※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

帝王切開で出産し入院中。授乳時に看護師が赤ちゃんを連れてこず、混乱。赤ちゃんが泣いているのに気づかず、自己嫌悪。空気を読む方法を知りたい。

気がつかない性格で嫌になります😭💦

17日に帝王切開で出産し入院中です。

昨日から授乳指導が始まりました🍼
帝王切開の人は昨日の時点では授乳時に看護師さんが赤ちゃんを部屋に連れて来てくれて授乳します。

2回目の授乳は5時と言われて待っていたのですが来ず、6時にご飯を運んできてくれたヘルパーさんに、赤ちゃんがよく寝ているから食べたら授乳お願い出来る?と聞かれはい、と返事しました!

前回からすでに4時間以上経っていたので超特急でごはんを食べて、少し部屋で待ちましたが来ないのでナースステーションに行ってみました。(←もしかしたら行くのもガメつかったかもしれません😭)

すると誰もいなくて、呼び出しボタンを押しても鳴らないし、来ませんでした💦(まずここで察するべきでした😭)

赤ちゃんはもう起きていて、お腹が空いているのか必死に自分の指や手をくわえていたので、部屋に戻りナースコールを押しました💦ナースコールはいつも出てもらえます。

そしたらいつも通り看護師さんが出てくれたので、ナースステーションに行ったけど誰もいなかったので…と言いました。
すると赤ちゃんはよく寝ているのでまた起きたら連れていきます。と返事されました。(ここで待てば良かったポイント3です😭)

だけど、あれ?気づいてないのかな?と思ってしまって、あの、赤ちゃん起きてたと思います。とまた鳴らして言ってしまいました。

すると、後で連れていきますね、お産が入っていたものですから(💢💢💢💢)とかなりきつく怒られました…😭

しばらくして、お腹空いて泣いてたんだねーと言って、一人で泣きじゃくっていたのか真っ赤っかになった赤ちゃんを連れてきてくれました。

そこからは看護師さんも強く言い過ぎたと思ったのかびっくりするほど優しく声をかけてくれました💦

個人病院なので人が少なくて、多分先生・看護師さん1人・ヘルパーさん1人の夜勤体制だったのだと思います。
それでお産が入って大変だったところにくどくどと言ってしまいました😭💦
4〜5時間授乳時間が空いてきていて勝手に心配になっていました😢

察するところは何回もあったのに…。
こういう察することができなかったり、一言多く言ってしまう事がある自分自身に自己嫌悪です😭

今産後でメンタルが不安定になっているのか、昨日言われたことがグサッときてしまって、心に残ってしまいます😢

誰にも聞いてもらうことが出来なくて、こちらに書かせて頂きました。

どうしたらもう少し空気を読めるようになるのか、いつも後からこれ言わなかったら良かったかな?と心配になります😭💦

コメント

🍓🍓🍓

看護師なんで看護師からすると…気にしなくても大丈夫ですよ。
むしろ私ならすぐ対応できずにスミマセン💦と思うタイプです。中には忙しいー❗️全開の人もいるけどすぐ忘れます

はじめてのママリ🔰

いやー私も言うと思います😅

ままり

さっきはすみませんでした!
授乳時間空いててすごい焦ってしまいました!
って1言謝罪されたらもう気にしなくて大丈夫ですよ😘❣️

誰でも、やっちゃったー!ってことはあるので、その後の対応が大事だと思います💓
ご出産おめでとうございます💓

ハレハル

えー、すももさんの行動普通だと思いますよ!なにも悪くないかと!😆
私もおんなじことしちゃうと思います😅
新生児の赤ちゃんで、それだけ間隔空くと心配になりますよね!
実際赤ちゃんが起きて指咥えているの見ているわけだし。

看護師さんも忙しくて、お産が入ってたのもわかるけど、だからって預かってる赤ちゃん蔑ろにして良い訳ないです!(その看護師さんを否定してる訳ではないです!夜勤入れる人もう少し増えると1番良いですよね。)
看護師さんも後になってそれを感じたから後からフォローしてくれたんだと思いますよ♪

産後はメンタル不安定でちょっとしたことに傷つきやすいですよね💦今考えるとわたしもそうでした😵
今は空気読まなくて大丈夫です😆自分と赤ちゃんのことだけ考えてくださいね✨
帝王切開お疲れ様でした!

funkyT

普通に心配して良いと思います。ずっと一緒だった子ですから、授乳の時間関係なく、ただでさえ突然離れて不安になる方も居ると思いますし。。。

ましてや授乳は赤ちゃんが生きていくのに必要なので、それに関しては、お母様は図太くなって良いと思います。

看護師さんも他の方のお産が入っていて、トリアージ的な事をしたのでしょうね。だからといって主様が理解しなきゃいけない事は無いですし、看護師さんも間違った判断では無いでしょうね。向こうは気にしてないと思います。

今後も子の為に図太くならなきゃいけない時があると思いますよ。

タロリ

お産が入っていたとか
それは病院側の都合で、
すももさんは病院の人間でもないし
すももさんが優先すべきは
赤ちゃんなので何も間違ってなかったと思います⭕

看護師さんからしたら、
すももさんには関係なかったのに
自分の余裕がなくなって(説明不足等)
キツく言ってしまったから
優しく声をかけてきたのでは無いでしょうか?

実際赤ちゃんは起きていたのに
よく確認もしなかったか、わがと嘘をついてるわけですから☺️

かなピンママ

まだ出産したばかりなので人を察するとかは特にしなくていいですよ✨✨
看護師さんもいっぱいいっぱいですももさんはお産でおつかれで体がキツい状態でこのような状況にした病院側の勤務体制なので誰も悪いわけではないし、気にすることはないですよ!
もっと図太くなって構わないですよ😉
産後はホルモンバランスが崩れているので、メンタルはどうしようもないです😅今は自分と赤ちゃんのことだけ考えて、どうしたら空気読めるようになるかは後回しにしましょう!
産後ホルモンバランスが落ち着いたら空気を察するとかこれは言わない方がいいなとか常に話すときに考えるように話すを心がけるようにしていけば、おのずとできるようになっていくので、今はそんなことを考えずゆっくり休んでくださいね🌸

すもも

皆さま沢山のコメントありがとうございます😭✨
同じことしたよ!と言ってくださる方もいて、自分の行動が毎回間違ってる訳ではないのかもしれないと励まされました😭
今回は看護師さんも凄く忙しかっただろうし、でもこちらも事情が分からなかったのだからしょうがないことだったと今は思えるくらいに気持ちが落ち着きました☺️
実際に気が付かないところがあるのは事実なのですが、今はメンタルも不安定だし身体の回復を最優先にして、それ以上のことは考えすぎないようにしたいと思います✊
落ち着いたらまたちゃんと行動や言動を見直していきます☺️☘️