※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

子どものトイレトレーニングについて相談があります。

お子さんがおしっこ・うんち事後報告でも教えてくれるの早かったよ!って方、どのくらいで教えてくれるようになりましたか?
また事後報告だけでなく、出る前に教えてくれトイレでも出る様になったのはいつですか?(低確率可)
そしてトイトレ開始やトイトレ完了はいつでしたか?

我が家は長男が1歳半で事後報告してくれるようになり、トイトレ始めるもトイレでは出ず...
2歳前後で少しずつトイレでも出来るようになり、現在3歳ちょうど。オムツが外れてなく、園でも1・2回漏らしてくる事があります。

次男が1歳3ヶ月で事後報告してくれ、1度トイレでも出来ました!
現在1歳4ヶ月。事後報告もありますが、1日のトイレの回数も増えました。
ただまだ間隔が狭すぎて本格的にトイトレ始めるには早いかな🤔と考えてます。
今は本人が教えてくれた時のみトイレに連れていってます。

コメント

こりす

うんちは1歳10ヶ月のときには
事前に教えてくれて
2歳になったころには
毎回トイレでできるようになりました!
おしっこは2歳4ヶ月頃にスタートして
1ヶ月ほどで外出時もパンツで
過ごせるようになりました!
が、今でもたまにもらします😅

• こま

こま

うんちが先に出来るようになったのですね!
    オシッコも2歳5ヶ月頃にはほぼ完了!!
    トイトレのコツ等ありますか?

• 4月21日
さわ

次男がおむつの汚れに敏感で一歳二ヶ月くらいから教えてくれてますが、トイレで成功したのはまだ5回くらいです(笑)
まだ本格的にトイトレ初めてないんですけどトイレ大好きで自分から行くし座りたがります。ぜんっぜん出ませんが…😞笑
逆に長男はおむつ汚れ全く気にしないタイプでしたが、夏休みの1ヶ月間に集中してやったらすぐおむつ外れました🙌

• こま

こま

オムツ汚れるのが嫌でも教えてくれるって凄いですね!
    息子はうんちはまだ事後報告のみで、しかもオムツ交換しようと言うと凄い早さで逃げます😂

うちもトイレには行きたいみたいで、オムツに出てるけど「しっし」と騒いで座りたがります...そしてひたすら遊んで終わります💧
    そして昨日からトイレアピールをすれば柵を開けてもらえるって思ったようで、今日は何度柵を開けた瞬間脱走してトイレを通りすぎた事😂

上のお子さんは夏休みの時何歳何ヵ月でしたか?

• 4月21日
  • さわ

さわ

ちっち!と言ってすぐブルっと震えたり、報告のほとんどが出てからの事後報告ですが😂
    脱いで、トイレに座って、流しての一連の流れをやりたいだけっぽいです(笑)
    うんちは最近は出てからしか教えてくれないですし、うんち出た?というと出てない!おむつ買えない!ってブチギレられます😞
    前はおむつ持ってきて変えてってお願いしてきたのに…退化してます(笑)
    うちの次男と息子さん、ちょっと性格似てる感じがしますね😂

早生まれなので、夏休み時で3歳5〜6ヶ月でした🙌

• 4月21日
  • こま

こま

上のお子さん早生まれなんですね!
    周りが皆外れてるから焦っていましたが、うちの長男も3月なので、夏休みまで長い目で見守ろうと思います✨

下のお子さん後退してるんですね💦
    まだ間隔あかないからこのままなら夏くらいにパンツ履かせてみようかと思いましたが、やはり今教えてくれていてもそう上手くいかないですよね😂

• 4月21日
  • さわ

さわ

そうなんです…(笑)
    イヤイヤ期もあるかもなんですが、早くにおむつ外れるかなって期待してたので地味にショックです〜😂
    こまさんの次男くんなら間隔さえ空けばすぐオムツ外れそうな気がします🥰✨
    問題は脱走ですね🤣

上が2月、下が3月でどちらも早生まれなので、下の子も夏休み集中型で行こうかなーって思ってました🤣
    幼稚園がトイトレに力入れてる園じゃなかったので、幼稚園でトイレ覚えてくることもなかったです(笑)

