※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文になりますが、吐き出させてください。旦那にイライラします。先週…

長文になりますが、吐き出させてください。旦那にイライラします。
先週から育休明けて仕事復帰しました。私は土日休み、旦那はシフト勤務です。

先週の土曜日、旦那は金曜日から24時間勤務明けで午前10時に帰ってきて、「全然寝れなかったから寝る」と言ってお昼ご飯挟んで18時近くまで寝てました。
私は寝過ぎじゃない?と思いつつも旦那を起こさず子どもの世話と家事(料理の作り置き等)をずっとしてました。

日曜は旦那がまた仕事だったので私は1人で家事、子どもの世話をしたので「土日休んだ気にならず、また5連勤か」と思いながら月曜を迎えました。

月曜は旦那が朝9時半に仕事が終わるので、私は土日頑張ったから負担を減らしたいと思い、お迎えと食事の準備をお願いしました。献立は簡単に準備が済むよう鍋にしました。
食事中子どもが私に甘えるので、私は子どもにずっと構っていました。旦那は先に食べ終わり洗い物を黙々としていましたが、明らかに怒っている態度だったのでなぜ怒ってるかと聞いたら「俺がこんだけ家事してるのを当たり前と思っている。感謝の気持ちが全然ない!」と言われました。
確かに私は旦那が家事をしてもあまりお礼を言ったことがありません。言うべきだということはわかっていますが、私にも感謝を伝えてもらったことがほぼないので、「なぜ私だけ言わないといけないのか?」また「お礼を言うと私の仕事を代わりにやってもらっている感じがする」という思いからお礼を言う気になれないのです。
自分でも私は大人気ないなと思います。
でも毎回やってあげてる感を出す旦那、お礼を言われないことに対して機嫌を損なう旦那に嫌気がさします。
正直、男が家事をするのがそんなに感謝されるべきことであるなら、子どもが1歳の時からフルタイムで正社員として働いている私にも毎日お礼を言えとすら思います。
私の性格が歪んでるのでしょうか?可愛くお礼が言える女性でありたかったのですが、それどころか旦那にイライラが募る一方です。。。

コメント

りり

感謝されたければ逆にいつも感謝して欲しいですよね😂

うちは旦那の帰りが私と同じくらいなので早く帰ってきた方が洗濯物たたんでご飯作ってお風呂入れてます!

お皿洗いは旦那の担当なので旦那の方が早く帰ってきた時はほぼ旦那がやってます😂

朝の洗濯物も余裕がある方がするのでほぼ平等かなんなら旦那の方が家事やってるかもしれないです😂😂

私はこれが当たり前なので言葉にはしませんが感謝はしています!

でも普段何もしないのに感謝するのはおかしいと思います💦💦

みぽりん

まず家事をしてお礼をいう必要ないと思います!
お互い働いているんだし、
ここは助け合わないとストレス溜まっちゃいますよね💦
でも夫婦円満の秘訣ってやっぱり
感謝の気持ちを忘れないことですよね❤️
旦那さんが言ってほしいのなら嘘でも言っちゃった方が
ストレスは感じないかなとも思いました!

まめしば

私だったら、私もお礼言われてないと言っちゃいます😫
主さんもお仕事されているのなら、家事育児も分担してと思います💦
ご自分の休みもほぼ家事育児で終わりでお仕事して帰ってきても家事育児で、旦那さんにも同じことしてもらいましょう🎶

猫を飼いたい😻

男って単純だから「えー!そんなことしてくれるの!?」「ありがと〜♡」「さすがだね〜」「パパすごーい」って思ってなくても言っとけばやる気になりますよ!
最初はなんでこんなことこいつの為に言わなきゃいけないんだとか思いますが慣れたら口から出まかせでポンポン出てきますよ😂そうすると楽です。

でもあまり褒めすぎると調子乗ることもあるのでいつかガツンと締めるのも必要です。