※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お仕事

妊娠中でつわりがあり、夜勤が辛い介護職の相談。職場には話したが、夜勤を外すのは3〜4ヶ月後になると言われ、体調不良でどこまで頑張るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

私は仕事が介護職です!
今6w4dで、気持ち悪さが出てきて
これがつわりなのかな?と感じています、、

産婦人科で先生に、介護職で夜勤がある。と
相談した所、前のようには動けなくなるし
体にも負担がかかるからそれは職場に言って
わかってもらうしか無い。と言われました。

職場にはもう話をしてあるのですが、
身体もキツく、せめて夜勤は外して欲しい。と
話したのですが、現在 介護士が少なく
今すぐ外すのは無理だ。と言われました。
早くて後3〜4ヶ月後になると言われました。

妊娠は病気では無いので上司の言うこともわかりますが、
初めての事で体調も悪くなってきているので
どこまで頑張っていいのか分かりません(._.)

何かアドバイスなどありましたら
教えてください(>_<)

コメント

pikumin

ご妊娠おめでとうございます☆
私はそこまでつわりはひどくありませんでしたが、それでもいつもよりかなり体力が無くなったような感じで、何をしていてもずっと気持ち悪いし、すぐに息切れするしで夜勤なんて想像しただけで無理な状態でした💦
職場の事情は分かりますし、できる限りのことはするべきとは思いますが、何より優先すべきは赤ちゃんとえるさんの体です(´・_・`)
何かあっても会社は責任取ってくれないので。
なので、もし私なら無理そうと思うのなら無理と伝えて、3〜4ヶ月先になると言われたのなら、いきなり休むことになりご迷惑になるかもしれません、とは伝えるかなと思います(ノ_<)

介護の仕事をしていました。
結婚で退職しましたが。
えるさんの体が心配です。赤ちゃんを守れるのはえるさんしかいないので。

会社は妊娠中のえるさんに何かあったとしても何もしてくれませんよ。

退職というのは考えにないですか?

ポテチ

私は、看護師でしたが、介護士さんの仕事は
めちゃくちゃハードで肉体労働だし、重たいものもつし、患者さんのトランスなどやはり
無理しなければならない事多々あると思います。
夜勤だけではなく、日勤業務む大変だと思いますし、他のスタッフが優しい人達であれば
業務の上で少し助けてもらえるかもしれませんが、やはりお腹ぎ張ったり、出血などしたら怖いですよね。

金銭的に困っていないのであれば、退職も視野に入れ、体調が悪い時は絶対に無理せず休んだ方が良いですよ😢

赤ちゃんが1番です。

m.29♡

結婚まで医療関係で働いていました。

部署の上司の考え方にもよりますが
産休入るまで妊婦さんも夜勤してましたよ。
経過が順調な場合のみですが…。

悪阻があったり、お腹が出てきてからは腰痛など
大変ですがそこは スタッフ同士で
フォローしあってました!

ただ 私は妊婦だから…と
明らかにしんどそうにしたりすると
周りは 良い気はしませんね…
赤ちゃんの安全が第一ですので
無理をする必要はないと思います。
キツイ時は周りを頼っていいと思います!
だけど妊婦だからできない。と思い込むのは
スタッフ間での関係性に影響出るな…
と私は働いている時に実感しましたね。

Tomomi

妊娠おめでとうございます(^^)✨
私も介護のよ仕事をしています。
4ヶ月なるまで仕事をしていました。
病院で介護の仕事は移乗などあるのでストップをかけられました。

私もその頃悪阻がひどくよくトイレにこもっていました。
時には倒れる事もありました。

えるさんの時期だとお腹が張る事はまだ無いとしても流産する可能性がとても高いです。

無理に仕事を続けさせられる、退職は嫌だと思うのならば病院で診断書を書いてもらい休職させて貰えるようお話してみてはいかがでしょうか?

私の場合人が足りてる所でしたので診断書なくても休職させて頂けましたが、子どもの命がかかっている事なので。

仕事も人の命を預からせて貰っているので何かあってからでは遅いです。
そこをしっかり把握した上で退職、又は診断書を貰い休職した方がいいと思います。

いちご

同じ時期で同じ仕事なのでコメントしてしまいました!!
わたしも特養の介護士です。
妊娠検査薬で反応が出た時点で夜勤はもちろん、早番遅番も外してもらいました。
うちの施設は前例がなく、どこまでをフォローしてもらえばいいのかわからず最初は戸惑いましたが、安定期にも入らず、まだ心拍も確認できていないときだったので、すべての介助から外してもらい、記録や見守り、洗濯物係になってます。
会社の理解がないならわたしは辞めるか休職を選んだと思います。

うっしー

私も介護士です。夜勤は月に4回くらいしてました。けど、切迫流産の危険性が高いのと悪阻が酷くて行けなくなったので、上司に言って診断書を提出しました。2週間の診断書を貰って今は休んでます。人が足りないのは会社の責任なので、こっちは悪くありません。多少オーバーに言って動ける状態じゃないと伝えた方がいいです。流産しても上司は責任とってくれません。辞めても他で仕事はいくらでもあります。命は一つです。私も人が足りない職場ですが、何より命が大事です。私なら無理して出てこいとか言われたら速攻辞めてやります。