※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

上の子の送迎で赤ちゃんを車内に置けない状況で困っています。新生児の外出についてのアドバイスや小児科受診について不安があります。

上の子が幼稚園、または学校で、新生児の赤ちゃんがいらっしゃる方に、お聞きしたいです!

生後8日の新生児がいて、上に、幼稚園、小学生の子がいます(^-^)

ワケあって、自分の両親とは疎遠になっており、旦那の母の家でお世話になっています。

旦那の母は仕事を休んでくれていて、そろそろ仕事に戻らなくてはいけない為、私たちも、来週あたりには自宅に帰ります。

そこでなのですが、上の子の幼稚園の送り迎えがあります。

駐車場から少し離れていて、赤ちゃんを車内に置いていくわけにはいきません💦

皆さんはどうなされていますか??

赤ちゃんは、3ヶ月?4ヶ月?位までは、まともな外出は控えるべき、と言われていますが、頼る人がいない場合は、そうもいきませんよね?(^^;


兄弟がいたりすると、参観日、親子遠足など

たくさん行事がありますが、皆さんはどうなされていますか?

それと、話が少し変わってしまいますが、新生児は小児科へ行ってはいけないのですか?

今日、37、8℃あり、ウンチもゆるく、不安だった為、産院へ電話をしたら、念のため小児科へ…💦と言われたので、小児科へ行きました。

結果、心配はなさそうだから、様子をみて、との事で一安心したのですが

ネットで、新生児は基本小児科には行かせない。などを目にしました。

帰ってきてから、今日小児科に行ったせいで、赤ちゃんが別の風邪などになったらどうしよう、と不安になってしまいました💦

上の子達の時も、普通に小児科へ行っていた様な気がするのですが…(^^;

やっぱり、小児科は行かない方がいいんでしょうか??

コメント

黄緑子

生後1ヶ月で上の子が幼稚園入園でした( ̄▽ ̄;)
連れていきましたよ、全て。
強くなりますよ(笑)

え?小児科行きますよ(;・∀・)
なんでそんな情報が??

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、連れていくしかないですよね(^^;

    小児科は

    ネットでは、微熱程度なら、他の菌が怖いから連れていかない。とか多く書かれていました…。

    もちろん、連れていきます❗ってゆう方もいましたが、今日小児科へ行った時に、看護婦さん全員がもの珍しそうに

    あららら~(^o^)
    まだ産まれて8日だって~😄

    等と言い、皆で抱っこしていたのを思い出し

    もしかして、新生児なんて滅多に来ないから、珍しそうにしていたのかなと…。

    たまたま悪い情報を見てしまったのかもしれませんね…💦

    小児科行きますよ!と聞いて安心しました(^^;

    • 8月31日
3kids mama

うちは保育園ですが、送り迎えに一緒に連れて行きましたよー(^ ^)
同じく小児科にもかかりました(^ ^)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、一緒に連れて行くしかないですよね(^^;

    5年ぶりの出産で、なんだか全てが初めての様な気分で戸惑っています(^^;

    小児科も行きますよ!と聞いて安心しました(^^;

    ありがとうございました✨

    • 8月31日
coha

次男が生まれて1ヶ月経たないくらいの時に、長男の通う保育園の運動会を見に行きましたよ。
去年娘が生まれて3週間程の時にも学校の運動会に行きました。
参観日も行きましたね‼
ふたりは9月生まれなので運動会は仕方ないなーとか思いながら(^^)

私は、新生児のうちはできる範囲で外出を控える程度で大丈夫だと思っていました。
頼れる人がいなければ買い物にも連れて行くし、今の時期なら窓も開けてますし。
用事は短時間で済ませるとか配慮は必要かと思いますけどね(^^)

何か気になる事があれば私は産院に連絡するように言われていましたが、一人目の時から特に問題なく新生児期を過ごしたので小児科へは行きませんでした。
よっぽどいつもと様子が違うようなら病院で診てもらおうかと思うかも知れませんが、発熱37.8℃や便がゆるいぐらいなら私なら自宅で様子をみてたので💦

元気に生まれた赤ちゃんならお母さんの免疫があるでしょうし、小児科に行ったとしても別の風邪をもらうこともそんなにないのかなーとも思います(^-^)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    運動会などにも行かれたのですね😲

    そうですよね。
    頼る人がいない場合は、そうするしかないですもんね。

    上の子ふたりの時は実家に里帰りをしていたし、母に頼る事が出来ていたので

    今回はどうしたらいいのか分からず、不安でした。

    赤ちゃんの育児についてはもちろん、新生児のウンチがどんなだったかもすっかり忘れてしまったようで、戸惑っています😅

    もともと心配し過ぎる性格なのもいけないのですが…💦

    でも、こうした回答を頂けて、安心しました。

    私も、配慮しながら、うまくやっていこうと思います!

    ありがとうございました✨

    • 8月31日
はやしや

私は退院した翌日に、息子をチャリで5分の小学校まで送って行きました😓出かける間際にウンチして、遅刻したくないとゴネるので😭

往復で約10分。生後7日の娘は家において行きました。まだ新生児で動かないし、よく寝てましたし。

上の子がいると早くから色んな所に連行されて、ちょっと可哀想ですよね…

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    自転車ですか!?

    すごいです( ゜o゜)(笑)

    でも、頼る人がいない場合、連れ回されるのは可哀想だけど…

    そうするしかないですよね💦

    あまり神経質にならずに、臨機応変にやっていこうと思います(^^;

    ありがとうございました✨

    • 8月31日
  • はやしや

    はやしや


    そうなんです(^^;;
    自転車って、母体にダメージありそうですよね💦

    退院の翌日から、夫は家の車で出張に出かけてしまったので私には自転車しか無かったんです。

    • 9月1日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    それは大変でしたね💦

    産後は、なるべく身体をしっかり休めておきたい所ですが
    上の子がいると、そうもいかないんですよね(^^;

    母は本当に大変ですね(*_*)(笑)

    お互い、まだまだ忙しい日々が続くと思いますが、無理をせずに頑張りましょう!

    • 9月1日