※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の役員について、妊活中のため年中で立候補。妊娠時の迷惑を心配し、どう対応するか悩んでいます。役員を引き受けるべきか、やめるべきか迷っています。

幼稚園の役員についてです。
2人目妊活中ですが、いつできるか分からないし、年長で役員絶対したくないので年中で立候補しました。
ですが、1人目がつわりがひどく、中期に切迫早産にもなり絶対安静でした。
なので2人目妊娠したら確実に迷惑をかけるとは思うのですが、このことを説明した上でそれでもいいならとお話しするか辞退するか、それとも妊活のことは言わず役員を引き受けてできてから報告するか、、どれがいいと思いますか?💦
ママリで見ていたら役員してる時の妊娠は無責任だとか書きてあったので😅
そう思われるならやめてた方がいいのかな?って感じです💦
妊活をやめるつもりはありません😅
考えすぎて夜も寝れないし苦しくなってきました💦

コメント

ちまこーい

私は、言わなくていいと思います。
体調不良は妊娠なくともあるとは思うので(発熱や骨折などいつ誰がおきるか分からない、誰でも可能性ある事)
妊娠したら毎回つわりがって事もないとも思います💦
気をつけていても妊娠もあるので、動けるうちにしっかり動いて出来ることをするでいいと思いますよ😊
最寄りはコロナでやることがかなり減ってます。

  • ママリ

    ママリ

    妊娠してみないと分からないですもんね💦
    無責任だと思われる方もいるかもしれませんし、誰もいなければするというスタンスの方がいいのかな?と💦😅
    減ってるうちにという気持ちもありました!
    このような事を相談するなら、担任の先生か園長先生(距離が近く毎日話します)か、、誰がいいのでしょうか?💦

    • 4月21日
もな👠

妊活やめる気ないなら、もし妊娠しても迷惑をかけないようにする(旦那さんに協力してもらう)とかしないとさすがに無責任といわれてもしょうがないと思います。
くじ引きとかではなく、立候補してるわけですから、、💦

  • ママリ

    ママリ

    活動が平日なので主人は仕事で無理です、、
    立候補はしてしまいましたが辞めた方がいいんですかね💦
    今日相談してきます!
    この場合相談するなら、役員決めを取り仕切ってる?前期役員の方々か園長先生(拒否は近いです)か担任が誰がいいのでしょうか?

    • 4月21日
  • もな👠

    もな👠


    あ、立候補はしたけどまだ選任はされてない感じですか?

    園長先生に相談して、その後前期役員に話を通した方がいいといわれればお話すればいいと思います!!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    まだです💦
    提出期限も金曜日までなので、出してはしまいましたがまだお話は聞いてくれると思います💦
    ありがとうございます!
    今日相談してこようかと思います💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

わたしならできてから言います。
今の時点でいうのは、え??っとなります

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    いつできるかも分からないのですが、かといって妊活中に立候補はするのも、、と悩んでます😭

    • 4月21日
なつ

その状況だとどっちにしても迷惑がかかる可能性があるんじゃないですかね😂?
年長だと、乳飲児がいる可能性もありますよね🤔?
それなら、今年やっておこうと思うのですが、、、と幼稚園側に話してみてもいいのではないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中や未就園児がいる場合は免除になるので、もし妊娠したとしたら免除対象にはなります💦

    • 4月21日
  • なつ

    なつ

    それなら運じゃないですかね〜🙄?
    来年妊娠してたら免除だし、妊娠していなかったら役員をするしかない。
    今年立候補して、途中から悪阻が酷くて出来ないってなったら印象が悪くなる可能性もあるかと🤔

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    必ずしも年長で役員があたるわけでも無いんです💦
    免除対象者以外で話し合いになると思います💦
    そうですよね、、無理な可能性があるなら立候補しない方がいいですよね💦

    • 4月21日
あー

私なら来年頑張るっきゃないって思いますかね💦
まだ出来てない時点で言うのは気が早くて変ですし
だからと言って出来て悪阻や切迫で迷惑かけて良い訳ではないと思うので
二つを取れない内容なので年長で頑張るのもありかなと思いますがスムーズに妊活が行かなくて年長の時に妊娠する可能性もあるので
その時の体調と相談しながらなるべく頑張って参加する様にはします☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    今相談してきたのですが、そこまで深く考えなくてもいいよと言われたのですが、考えますよね💦
    迷惑かかるとかはみんなお互い様だから気にしないかなと思うけど、あとは自分の気持ち次第かな?って言われました💦
    もし何かあったら前期役員が手伝うから!と言われたのですが、その時点で迷惑かけてますもんね、、
    とりあえず立候補で出した紙は一旦返してもらいました💦

    • 4月21日
  • あー

    あー

    相談したらそう返されますよ💦
    モラルの問題とゆーか自分の中で考えてやる事だと思うので😅
    妊娠しやすいかしやすくないか自分で予測は出来ますか?