• 4月21日
  • こま

こま

昨日お風呂上がりに教えてくれたけどトイレを通り越して廊下を曲がったので、またイタズラか...と思ったら本当にオシッコで、廊下を曲がってすぐしてました💧

目が合うと指差してしっしと言ってました😂

とりあえず教えてくれた時は脱走だとしてもトイレに座らせようと思います😅

幼稚園では覚えてこなかったのですね。
    上の子は幼稚園で最近特にこまめに声かけしてくれているらしく、お漏らしなくなりました。
    が!!その分ひっかけてるので汚れ物の量は変わらず(笑)
    自分で上手にはりついてるおちんちんをはずれるようになるまで全部脱がせてトイレに行かせますね!って昨日言われました。

2人揃って夏に取れてくれると良いですが

• 4月23日
2児ママ

息子は1歳3ヶ月で、うんちの前に「ウンチ」と教えてくれていました💩「おしっこ出た」と教えてくれたのは、1歳8ヶ月です。
オムツを外したのは2歳3ヶ月で、特にトイトレはせず一気にパンツにしたら、その日のうちにトイレに行くようになり、あっさり完了でした。
娘は、1歳1ヶ月からウンチとおしっこ、両方事後報告ですが教えてくれます😀
トイレでの成功率はまだ低いですが、タイミングを見て連れて行っています。

• 2児ママ

2児ママ

それにしても次男くん、1歳4ヶ月で事前に報告出来るんですか!?スゴイです😳✨

• 4月20日
  • こま

こま

息子さん1歳3ヶ月ですでにうんちをトイレで出来てきてたんですね!!
    うんちが早く外れると助かりますよね😄
    パンツにしたとたん完了なんて凄すぎます😲
    1歳8ヶ月の時オシッコの間隔は結構あいていましたか?

• 4月21日
  • 2児ママ

2児ママ

あ、すみません💦1歳3ヶ月でウンチと教えてはくれましたが、特にトイレには連れて行かず、普通にオムツにさせていました。一人目で、こんなに小さいうちからトイレに行かせるという感覚がなくて😂
    3歳くらいに取れるものだと勝手に思っていて笑
    オムツの時はおしっこの間隔は2時間弱でしたが、パンツにした途端、股間が気になるのか30分で行きたいと言う事もありました。初めは出し切るのも難しいのか…?なので1日のトイレの回数も10回以上と多かったです😳💦徐々にトイレの回数が減っていきました。

• 4月21日
  • こま

こま

オムツにさせていたんですね!
    オムツにさせていて、その後教えてくれなくなったりはなかったですか!?
    やはり2時間弱くらいの間隔になってからの方がトイトレやりやすいですよね。
    でもパンツににした途端敏感に反応したんですね😃
    頻繁にトイレに連れて行くの大変ですが、それで成功してくれるなら良いですね!!

今は息子のサインに気長に付き合いたいと思います。

• 4月23日
036

事前に教えてくれる事はありませんでした!笑
2歳10ヶ月頃、本格的に家の中ではオムツなし、パンツやズボンだけで過ごさせる(外出、寝る時だけオムツ)にして一週間ほどでトイレに自分から駆け込むようになりました。

その間は外で💩漏らされたり(この時はパンツでした😅)家の中でも何度かお漏らししましたが、それが良かったのかオムツ取れるのが早かったと思います。

• こま

こま

凄い1週間でとれたんですね!!
    お子さんは女の子男の子どちらですか?

上の子は去年パンツで過ごしたのですが、声かけしても出ないと言うし強制で連れていかないお漏らす。
    そして次男が動き出すと、長男が漏らすとすぐ移動してオシッコで遊ぼうとするのでオムツに戻してしまいました💦

長男の場合1歳半に事後報告しだしたのでそれからゆるーくトイトレ始始めましたが、まだとれてないので、早く教えてくれるのも嬉しいですが、トイトレ開始が遅くなっても次男は短期間で外れてくれると良いなって思っています!!

• 4月21日
  • 036

036

男の子です。
    次の子は上の子がトイトレ終わってからの方がいいと言われたことがありますが、そういうトラブルも出てくるんですね😂

短い期間でパッと終われるよう次男くんに期待ですね!

• 4月21日
  • こま

こま

女の子は早いと聞いてたのですが、男の子でもパッとはずれるんですね♪
    息子達もそうあって欲しかったです😂
    次男には焦って始めずトイトレ時期を見極めようと思います!

• 4月23日