お金の面でも、生活の面でも、精神的にもうちに来られるのは本当に厳しいです。
ですが旦那は、長男だし、部屋数があるのもうちだし、犬を飼えるのもうちしかない。と言っています。
私は本当に困ります。
近いうちに皆で集まって話し合いになります。
お母さんはこの話は反対しているらしいです。
皆さんからしたら、やはりうちしかないですかね?( .. )

長文で分かりづらくてすみません(´×ω×`)

コメント

ysm mom

義母さんはおいくつですか?
もう働きに出れそうにない年ですか?
また、貯金が義母さん側にあるのならば施設もありかと。
ちなみに、義母さんは一軒家に住んでいるのですか?

それぞれお金を出し合って面倒をみるのが当たり前だと思うので、もし長男宅に住むことになっても次男、長女からきちんと毎月援助を受ければいいかと。

主様は働いていますか?

義母が同居するとなると、家事育児は任せて、主様が働きに出ることも可能ですし!

プラスにも考えられると思うので、大変ですが頑張ってください。

長女が唯一の同性なので私が義母の立場ならば長女と暮らしたいけどなぁ〜。

難しいですよね。

• がばちょキャプテン

がばちょキャプテン

お母さんは67歳で働いていません。
    年金もありません。
    お母さん側に貯金はないと思います( .. )
    家は賃貸の一軒家に住んでいます。
    私は前までパート勤務でしたが今は専業主婦です。ですが来週、 正社員で面接があります。
    正直、家事も育児も任せたくありません( .. )
    酷いかもですが、一緒に住む事自体本当に嫌で嫌で、、、
    でも、きっとそうなるんだろうと思います。
    そうなったら自分が自分じゃなくなりそうで怖いですが、離婚にならないように頑張ります。
    回答ありがとうございました( .. )

• 9月1日
  • ysm mom

ysm mom

兄弟での話し合いの前にご主人とよく話し合いをした方が良さそうですね😨
    金銭面で頑張って援助するから、一緒に住むのだけはできないって言ってもらうとか…
    とにかく、まず主様の気持ちをしっかりご主人に伝えてくださいね!
    大変ですが頑張ってください!

• 9月1日
  • がばちょキャプテン

がばちょキャプテン

朝、おじさんから連絡がありもう少し頑張ってみるとありました😵💦
    私の為に親身になっていただきありがとうございました(´・・`)
    でも、一生この話はないと言う事はないので、またあったら、主人とよく話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!!✨

• 9月1日
彩ちん

お母さんの年齢にもよりますけど、お母さん働かれてはどうでしょうか?
なぜ、そんな状況で専業主婦やってるんでしょう。
この際おじさんは籍も入れてないので完全に赤の他人!笑
おばあさんは、入院中とのことですが入院費用はどうされていたのでしょうか?
旦那のおばあさんというのは、お母さんの母親ですか?

確かにその場合長男が、という流れになりそうですけど金銭面では他の兄弟から援助を受けるのもありだし、お母さんが反対しているならお母さんが生活保護受けるなりなんなり自分で探すんじゃないでしょうか?

• がばちょキャプテン

がばちょキャプテン

お母さんは働いていません。
    定年を迎えているのと、体力的に働けないと思います( .. )
    おばあちゃんの入院費はおじさんが払っていました。
    おばあちゃんは、お母さんのお母さんです。
    私はそうして欲しいですが、おじさんや旦那達が反対しそうです( .. )
    正直、一軒家に住んでる事に後悔しています。
    本当に嫌で仕方がありません( .. )
    鬱にならないように気を付けます(´・・`)
    回答ありがとうございました( .. )

• 9月1日
彩ちん

お母さんに兄弟はいないのですか?入院費もそこは兄弟で行うべきです。
おじさん神様ですね 笑
お母さんは、なんと言っているのでしょうか?
そこをまず聞いてどうしたいのか、こちらはどうあるべきなのか、ただ出来ないことは出来ないで伝えておかないと長男だからと言ってデメリットが大きいとやれませんので、私も長男嫁です。
嫁いだ先には義父しかおらず、これまた旦那、弟、妹がいます。
何かあれば三人でと思っていますが下二人は出ていて県外と市内にはいない状況、義父は働いているし貯えもあるので安心していますが何かあれば私たちが面倒を見えるように、実家の目の前に住んでいます。

• がばちょキャプテン

がばちょキャプテン

今日の朝、おじさんから連絡があり、今回の話は無かったことになりました(´×ω×`)
    安心しました💦
    今まで、長男の嫁でも特別な事をしてこなかったのですが、今回の事があり、初めて長男の嫁だから色んな責任があると感じました( .. )
    回答ありがとうございました!!✨

• 9月1日
プブカ

私も長男嫁です

今は、別々に住んでまいすかま、うちの主人は、義両親がなんかあったときは、自分が引き取る覚悟です。

お金も、兄弟に援助してもらう事はなく、自分達の生活を切り詰めても養うと思います。

でも、私は、相当我慢が必要だと思ってます。義両親の介護も降りかかってきます。

それも覚悟の上で、長男嫁になりました。
覚悟していてもやっぱり同局は、嫌です。

私の父が長男なので、母の苦労を見て育ちました。なので、長男嫁としての心構えは持っているつもりです。

がばちょキャプテンさんのお義母さんは、がばちょキャプテンさんの家でお世話になる事を反対されているとの事なので、資金援助だけで済みそうな気がします。

今のお義母さ達の家は、賃貸なのですか?
そうなると、同居の方が…ってなるかもしれないですね。

今の段階なら、資金援助も兄弟で協力もしてもらえそうです。

がばちょキャプテン

今朝、おじさんから連絡がありました。
今回の話は無かったことになりました(^^;
もし、次も同じような話があったら自分の意見をはっきり言おうと思います( .. )
ありがとうございました!!✨