※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子がイヤイヤ期で心配。普段はいい子だが、喋りすぎや突然の泣き声が続く。幼稚園に通い始めたことで変化があり、理解不能な行動が多い。大丈夫か心配。

3才1ヶ月の息子のイヤイヤ期?癇癪?で、先ほど本当に手をつけられなくなり、こちらが泣けてきました。

息子はこれまでも週2で幼稚園に通っていたのですが、この春より年少さんに上がり、毎日行くようになりました。

先ほどパパとお風呂に入っていた息子が車のおもちゃをとってほしいと私に言ってきたのですが、私は下の子の授乳中で取れないと言うと、スイッチが入りギャーギャー騒ぎはじめました。
慌ててその車のおもちゃを持って行きましたが、今度は「要らない」とギャン泣き。
そこでパパが怒り、もうお風呂から出て行けと感情的に怒っていました。(言い方はあまり良くなかったですが、気持ちは分かります😣)
そこからお風呂から出たくないだの、パパも来てほしいだの訳の分からないことを言いながら、過呼吸になるんじゃないかってほど泣いていました。本当にちょっと怖いぐらい‥。

何かをこちらがすると「やりたかった」と泣き、元に戻してじゃあやってと言うと「やりたくない」とギャン泣き。こんな訳の分からないことが1日一度ほどあります。本当に理解不能なんです。

本当にこの子大丈夫?と思って、泣けてきました。

普段いい子モードの時は本当に普通のいい子です。
ただうるさいのはうるさいです。よく走り回り、ひたすらに喋っていて、朝から晩まで喋っていない時はないです。ずーーーーっと喋っています。それもたまに心配になるほどです。

3才の男の子ってこんなもんですか?
心配です。

コメント

miii

全く同じです、少し驚きと安心です😂
3歳半の男の子です!喋れる言葉も増えて新しい生活も始まり感情のコントロールが難しいのかなと思います
こんなこと言ってますが私もかなり感情的に怒っちゃう時も多々あります😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

全く同じと言ってもらって、こちらも少し驚きと安心と、そして嬉しいです😂

感情のコントロールが難しい‥ですか‥本当にそんな感じですね。こちらのものさしで考えてはダメですね。子供ですから、感情をコントロールするのが難しくて当たり前ですね。大人からしたら感情のコントロール難しいってなによって感じですけど😂

私も感情的に怒っては、寝顔を見て反省して、明日はもう怒らないって決めて、次の日の早朝から怒ったりしてます🤯

• 4月22日
ぺぺちゃん

長男もずーっと喋ってますよ😭
本当にうるさくて少し黙っててよと思いますが、元気が1番だしまあ良いか思っています💦
魔の3歳児ってやつだと思いますが、同じく、自分でやりたい(またはやりたかった)のにその要求が通らないと癇癪をおこして、長男もすごいことになります。
だいたいは眠い時や、下の子がいるため自分に注目してほしいからあまのじゃくのようなことをしていると思っています。
いつか治ってくるだろう、、と考えて様子を見てます。
これも成長の過程だと思いますし😥
親としては辛いというかしんどい時が正直ありますが、共に乗り越えていくしかないかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

うちも眠い時や、下の子にヤキモチを妬いているようなシーンだったりが多く、まさにあまのじゃくです。

元気が一番だと思えればいいですね。本当にその通りなのに、いざ朝から晩までひたすらに喋られて、いくら言ってもガサガサしている息子を見ていると、この子大丈夫?何か発達面に問題があるの?などと思っちゃうんですよね。そんな風には思わないですか?私はよく周りに心配しすぎだと言われるんです‥。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

わかります!!みなこさんのとこだけではないですよ😂きっと沢山の方が共感してくれるはずです笑

年少さんて1番大変な時期だよって色んな方から言われていてまさにそれを実感しています😂
今日旦那ともその話をしていたばかりです、、魔の3歳児って本当やばいね、と😂笑

幼稚園で頑張ってる分家では甘えたいんだな、わがまま言いたいんだな、と思ってなんとか耐えてます💦
ただこちらも感情的になってしまうこともありますが😭
本当大変ですがお互い頑張りましょうね😭✨

• ママリ

ママリ

うちの息子だけじゃない、沢山の方が共感してくれると言ってもらえてすーーーーーっごく安心しました。

年少さんが大変なのってあるあるなんですか?😭
    私は働いてもいないし、コロナで1年間人と話したり共有したりする機会がないので、他の子供さんがどんな感じなのか全然分からないんですよね😢だから一人で抱えて、子供とだけ向き合っていると、不安になって、自分もすごくしんどくなります。

わがまま言いたいんだなって思うのイイですね✨私もそう思って明日は戦ってみようと思います🥺

• 4月22日
ママリ

うちは来週3歳になりますが、朝から晩までずーーーっと喋ってます😂
なんで?みて?から始まり、ひたすら話しかけて来ます!
トイレに行くにも30秒すら待てずついて来てずっと喋りまくっています😂
そしてスイッチが入るとわーっとなります!!
うちは4月生まれなので来年の春から年少で幼稚園に入園なのですが…
もうすぐ弟も生まれるのに全く休む暇なく話しかけてくるので、成長過程と分かっていてもひたすらなんで?みて!と言ってみたり止まらないトークに疲れ果てそうです。。わ

• ママリ

ママリ

同じですね😂他にもそんなお子さんもいると知ってすごく安心しました✨

うちは3月末生まれなんですが、もう年少です。きっとM♡さんの息子さんと1ヶ月も違わないと思いますが、学年は違うんですね。4月生まれさんすごく羨ましいです🥺とはいってもお母さんはほぼまるまる一年長く家で見ないといけなくて大変?ですよね😂

うちは2才半ぐらいの時に下が生まれたのですが、やっぱり最初はものすごく大変でした。その点に関しては半年以上が経過し、上も下もお互いに慣れ、少し楽になりました😊
    お体を何より大切に頑張ってくださいね。

• 4月22日