※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の2週間に1回の釣りについて旦那の趣味を快く許容するためのルール…

旦那の2週間に1回の釣りについて

旦那の趣味を快く許容するためのルール設定をしたいので、ご意見頂けますと幸いです🙇‍♀️

旦那は2週間に1回釣りに行きたいといい、釣りの日は夜中2時から夜21時まで帰ってきません。

しかも次の日は釣りで疲れてあまり動かなかったりします。

仕事が激務の中唯一のストレス発散が釣りらしく、毎週行きたいのに我慢してる。
なぜ2週間に1回も行けないんだ、という感じです。

たしかに夫はかなりハードに働いてますし行かせてあげたいのですが、私も妊婦でもフルタイムで働いてるけどな…と思います。
正直子供に制限されることなく好きに働けて羨ましいと妬む気持ちもあります。

旦那が家事をよくしてる週は快く送り出せますが、そうでない時は文句を言うのでよくけんかになります。
(旦那からすると仕事が忙しい時ほど行きたい)

お腹が大きくなるにつれて動くのも大変になってきて、丸1日車を使われるのも不便です。

レンタカーを借りてもらうことになりましたが、2泊分なので1回12,000円と、釣り自体に常時月間5万円程度使ってるようです。

正直そこまでして行くか?月1回で良くない?と、あまり共感ができません。

旦那はわたしにも遊びに行けばいいと言いますが、子供に寂しい思いをさせてまで行きたいところもありません。

ただ釣りに行かせないと終始不機嫌でもうけんかするのも疲れたし、その代わり◯◯してもらえればOKというトレードオフが成り立てばと思います。

釣り行く週で家事をしていない時は家事代行を夫が頼むことにしようかと思いますが(出費がかさむ一方😂)、他にみなさんのご家庭での折り合いの付け方などあればぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒でびっくりです😅
レンタカーは使ってないですが
2週間に一度釣りで夜中2時から夜までです💦
釣りに行くときはお小遣い一万貰ってます笑
その一万で子供遊び連れてったり外食したり
それで許してます!
でも波が荒いといけない時もあるので絶対2週間に1度行ってるって訳ではないです!

はる

もし2週に一回を許すなら妊娠○週からは無し、産後⚪︎ヶ月まではなしと決めた方がいいと思います!
万一のこともあるし24時間近くいないとなると緊急時の対応もできないと思うので!

それ以外は
旦那の休みの日はスーパーや子供服の買い物、美容院、病院など必要最低限の外出時は子供とお留守番とか
もし釣りの日に子供、お母さんどちらかの体調が優れない時は諦めてもらうとかですかね💦

私の家では趣味はお小遣いからと決めています
大きい金額がかかる場合は旦那の固定費を削減させてます!
今回はバイクを買いたいそうなのでiPadかApple Watchを手放す予定です!

こぐま

私の旦那も釣り好きで、夜中2~3時に出て夜まで帰ってきません🥲
因みに、バス釣りで山奥にいきますw

うちの場合は、釣り行ったら次の週は必ず家族dayにすると決めましたが、結局うやむやになりました(笑)けど、旦那だけ息抜きさせるのムカつくので行くのは私の気分がいい時だけです(笑)あとは行く前に家事させてから行くとか、、ですかね😂

すみません、全然参考にならないですね😱

月2回24000円でレンタカー借りるなら安い中古車買った方が得だなって思います😅
旦那さん釣った魚は持って帰って料理してくれますか?
行くからには釣った魚でご飯作って欲しいなって思います💦
でも釣って食べるためじゃなくてバス釣り?でどれだけ大きいのを釣るかを目的に釣ってる知り合いがいます😂
コロナが流行り出してから釣りする人が増えました!
何が楽しいのかわかりませんが😂
共働きなのに不公平ですよね、、
それに妊娠中ですし😢
あと私ならほんとに毎回釣りなのか疑問なので、位置情報共有アプリ入れてもらいます。
安否確認と浮気防止に🤣

ほむら

うちは、2週間に1回とか頻度ではなく、お小遣い2万円の中なら趣味に使っていいルールです。
趣味で出かける時はその都度相談なので、家の様子や、自分の休み(不定休)と相談してって感じです。
このルールにしてから、夫から不満は少なくなりました。
頻度で決めてしまうと、今週は家族のために…ってこっちも言いづらいし、夫も行けなかった!って思いが強くなっちゃったりしたのですが、2万渡して、後は自由に!ってすると、なぜか不満は出なくなりました。制限されてる感じがあまりしないからかな?と思います。

あと、私が妊娠中、あまりにも家庭を省みない時は、私はあなたと2人で一緒に子育てしたいし、家のこともしたい。大変なときは助け合いたい。私に1人で子育てして家事もしろ、今、大変なのに支えてくれないって、あなたはATMになりたいの?だったら、離婚して養育費としてATMしてくれた方が助かるわ。と話したこともあります😅