※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

近所の小学生が鬱陶しい。買い物中についてきて、距離を保ちたい。親は放任気味。どう対応すればいい?

近所の小学生が鬱陶しいです。

公園でよく会って、うちの子どもを可愛がってくれます。
私にも懐いてくれてよく声をかけてくれます。

ここまではいいのです。

先日買い物で外に出たら小学生たち(高学年)が遊んでいるところに遭遇してしまいました。

すると、買い物にまで着いてきました。
お母さんは公園にいると思っているんだから、公園にいた方がいいんじゃない?(といっても、会った時点で公園ではない)といっても、大丈夫〜と。
来ないで、とはっきり言ってもついてきます。
駐車場もあるし、何かあっても責任とれないし。
ほんとに嫌。
今までも何度かあります。

コロナもありますしこちらは距離をとりたいのですが、手はつなぐ、顔を近づけてこちょこちょ〜とする、抱っこする、ほんとにやめてほしいです。

高学年にもなって道路で突然飛び出したり、自転車で人んちの駐車場入ってぐるぐるまわったり、一緒にいることで私の子だと思われたくありません。

親は何度か会ったことありますが、そんなに変な人ではありません。でも放任主義なのかな?という感じです。

小学生のお子さんがいる方、このようなときはやっぱり着いて来させないほうがいいですよね?
どのように言ったらいいんでしょう?
また、外で遊ぶときには何か注意や約束してますか?

小さなお子さんがいる方、同じようなことがあったとき、みなさんなら小学生に対してどのような対応しますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親に言えるのなら言いますね💦
それか学校に連絡します😭
子供だけでスーパーとか行ったらダメとかそういうことをルール決めてもらえたら助かるかなと😅

ma

一度、おばちゃんはあなたのお母さんじゃないから何か怪我したり事故しても困るし責任が取れないの。だからついてこないでね。と言ったことがあります😭

あとはいまでも公園で触ろうとする子がいたら、コロナになったら怖いからお互い触るのやめておこうねと言います😭

大体屁理屈で返されますが無視して子どもを連れて離れます😭