※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
ココロ・悩み

子供を1人にする精神面の限界について相談中。環境は恵まれており2~3人も育てられるが、精神的な負担で1人に決めたい。周囲の理解が得られず悩んでいる。


精神面だけで子供を1人と決めると
あれこれ言われることは多いんですかね?😢

私の子育て環境としては恵まれていて
旦那は自営業で2代目になるので年齢的には
お給料もそれなりに良く会社も敷地内にあり、
車で15分圏内に実母、祖母宅、叔母(母妹)宅があり
皆、頼めばいつでも子供を見てくれるし
母も叔母も車もあるので行き来もラクです✨
旦那も私も1台ずつ車持ちです。
頼りませんが(笑)一応、敷地内に義母もいて
義母も車を持ってます。

金銭的、手助け的な面だけで言うと
2~3人は産んでも大丈夫そうな感じです✊

私も当初は2人くらいと考えてましたが
何度か妊娠経験あるものの死産や流産などを
経験してます…😢

なので精神面での限界もあり
現在は旦那と話し合い、万が一があっても
この妊娠で最後だと決めています💦

いまのところ順調ではあり、無事出産出来れば
もう迷うことなく絶対妊娠はしないです…。

ですが義母がたまに経済面とかで考えても
2人くらいは産めるよね的な発言をされます🤦‍♀️
「〇〇さん家は息子より稼ぎないけど
子供3人は育てられてるみたいだよ」など…

経済的な心配は今のところないですし、
子供が産まれれば手当てなどもありますが、
夫婦の中ではそんなことよりも
妊娠の精神面で無理だと思ってます😢💦

少子化だと言われようが
例え子供生まれたらいくら貰えようが
つわりの苦しさを耐え出産の痛みを思うと
精神面には変えられません😅💦

正直、私個人的には手当てよりも
つわりをなくす薬とか開発してくれ…状態で
誰に聞かれても子供は1人と決めてると
はっきり言ってますが、
これから先もまだ聞かれることも多いだろうし
逆に余裕あるのに産まないの?くらいに
思われてるようで参ります🤦‍♀️🤦‍♀️

皆が皆、妊娠を躊躇うのは
金銭面だけじゃないのにこれだけは
なかなか伝わらないな…と思いますね😭😭


コメント

ままり

わかります、私は切迫早産だったんですけど、長期入院がトラウマで、もう二度と妊娠したくないです。
夫とも仲良く、夫婦生活もかわらずありますが、夫婦共にもう一人でいいね、と話してます。
二人目3人目産まないと将来さびしいよ!とか兄弟をつくってあげないと可哀想よ!って言われますが、うるせえよと思ってます笑

  • Sapi

    Sapi


    子供が欲しい気持ちだけで今回も頑張ってるので
    1人産めたらほんとにもう絶対無理で
    旦那とも今からピル飲もうか?とか避妊について話すほど
    夫婦ともに妊娠に疲れました…💦
    私が弟いても特に仲良くないし
    いてよかった記憶もないのでそうゆうのほんと
    うぜーとしか思えなくて🤣(笑)

    少子化についてのニュースとかは金銭面ばかりで
    確かに周り(国)がサポート出来るのはお金だけど
    お金さえあげれば産める!みたいな考えやめてほしいです😭

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    私も同じく弟いますが、いてよかったとあんまり思ってません😅正直苦労の方が大きくて笑

    妊娠しんどいですよね😅😅
    子供は可愛いけどほんとにもう二度と妊娠したくないので、「子育てめっちゃしんどいし早く仕事復帰したいけど二人目欲しい!」とか「レスだけど兄弟を作ってあげたいから妊活しなきゃ!」みたいなのを見ると、みんなすごいなあって遠い目でみてしまいます、、笑

    • 4月20日
レッサー

本当、妊娠中も出産も人それぞれ、経験しないとわからない事だらけですよね💦

私も2度の流産経験があり、
4度妊娠はしてますが、全て初期に出血。1人無事に出産しましたが、今2人目妊娠中ですが、切迫で入院中です。。

悪阻もとても酷くもうこれは体質でしょうが…精神的にキツ過ぎて、私ももう、妊娠はこれっきりと決めています!!

経済面や育てる環境ももちろん大切ですが、私はやはり、産むお母さんの意思が1番大切だと思います。
妊娠中も出産も心と身体に負担がかかるのは母親ですもの😣
命がけで挑んでるんですから、母親の意思がなければ乗り越えられません💦💦

  • Sapi

    Sapi


    ほんとに人それぞれですよね😢
    金銭的余裕なくてもどうにかなる!と産む人、
    金銭的余裕があればもっと産みたい人…。
    確かに経済的な理由が1番だとは思いますが
    それさえクリアすれば、みたいな雰囲気にも困ります💦

    私はせっかくいろんな面に恵まれてるのにもったいない!と言われて
    どう言われようがつわり耐えるの私なんですけど…って言いたくなります😭

    • 4月20日
  • レッサー

    レッサー

    そう言ってくる人はおそらく、そこまで妊娠中や出産時にあまり辛い思いを経験されてないから言えるのだろうなと思います。。
    何かしら妊娠、出産にトラウマ的な物を抱える人はそれなりに躊躇しますよ!
    だって、耐えるのは本人なんですから。。
    それ相当の覚悟が必要ですしね😣

    周りの人達の無責任な言葉は、受け流せばいいですよ👍

    • 4月20日
  • Sapi

    Sapi


    正直、私も自分の身になるまでは
    気楽に2人くらいとか考えてたし
    中には妊娠出産が希望通りにいく人もいますしね💦

    今は義母が1番言ってくるんですが
    「辛いのは分かるけど実家も頼れるんだし一生続くわけじゃなく妊娠期間くらい頑張れるよ」みたいな感じで…
    確かに10ヶ月のうちずっと辛いほうが少ないだろうけど
    つわりで苦しむ数ヶ月の重さも分かんないくせに!と
    妙にイライラしちゃって😢

