※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳間隔が短くなり困っています。離乳食の時間も決めたいです。授乳や離乳食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます👶🏻
完ミです🍼
1回170~200、4時間置きにあげています。
夜中はなしか1回です🍼
前は4時間経っても泣かなかったのですが、最近は4時間経つ前に泣くようになりました。
泣いたらあげていますが、授乳時間がごちゃごちゃになってきてしまい困っています😂
起床は6時~7時半、就寝は19時~19時半です。
旦那の帰りが遅いのでよく1人でお風呂を入れているのですが最近毎日ギャン泣きです😂
お風呂上がって急いでミルクをあげるとそのまま寝落ちします😴
3時間置きに戻したほうがいいでしょうか??
もうすぐ離乳食を始めようと思っているので、授乳時間もだいたい決めたいと思っています。
何時ごろにミルクをあげているか教えてほしいです!
また、離乳食の時間もお願いします🙏

コメント

げっそー

完ミです!先日6ヶ月になりました。
5ヶ月の頃から1回200飲み切ります。
だいたいですが
6時ミルク
10時離乳食+ミルク
14時ミルク
17時〜18時お風呂のあとミルク
21時ミルクのあと就寝
最近夜中に1回ミルク飲む事があります💦
そうなると少しずつ時間がずれちゃいますね😓
今日はいつもと全然違うスケジュールでした😅

  • なべ🔰

    なべ🔰

    出来ればお風呂のときは泣いてほしくないんですよね😂
    4時間以上空くときもあるんですが、、、
    難しいですよね😂

    • 4月21日
あーやん

同じくもうすぐ5ヶ月になる娘がいます!完ミです!
1回200飲んでます!
6時起床
8時前後ミルク
12時前後ミルク
16時前後ミルク
(16時までもたないときは、たまに15時頃に麦茶あげます)
17時前お風呂←旦那の帰宅次第で16時のミルク前のときも有り。
20時前後ミルクで就寝
夜中2時から4時の間1回ミルク
こんな感じです!
ちょいちょい時間は前後しますが、大幅にズレないようにしてます!
まだ早いな〜と思ったら、抱っことかおもちゃとかで気を紛らわしたり笑笑
麦茶も3回に1回くらいしか飲んでくれませんけどね笑笑

  • なべ🔰

    なべ🔰

    似たような感じですね!
    麦茶飲ませてみましょうかね、、、
    飲んでくれるか分からないですが😂

    • 4月21日
  • あーやん

    あーやん

    なんとなく果汁用の哺乳瓶を買ってたので3ヶ月頃に麦茶あげたらまったく飲まず。笑
    風邪ひいたときにシロップ飲ませるのにその哺乳瓶使ったら飲んだので、その後少ししてから麦茶リベンジしました!
    たぶん最初は飲んでくれないと思います笑笑

    • 4月21日
  • なべ🔰

    なべ🔰

    離乳食始めるときに麦茶デビューしようと考えていました🙌
    やっぱり最初は飲んでくれないですよね😂
    泣くと言っても3時間半経ったらに泣くような感じです😂
    3時間置きだとまだ大丈夫な感じだし、難しいですね😭

    • 4月21日
  • あーやん

    あーやん

    わたしも離乳食のときに麦茶デビューでいいと思ってました!
    もう飲ませてるけど、今でも思ってます。笑笑
    ただ、こちらの都合だけどミルクもうちょっと待ってほしいな〜笑笑みたいな時に試したらたまたま飲んだってゆう(๑°艸°๑)
    3時間半で泣くってありますよね!
    もうひたすらごまかします笑
    でも心折れて3時間50分とかであげちゃうこともありますよ笑
    ここで麦茶だと逆にギャン泣きされるなーみたいな(´-д-`)

    • 4月21日
  • なべ🔰

    なべ🔰

    私も抱っこでごまかしています😂
    麦茶よりミルクが美味しいんですかね😂
    うちの子も離乳食食べてくれなくて大変になるかもしれません😂
    お風呂入ってミルク飲んで就寝は絶対したいし、寝る前にたくさん飲んでくれないとたまに朝まで起きないときがあるので、時間がずれると困るんですよねぇ😭

    • 4月21日
  • あーやん

    あーやん

    麦茶、甘くないですからね😭
    離乳食と一緒に慣れさせれば〜と思いますよね!
    うちはお風呂早めなので、まだ良いのですが。。
    寝る前ミルクが早すぎたりとか、まだズレありますよね_(:3 」∠)_

    • 4月22日
  • なべ🔰

    なべ🔰

    本当は19時半ごろに飲ませたいのですが、19時に泣いてミルク飲ませるので、就寝がものすごく早いです😂
    なので、起きるのも早いのです😂

    • 4月22日
  • あーやん

    あーやん

    わかります!
    私は20時くらいにミルクがいいけど、いつも19時半くらいになります〜!
    20時には寝て、6時にはぱっちり起きます😭

    • 4月22日
  • なべ🔰

    なべ🔰

    早起きされるとこっちが辛いですよね😂

    • 4月22日
  • あーやん

    あーやん

    最近体内時計完璧すぎない?!ってくらい6時ぴったりに起きるのですごいです笑笑
    たまには気にせず寝たいですよね_(:3 」∠)_
    グッドアンサーありがとうございます^ ^

    • 4月23日
  • なべ🔰

    なべ🔰

    そのあとたまに30分ほど私だけ寝ているときもあります(笑)
    いえいえ☺️

    • 4月23日
はあママ♡

完ミです👶!
7時過ぎ 起床
7時半 ミルク180
10時  離乳食
12時半 ミルク180
16時半 ミルク180
20時  ミルク100
22時半 ミルク180
全部飲み切るのは1日の半分くらいです😭
夜中は一回もミルク欲しがらないので
そのまま寝かせちゃってます👶
泣くまで待ってると1日のトータル量が
少ないと保健師さんから指摘があったので
時間になったらミルクをあげてます!
離乳食はしばらく10時にしてますが
来週あたりから上の子が朝ご飯食べる時間帯に
一緒にやろうかなと思ってます!

  • なべ🔰

    なべ🔰

    参考にします!
    ちなみにお昼寝はいつしていますか??

    • 4月22日
  • はあママ♡

    はあママ♡

    お昼寝は午前中とお昼過ぎに2時間くらいと
    夜寝る前に1時間弱ですね👶!

    • 4月22日
  • なべ🔰

    なべ🔰

    ありがとうございます☺️
    最近日中全然寝てくれなくて😂
    変な時間に夕寝させちゃうときがあるので気になりました😂

    • 4月22日