※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

11ヶ月の次女が長女の蜂蜜入りパンを食べてしまいました。病院では大丈夫と言われたが、ネットで心配な情報も見つかり不安です。次女は元気だが、心配で後悔しています。

今朝次女が長女が食べていた蜂蜜の入ったパンを取って食べてしまいました。生後11ヶ月で1歳になってないので怖いです。一応病院に連絡すると食べた量と月齢を伝えるとそれくらいなら大丈夫と言われました。ですがネットで見ると1ヶ月は様子を見なきゃいけないと書いてありました。ほんとに次女には申し訳なく思います。一瞬でも目を離しちゃいけないと反省しています。これから何も症状がでないといいですが、、今のところは元気です。後悔してもどうしようも出来ませんが不安すぎてつぶやいてしまいました。

コメント

最後8ヶ月以降は中毒起こした前例がないそうですよ。

退会ユーザー

最後ではなく生後です💦

• 4月24日
  • ままん

ままん

そうなんですね。ネット検索魔になってました。安心はできませんがそれを聞くと少し落ち着きました。ありがとうございます

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。
びっくりするし、はぁ、、、
と血の気が引きますよね。

娘さんに何もありませんように。
元気でありますように

• ままん

ままん

もう朝から怖くて何も手につきませんでした。ほんとに私の不注意で申し訳ないです。食事をする際は自分で食べれてもちゃんと最後まで見ておくようにします。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもお子さんがすごい低い月齢ではないことが不幸中の幸いでしたね。

これが、もう少し小さかったら本当に
    こちらもパニックになりますよね汗

• 4月24日
  • ままん

ままん

そうですねもうすぐ1歳なのでまだ気持ち的に落ち着けていたのかもです。低月齢だともうパニックになって電話するよりも病院に駆け込んだかもです。

• 4月24日
にーな

私はかなり心配症で、1人目がまだ11ヶ月目のころ、生のにんじんジュースを与えたあと、「生野菜にはボツリヌス菌がいる」ということを知りパニックになり、電話で#8000と、中毒110番に電話したことがあります💦💦

そこでどちらからも、「過去蜂蜜でボツリヌス菌感染して亡くなった事例は、毎日小さじ2杯与えていた」「絶対大丈夫とは言えないけど、可能性はかなり低いどう思う」(←何事にも絶対はないという意味)
ということを言われました。

鬱っぽくて検索魔だった私もその後1ヶ月様子を見ていましたが、この電話をしなかったらもっとずっと心配だったと思うので、お伝えしたいです💦パニックになって電話しましたが、詳しい方に話を聞けて、やっと落ち着けたので☺️
子供小さいと本当にいちいち心配しますよね😭😭

• ままん

ままん

情報ありがとうございます。私も一応1ヶ月様子見ておきます。携帯の情報だけだともう不安しかなかったので私も病院に電話して少しだけ落ち着きました。

• 4月24日
はじめてのママリ

私の不注意ではちみつ入りのパンを生後10ヶ月で食べさせてしまったことがありましたが(レストランでだされたパンで説明がなかった💦)パンは高温で焼いてるのでそこまめ心配しなくていいと、うちの小児科の先生からは言われましたよ。

生のはちみつを長期間食べさせると中毒になる場合があります。あくまで場合です。

ちなみになんですが、世界的にみると一歳四ヶ月で中毒になった事例があります。
パンを食べさせてしまった後は一歳半まで食べさせませんでした。

• ままん

ままん

そうなんですね💦4日たちましたが元気です。私も安心できるとしまでは、これから気をつけます😂

• 4月27日