    • 4月20日
  • レッサー

    レッサー

    義母さん、本当自分の物差し(経験)だけで言ってるだけですね💦
    妊娠中につらくて鬱になる方もいらっしゃるのに…
    つわりの辛さは本当経験した人じゃないとわからないですよ😥
    私もトラウマです😣😣
    何なら、出産よりもつわりの方が私は辛くキツかったです。、本当もうゴメンです。。

    旦那様からも、義母さんに言ってもらったらどうですか?
    もう2人で話して1人と決めてるからこれ以上、口出ししないでほしいと。。

    • 4月20日
  • Sapi

    Sapi


    義姉のつわりの辛さは分かりませんが
    子供3人いるのでそれもあって
    子供たちだけで成長もするし兄弟はいいよ!的な感じで😅
    出産は終わりが見えてくるけど
    つわりだけはほんとに暗闇にいるみたいにいつ終わるのか
    もしかして産むまでなのか…と
    嫌なイメージばかりでお金積まれても無理です😱

    旦那も私のつわりも酷いし世話も大変だったしwwとかで
    1人でいいって話してるみたいなんですよ😢
    でも産めば欲しくなるよーとか
    いかに義姉のとこが子供多くていいかみたいな話になるそうです…

    • 4月20日
  • レッサー

    レッサー

    義母さん…面倒くさいですね🙄
    兄弟の良さもあるし、1人っ子の良さもあります‼️
    兄弟居た方が絶対良いっていうのは、親から見た視点ですよね。、
    でも、結局、実際居て良かった思えるかどうかってその本人(子ども)しかわからない事ですよね。。

    こういう意見もあるよねーーはーいー!くらいに右から左へ流して聞いておけば良いです。。
    2人目望んでたって、出来ない場合もあるんだし。授かり物ですからね。

    • 4月20日
  • Sapi

    Sapi


    私は実際、弟がいますが今まで兄弟いてよかったと思ったことないです…(笑)
    どちらにしても後から欲しかった、いらなかった、となっても変えられるものじゃないですしね😅😅

    あまりにしつこい時には
    どんなに援助されたとしても耐えるのは私だし産む気はない!と
    上手く言えるように旦那にも相談しておこうと思います😅💦

    • 4月20日
  • レッサー

    レッサー

    いいと思います!
    旦那様もぴぴさんのお気持ちをよく理解してくださってるようですし、本当にしつこい時は言って良いですよ!!
    あまりストレス溜めないようにしてください😊

    • 4月20日
とりくま

残念ですが、子ども1人でも2人いても言う人はいます😢
確かに子ども1人だと兄弟が〜とか、将来的に〜とか、言われる回数は多いかも知れないですね💦

親族の場合は一概には言えませんが、言ってる方は深く考えていなかったり、世間話のひとつとして…ということもあると思いました😌

ストレスになるかと思いますが、受け流すか聞き流すか…しかないかなと🥲
他人の意見はどうにもできないので💦

今はお腹の子のことだけ考えてストレスなく過ごせますように🙇‍♀️✨

  • Sapi

    Sapi


    3人くらいはいないと言われるのは確実ですかね🤦‍♀️(笑)
    1人なら尚更ですね🤣

    義母とか内情をある程度知ってるのに言われると
    まるで私の精神がダメと言われてるようで余計腹立たしいです😤
    テキトーな親戚なら受け流したりするんですけどね😢

    なんでみんな胸に秘めておけないのかと思いますが(笑)
    なるべくストレスにならないよう交わしていこうと思います💦

    • 4月20日
  • とりくま

    とりくま

    3人いると今度は4〜5人いけるでしょ!という話になる時もありますよ…笑

    確かに内情を知っているのに言われると辛いですね😢
    あんまりストレスになるようなら旦那さま経由で軽く言ってもらって…とかは難しいでしょうか🤔

    妊娠中は情緒不安定になったり考え込んだりしちゃうことが普段より多くなるかもしれませんが…深く考えこまないでくださいね☺️

    • 4月20日
  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね😳
    他人なのにどんだけ産ませたいんでしょう(笑)
    逆にここまで来たら5人目指そうよ!的な??😱

    旦那も私のつわりも毎回酷いし
    世話するのも辛いしwwとか言いながら
    うちは1人でと話してるみたいなんですが
    義姉が3人産んでるのもあり
    2人いれば子供同士で成長にも繋がるし!とかになるみたいです…🤦‍♀️

    • 4月20日
  • とりくま

    とりくま

    多分、そんな感じなのかなと思っています😂
    そこまで少子化に貢献する気には…😅

    旦那さまの話、真剣に受け止められず…な感じなのかも知れないですね💦
    親戚間の仲が良いならいとこ同士で交流するのも楽しそうですよね🙂

    いずれにしても、そんな先の話しないで、まずは生まれてくる子の妄想話で楽しみたいものです😌

    • 4月20日
  • Sapi

    Sapi


    さすがに…ですよね(笑)

    義姉もいつまで来るか分かりませんが
    私の親戚もいるしいとこ同士の交流もいいですしね✨

    軽い妄想くらいで楽しむのがいいですよね☺️
    〇人は産まないと!みたいなのじゃなくて😅

    • 4月20日
  • とりくま

    とりくま

    大家族目指してる家庭は良いですけど😅💦我が家は基本ワンオペなのでもう無理です笑

    今は核家族が多い時代なので親戚とかいとこと交流が出来るのは羨ましいです☺️

    義務感出てくると普段の生活も疲れちゃいますしね💦
    軽い妄想で過ごしましょう♡

    • 4月20日