※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

3歳になる子供を保育園や幼稚園に入れて働きたいが、入園が難しい状況で家計が厳しい。どうしたら良いでしょうか?

来年下の子が3歳になったら、どこかに入園させて働きたいのですが、保育園も待機児童、幼稚園の満3歳クラスに入れるための集まりも予約殺到のためどこにも入園出来ず働けません。
家計もカツカツな場合どのようにしたら良いのでしょうか?

コメント

めれんげ

認可外に預けて働けばいいと思いますよー

• みなも

みなも

認可外もキャンセル待ちです💦😱

• 4月21日
ねむりねこ

認可外や会社が託児施設を持っているところ(病院や介護、ヤクルト等)はありませんか?
病院や介護は資格がなくても事務系でしたら雇ってもらえますので。

• みなも

みなも

認可外はキャンセル待ちで、(田舎なので認可外は2園しかありません)
    病院や介護、ヤクルトの託児所を調べてみます💦

• 4月21日
ぴっぴ

保育園激戦の地域なのであれば、0歳クラス入園以外、を逃保育園は絶望的だと思います。
託児付きのお仕事か、企業主導型保育園を狙うか、毎年新しい保育園はできたりするのでそこを狙うかですかね🤔

私の地域は激戦地域なので、待機児童向けに自治体がベビーシッターや託児所の料金助成してくれます。
待機児童は待てば待つほど点数あがるので、すぐに働かなかったとしても、キャンセル待ちとか申し込みだけはしておいた方が良いことがあります。
私は子供産まれる前で、入園まで1年以上先だけど、予約だけした園もありました😅

自治体によって制度がかなり違うので窓口で相談してみては?
相談するところと、保育園の入園審査するところって、別の部署だったりするので、相談するところは結構親身になってくれると思います。
もう行っていたらすみません💦

• みなも

みなも

詳しくありがとうございます😭
    新設の保育園もあっという間に埋まりました😅💦
    託児付きのお仕事を探してみます!
    市役所に確認すると、保育園は3歳以降だと空いている所もあるようです。
    待機児童、点数が上がっていくのですね!キャンセル待ちも狙ってみます!!

料金を助成して貰えるのは助かりますね😭こちらの自治体では聞いた事がないです💦
    相談する所が市役所なんですよね😅何回も行きましたが、やはり1歳クラスは転勤や引越しで入れ替わりがないと定員いっぱいのようで💦

• 4月21日