※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

コロナ渦での幼稚園入園について悩んでいます。感染リスクが高まる状況で、入園を遅らせるか、様子見するか悩んでいます。周りに幼稚園に行かせていない人もいるのか気になります。

コロナ渦での幼稚園入園について意見ください!!!

田舎ですがクラスターが発生してる地域です。
感染者数は一日20〜30人と、今月になって、急増し始めました。

そんな中で、来月満3クラスに幼稚園入園を控えています。
私は専業主婦なので、下の子と家に居るようになります。

幼稚園は、元々定員が一杯だったのですが、半ば無理を言って、5月入園で入れてもらえることになりました。
ですが、私が働いてないのに、コロナの感染リスクが高まる環境にこのタイミングで入園させるべきか悩み始めています。

入園をやめることはしたくないのですが、遅らせる?もしくは、入園しても、しばらく様子見て、休ませる。っていう選択はありなのでしょうか!?

現に今、コロナの心配で幼稚園に行かせてないって人もそれなりにいるのでしょうか??

コメント

ママリ

こればかりはご夫婦の考え方次第ですが…

先が見えないコロナ禍なので、どのタイミングまで登園を控えるかが難しいかな〜と思いました。

私も去年の3月に求職中で保育園に受かって、、
辞退するかかなり悩みましたが、、
7月から下の子を保育園に入れました!

もし、保育園でコロナにかかって重症化していたら…
それは自分を責めて後悔したかもしれませんが、幸い大きな病気もせず通えています💡

旦那さんはどうお考えですか?

• キュアサマー

キュアサマー

今がコロナ渦が始まって以来、一番のピークで、市内で次々とクラスターが発生しています。
    田舎だから、コロナになると人災もすごいです。

夫も健康?安全第一主義なので、子供のこと、自分たちの親のこと考えると、わざわざリスクを高めてまではすぐ通わなくてもいいのかな?っていう考えです!

世間的にはどんな感じなのか知りたかったのでコメントしてみました!

• 4月24日

同年代の子との関わりを持たせたいので、今年からプレに通わせます!

去年私が妊婦だったのもあり、ずっと過保護に育ててきましたが、予約制の支援センターで、楽しく遊んでいる姿をみて、やっぱり子供の世界を広げてあげたいと心から思ったからです。コロナは怖いですが、心の成長にとっては、行かせてあげるべきかなと思っています

• キュアサマー

キュアサマー

私もこの1年間はだいぶ家にこもって過ごしてきて、やっと外の世界に連れ出してあげれると思ってたのですが(^◇^;)
    今がとてつもないコロナのピークを迎えており、市内で次々とクラスターも発生しています。

こればかりは親の考えと地域の状況によりますよね!!!
    だいぶひどい状況になってきたので、心の成長より、安全を優先するかもしれません。。

• 4月24日