    出来そうであれば今回は辞退した方がいいとは私は思います。
    私が前期役員なら仕方ないと思いつつ
    喜んで手伝う訳では絶対ないので🥺

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、💦
    妊娠はしにくい方です。。
    確かに喜んでお手伝いはしないですよね💦💦
    今回は辞退して、年長でなってしまったらなってしまったで頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 4月21日
姉妹ママ😆

幼稚園の役員ですが、妊活されているなら、今ではなく、将来下の子が産まれて、同じところに入園予定なら、その時にするのが良いのではないですかね?

娘は今年長ですが、下の子いるから免除ですし、同じ幼稚園に来年から行くので、役員は来年しようかなと思ってます😃

今現在妊娠されてないので、なかなか難しいですよね😥

下の子居ないから、免除ではないですもんね😭

先生に聞いてみるのが良さそうですねぇ😃

今年もコロナ禍なので、集まり少なそうですし😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり今じゃない方がいいですかね💦
    年長になると会長職とかもあるのでそれは避けたいし、今は集まりが少ないし、年中のうちにという気持ちもあり、、💦
    けどこれは自分自身の勝手ですよね💦🥲

    先生や幼稚園側はノータッチらしく、先程役員会の人に相談してみたのですが、そこまで気にしなくていいと言われました💦
    何かあったら前期役員の人も手伝うし(その時点で迷惑かけてますよね🥺)、みんな子供考えてる人はありえる事だし、無責任だとは思わないと思いたい!!と言われました😅
    けど妊活してるのに立候補するのは無責任かな?と思いそこも聞いてみたら、もしやってもいい気持ちがあるなら、今は立候補しないにして、話し合いの時に誰もいなかったらするという感じでもいいよと言われました🥺

    • 4月21日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    すごく悩みますよね😰
    ウチは娘が幼稚園行く歳には下の子1歳になる月でしたが、妊活されるとなると難しいですよね😰

    会長とかありますよね😥

    娘の園は年長じゃなくても、会長、副会長、書記、会計2人、会計監査員だったかの五役と言うのがあり、それは大変だなと思ってます😭
    クラス役員ならクラスに2人みたいですしね😊

    先生と幼稚園側はノータッチなんですねぇ😥
    役員の方に相談されたんですね😃
    妊活してすぐ授かれるか分からないですもんね😥
    やっても良いと思われてるなら、その話し合いに出て、決まらなければでも良さそうですねぇ😊

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、、💦
    同じような事で悩んでいる方は他にもいるかとは思うのですが💦

    年中は役員で副会長、会計、クラス委員、親子学級の4人が選ばれるのですが、現時点で私を除き立候補が2人しかいないみたいで😂
    結局みんな集められて話し合いにはなると思います💦
    とりあえず立候補はやめようかなと思います💦
    親身に聞いてくれてありがとうございます🥺🥺

    • 4月21日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうですねぇ、きっと同じように悩んでおられる方多そうですよね😊

    そして、出来るならやりたくないですよね😅

    ウチはマンモス幼稚園なので、しないならしないでも良さそうなんですけどね😃

    立候補2人しか居られないんでくね😥
    みんな集められて話し合いになりそうなんですねぇ😥

    娘の幼稚園は、感染者多い地域なので、今年も役員決める会が無くなりました😥

    立候補の紙は毎年配られてるので、それで決まれば決まりで、決まらなければ個別で、電話連絡みたいです😊

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    できればやりたくないですね😂💦
    マンモス幼稚園なんですね😊
    うちは少人数制で💦

    電話連絡ならいろいろ事情とかお話しできそうですよね😊❣️
    お話聞いてくれてありがとうございます☺️🌸

    • 4月21日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、できる事ならやりたくないですよね😅

    はい、マンモスで娘の学年は多くて1クラス34人の4クラスなんですよ🤣

    少人数制なんですね😃

    はい、電話連絡なら、色々聞けると思いますが、そうではないと行かなきゃですよね😥

    いえいえ☺️

    • 4月21日