※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

里帰り出産で周囲に迷惑をかけているか悩んでいます。感謝はしているが、申し訳ない気持ちが消えず、ホルモンバランスの影響かと思っています。前向きな意見をいただけると嬉しいです。

里帰り出産って迷惑に感じるんですかね?
実母とも義母とも良好な関係です。

3人目を出産して、まだ入院中です。
上の子は旦那と義母に、私と赤ちゃんは実母に。
両方の母にお手伝いしてもらっています。
1人目、2人目の時はあまり思わなかったのですが、3人目の出産でたくさんの人の手を借りて、時間も労力も使わせて申し訳ない気がしてなりません、、
私が考えすぎなのでしょうか?
何か言われた訳ではなく、両母とも快くやってくれています。

自分が欲しくて産んだのであれば、自分で何とかしないといけないよなあ、、旦那にも育休取ってもらって申し訳ないなあ、、
そんなことばかり最近考えてしまいます。
とにかく、自分以外の人にすごく申し訳ない気持ちになってしまいます。

お礼はもちろんしています!
これからもする色んなところで返していく予定です。
ホルモンバランスが崩れているせいでしょうか?
前向きになれるご意見頂けたら嬉しいです😭

コメント

naco🍒

妊娠出産子育て、どんな強靭な人でも1人では無理です😭🙌🏻
にこさんとっても真面目で頑張り屋さんなんでしょうね...🥺💓

頼ればいいんです!
旦那さんの育休も、制度があるなら大いに活用しましょう!!申し訳ないなんて思う必要ありませんよ!2人のお子さんなんですから!
そして両家のお母さんも頼ってもらえるのは嬉しいことだと思います🥺🙌🏻孫は可愛いから見たいと思う人が多いのではないでしょうか?
うちの両家の母はそうですよ!☺️👍
会わせれば会わせるほど、可愛がってくれてるのが分かります!😊💕
私は産後目一杯甘えるつもりです❤️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

お優しいお言葉にもうほんと、涙が出ます、、😢
    今は甘えさせてもらって、できることを少しずつやっていこうと思います😌✨

• 4月21日
ゆき

旦那に関しては、感謝しつつ当たり前くらいの気持ちでいて良いと思いますよ💦2人の赤ちゃんなんですから!
おばあちゃんからしたら頼ってもらえるのは嬉しいことですし、孫は可愛くてしかたない存在だと思うので、申し訳ないというよりも感謝でいいと思います✨
とはいえ私は全部自分でやりたくて全然頼らない派なので里帰りもしたことないです(笑)可愛くないです😆

みんな家族が増えて喜んでると思いますよ❣️穏やかに過ごしてください🥰

• いちご

いちご

そうですよね!
    2人の赤ちゃんですもんね🥲✨
    お子さまがたくさんいらっしゃるのに里帰りなしだなんて尊敬します😫❣️
    今は穏やかに過ごせるよう、あまり考え込まないようにしたいと思います😌

• 4月21日
ARi

普段家事や育児など大変だとわかってるからこそ、頼ってしまって申し訳ないなぁと思いますよね😭

ただ、わたしの母から第一子産後に言われたことです。
わたしも(母自身)もそうやって親に助けてもらって子供を産んだ。その感謝を返すのは親にじゃないよ。自分の子供に同じことをしてあげなさい。
そうやって続いていけばいいんだよ。と。

体は痛いし、眠いし、色々とわからないし、授乳は上手くいかないし、自分はダメな人間だなぁなんて思ってた時にそう言われて、本当に心が軽くなりました☺️

うちの姉は自分で頑張ってしまうタイプであまり母を頼らなかったので、母は逆に寂しい、もっと頼っていいのにって言ってました。
たくさん頼って孫も懐いて、そしてその感謝は娘さんや、お嫁さんに返してあげましょう☺️🧡

• いちご

いちご

お母様すてきなお言葉です😢✨
    また泣けてきました、、🥲
    そうやって続いていくんですね、、🥺
    私も将来返してあげられるよう、元気でいないとですね!!!

• 4月21日
ままり

大丈夫ですよ☀️
お母さん方も自分の両親に協力をしてもらったからにこさんにも協力してくれるんだと思います😊✨

旦那さんも育休取ってくれるなんて優しくて家族思いな方ですね🥲羨ましい家族です💕

• いちご

いちご

申し訳ないではなく、ありがとうと感謝の気持ちでいればいいのですね😌
    そのように言っていただけると、前向きになれます✨
    ありがとうございます😭

• 4月21日
ミッフィ

私は第二子(今お腹の中にいます)里帰りするか迷っていたら両親から帰っておいでと言われました😊娘も孫も可愛いんだと思います♩
旦那さんも育休取れるなら活用したら良いと思います✨旦那さんも親なんですから!

• いちご

いちご

帰っておいでってすごく嬉しい言葉ですよね✨
    忙しい中、育休を取らせてしまったことが申し訳なく思っていたのですが、同じ親ですもんね!!
    今活用しないとですね!!

• 4月21日
ままりん

迷惑だと何かしら嫌味言われたり、顔に出たりするんじゃないですかね??
赤ちゃんをみれる、抱っこ出来るお母さんの立場も、孫と毎日会えて面倒見れる旦那さんのお母さんの立場も、多分嬉しいと思ってると思いますよ😊!
孫が可愛くなければ断られると思います!
私も孫が出来たら娘には里帰りして欲しいです笑

• いちご

いちご

私も娘には里帰りして欲しいです🥺❣️
    母も同じ気持ちなら嬉しいです🥲💕
    産後のメンタル、、色々考えてしまってダメですね笑

• 4月21日
ぷんちゃん

育休は権利なので、
申し訳ないなんて
思わなくて大丈夫ですよ!
おばあちゃんたちもきっと
お孫ちゃん増えたことが
嬉しいんです✊
きっとにこさんが
感謝の気持ちを
忘れないような
人だから、
素敵な家族に恵まれて
いるんだなと感じました♡
まだ産後なのでゆっくりと、
そして家族との時間
大切にお過ごしください😊

• いちご

いちご

お優しいコメントに、今の私にはもう涙腺が崩壊です、、🥺💦
    前向きな感謝の気持ちでいたいと思います❣️

• 4月22日
いちご

みなさんたくさんのお優しいコメントありがとうございます😭✨

申し訳ないではなく、ありがとうの、気持ちを伝えることが大切ですよね😌
みなさんに教えて頂きました!!!
前向きにしてくださりありがとうございます❣️
みなさんも、お身体に気をつけて、、✨
共に育児を頑張りましょうね!