※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが昼寝中に30分で泣いて起き、再入眠成功率は30%。最近は抱っこでしか寝付かず、ねんトレも試したが効果なし。抱っこで寝かしつけを改善すべきか、月齢とともにトントンなどで寝れるようになるか不安です。

生後7ヶ月で
昼寝が30分で必ず泣いて起きます。
再入眠は成功率30%ほど。

以前は寝かしつけも
少し抱っこしてトントンしてたら寝ていたのに
最近は抱っこ一択。

ねんトレをゆるくしてみましたが、
ギャン泣きする子を
放っておくのも可哀想で
やめてしまいました。

抱っこで寝かしつけは
やっぱり改善すべきなんでしょうか?

月齢とともに
抱っこで寝ずに、
トントンなどで寝れるようになりますか💦?

コメント

みかな

抱っこで寝かしつけ&30分で起きる子でした👶
私も散々悩んでアレコレ試したけど効かず…結局抱っこで寝かしつけしてました。
大きくなるにつれて、自然と昼寝の時間が伸びて、トントンで寝られるようになりましたよ☺️
個人差あると思うのでご参考までに☘️

• tkym

tkym

ありがとうございます😭
    30分で起きるのって、どうしたらいいんですかね😭😭30分で起きるのも大きくなれば
    変わりますか💦?
    しばらくは抱っこで寝かしつけも悪くないですよね😵
    トントンで寝てもらえるように徐々に頑張りたいと思います!

• 4月22日
  • みかな

みかな

30分で起きる
    →45分で起きるように(6ヶ月半)
    →45分で途中で起きてトントンで再入眠、合計1時間半(8ヶ月半)
    →途中で起きずに1時間半(9ヶ月)&トントン寝が増えてきたけど基本抱っこ寝
    →2時間以上(1歳)&抱っこで寝かしつけを嫌がるようになってトントン寝
    ってかんじでした!

授乳とねんねはなるべく切り離すようにしてたけど、おっぱいに頼ることも多かったです😭

抱っこはするけど、うとうとしてきたら下ろしてトントン。
    ダメならまた抱っこ。
    寝付くのはベットの上で
    って言うのを心がけてましたが
    1歳までほぼ抱っこでした💦

1人しか育ててないので稀なケースかもしれませんが🙇‍♀️
    30分で起きる頃は1日4回昼寝してて、全部抱っこでした!そんな子でもネントレせずにトントンしてくれるようになったよ、って事だけでも少し希望になりますかね😣✨
    長々とすみません。
    お返事不要なので、休養とりつつ頑張ってください♪

• 4月23日
にゃ

おしゃぶりは使いたくないですか?最近うちのこはおしゃぶり嫌いから急におしゃぶり好きになって、寝つきが良くなりました!

• tkym

tkym

おしゃぶりを与えた事がなく、完母で哺乳瓶も拒否なので勿体ない気がして…😭😭
    安心感があるものを与えると変わるんですかね🤔

• 4月22日
  • にゃ

にゃ

うちも哺乳瓶拒否なのにおしゃぶりは吸います😊
    そんなに高いものでもないから一度試してみるのも良いかもです!

• 4月23日
  • tkym

tkym

そうなんですね😳!
    一度チャレンジしてみるのも悪くないですね🤔👍

• 4月23日