※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園の預け方について相談です。仕事復帰が遅れそうで、長期間お休みするか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

保育園に行く?行かない?
4月に保育園に入園し、だいぶ保育園にも慣れて長時間預けられるようになりました。私の仕事復帰が5月1日の予定だったのですが、緊急事態宣言でおそらく1日の復帰ができなく、12日ごろに復帰になるかもしれません。(まだ確定ではありません。)また、市から蔓延防止措置で、仕事が休みの日は出来るだけ保育園をお休みしてくださいとのことでした。その場合、皆さんなら全て保育園はお休みしますか?適度に預けたり、フルで預けたりしますか?仕事復帰してなければもちろんお休みすることは可能ですが、せっかく慣れたのに長期間お休みすることが不安です。でもお休みした方がいいのかなと思ったり。保育園にも相談するつもりですが、その前に皆さんのご意見も聞かせてください。

コメント

ママリー

去年同じような状況だったのですが、その時は先生と相談して週に1,2日だけ登園することにしました。
やはり長く休むとまた慣れるのが大変だということで。

おもち

保育園に相談して
大丈夫なら
お昼まで〜とか
すこし言ってみますね!!

去年4.5月だか5.6月も
そんな感じです2ヶ月近く休んだ時は
2.3日慣らしと言うか様子みて
そのあとから通常保育でしたよ!

シンママ

どこも保育園から休めるなら休んで、順番に登園してもらうって感じらしいですよー…もちろん休めない人はあずけていいみたいですが!

こしあん

せっかく慣れてきたなら、普通に登園させます!お迎えは、3時半とか早めにしますが。

もんちっち

いったん休んで、GW明けからまた慣らしをすると思います。

私は、最初の緊急事態宣言の時同じ感じでしたが、いったん長期で休んでまた復帰に合わせて短期間慣らしをしました。
子どもも意外と大丈夫でした😊