※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が後追いし、おんぶ紐や寝返りに悩んでいます。成長に合わせてベビーサークルを検討中で、簡単で安全なおんぶ紐を探しています。寝返りが苦手でストレスを感じており、効果的な対処法を知りたいです。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

後追い、おんぶ紐、寝返りのアドバイスをいただけたら助かります😫

最近後追い??なのか、私が立ち上がったり、ほんの少し離れた距離でもすぐに泣きます。
と言っても見える距離だったりリビング⇔キッチンの往復です。声がけ、テレビや音楽をつける、おもちゃを置く、プレイマットに寝かせる等はしていますが効果はほぼありません。
腰はまだ座らず、ハイハイもしません。
これからの成長先を考え、ベビーサークルなどあったほうがいいのでしょうか??

こんな状態なので、抱っこ紐でどうにか過ごしています。
現在nunaの抱っこ紐を使っているのですが、おんぶは9ヵ月~との事でまだ使えず、おんぶ紐の購入を考えています。息子の首はほぼ座っているのですが、たまにぐらつきがあります。
めんどくさがりなので、安全第一な、とにかく簡単な装着の出来る物を探しています。

また、寝返りがひでく、とにかく仰向けを嫌がり暴れます。オムツ替えの時がとにかく毎回ストレスです😔
手におもちゃ等を持たせたり、目線の上にメリーや吊るしものが見えるようにしていますが効果ありません。皆さんどうされていますか??

コメント

かくかく

甘えん坊さんなんですかね(*´꒳`*)
うちは、逆に抱っこ紐が大嫌いでした…キッチンからいないいないばあしたりしてました。遊びだよーすぐ戻るからねーみたいな感じで。
離れた瞬間ぐずったりしますが、相手せずにシラーっとしてたら割とすぐに機嫌戻ります。
ちなみにベビーサークルとかは今のところしてません。キッチンについてきたりしますが、スーパーの袋を折り畳んだやつ取って噛みながら大人しくしてるので、自由にさせてます笑

うちもうつ伏せ好きですー。オムツ替え大変ですよね笑
おしりふきを与えてます。今のところおもちゃより、おしりふきの方が大人しくしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    甘えん坊やかもしれないですね😂可愛いと思う反面、度重なり私自身の余裕がない時にはイライラしてしまいます😓
    オムツ替えほんとに大変ですよね💦これからがもっと大変と聞く度にゾッとしています😵
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月20日
もかちゃん

うちの7ヶ月の娘もです。
ほんと何も出来ませんよね😂
エルゴでおんぶして家事してます。歩行器にも乗せてます。トイレ行くのも歩行器に乗せて連れて行きます。
オムツ替えも動きまくって大変ですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨何も出来ないとわかってはいるものの、どうにかこうにかしてやらないと悲惨な事になったままなので、それもそれでストレスがたまります😓
    エルゴ使い勝手はいかがですか??(装着方など)
    トイレ行く時とかほんとに困りますよね❗️歩行器考えていたのですが、主人がどれもこれも揃えられないって事で却下気味です😅赤ちゃんグッツ増えても仕方ないですよね💦

• 4月20日
  • もかちゃん

もかちゃん

エルゴ装着なれるまでは大変かも⁉️ですが、
    ずーと、おんぶしてるのでエルゴじゃないと無理です。
    体の負担はないですよ。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨エルゴ試してみたくなりました❗️身体への負担がないのじゃないと、果てしないずっとのおんぶや抱っこ無理ですよね😫

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも後追いが同じようにあったのでおんぶをしていましたが、数日前からずり這いできるようになると後追いが落ち着き部屋中動き回っています😂
危ないのでキッチンとテレビ周りだけゲートをつけて、あとは自由にさせようかと思っています。

おむつ替え大変ですよね。
大人が唇をブルブル鳴らしたり、息を吹きかけるのはいかがですか?
前にSNSで見かけて笑ったのは、男の子はお股に息を吹きかけると動きが止まるってアイデアです😂
あとはふれあい遊びなのですが「いちりにりさんり」というのがよく効きます。
保育士時代も今もよく使ってます。
簡単で子どもも好きなのでよかったらググってみてください😊
普段の遊びからまず楽しんでみて、おむつ替え時動きそうになったら速攻で「いちりにりさんり」をすると、「あっこれはたのしいやつだ」と動きが止まります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨ちなみに、おんぶされていた時なに使われていました??

自由に動かせてあげたいな~なんて思ってはいるものの、いざ部屋中動き回り始めると想像以上に大変そうですし予想外の事も起きそうで今からアワアワしています😵

保育士さんでいらっしゃるのですね😄
    私自身ふれあい遊びのレパートリーが豊富ではないので
    「いちりにりさんり」初耳でした❗️
    早速ググって試してみます❗️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ紐はグランモッコというものです。
    肩こり腰痛持ちなので体に負担が少ないという口コミで選びました。
    値段高いのでメルカリで買いました😂
    確かに負担は軽くて私は買ってよかったと思えるのですが、転落防止サポートとかはない普通のおんぶ紐のでお求めになっているものとは少し違うかもです💦

なんかおとなしいなーと思ったら大人のスリッパ食べようとしてたり狭いところに突っ込んでたりでハラハラします😂
    でも本人楽しそうで、動けなくて後追いして泣いてた頃より落ち着いているので危ない物は撤去してとりあえず見守ってます。
    おかげで部屋が整理されています笑

ふれあい遊び、お子さんもハマるといいですねー😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨遅くなりすみません😣
    おんぶ紐も沢山あるので迷ってしまいます、、、

赤ちゃんにとっては全てが学びと発見であることを念頭に、私も見守れるよう、早く整理整頓して保っていけるよう頑張ります😂

ふれあい遊び、一緒に楽しめるようやってみますね✨

• 4月21日