※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子のお友達関係が心配。年中になっても遊ばず、一人ぼっちか不安。幼稚園は楽しいが、友達との関係が気になる。

年中息子のお友達関係が心配です。
4月から年中に上がりましたが、本人にお友達と遊んだか聞くと、誰とも遊ばなかった。話さなかった。と言う事が多くなりました。

たまに、年少からよく遊んでいたお友達とおままごとをしたと嬉しそうに話してくれることもありますが…。

年少の時は○○くんと●●くんと遊んだ!とよく言っていて、幼稚園行きたい!!という感じで楽しそうに通っていたのですが、最近は
別に行かなくてもいいけど、行くか。という感じです😅

年中始まってから4日後の面談では、お友達と特にトラブルも起こさず、みんなが遊んでる中にいました。話もしていた感じでした。と先生はおっしゃっていたのですが…。

クラス活動は楽しいと言ってはいますが、一人ぼっちなのかなと心配です😭💦
まだ年中始まったばかりだしそういうこともあるでしょうか💦

コメント

あんころもち

1番上の子が
年長ですが
うちの子は年少のころから
「誰と遊んだのー?」と聞くと
「1人で遊んだよー」と言うことがよくあります!(⍢)

年長になった今でも
「今日は1人でぶらぶらしてたー」など
誰とも遊ばない時もあるみたいです!

私も心配で
担任の先生に聞きましたが
お友だちと遊んでると言われました!

無理に友だちと遊ぶより
本人が1人でも楽しんでいるなら
いいかなーと最近は思うようになりました!

  • ぶらうん

    ぶらうん

    年長のお子さんなんですね😊
    1人で遊びたい気分だったり、友達と遊んだり、色々な時があるんですね😊
    確かに、無理にお友達と遊ぶよりは、本人が楽しい方がいいですよね😣✨
    心配になってしまって息子に、1人だとつまんないでしょ?お友達と遊んだ方が楽しいよ、などプレッシャーをかけてしまいました💦💦
    年少からの友達と遊ぶこともあるみたいだし、心配しすぎず…ですかね!

    • 4月19日
チビちゃん

うちと同じですね~😊
今日は誰と遊んだの?って聞くと先生と滑り台した~とか園長先生とサッカーした~ばかり…でお友達と遊んでないの?って聞くと遊んでないって言います…なんかお友達に怒られたとか言うのですがこの間用があって幼稚園行った時に様子見た限りではその怒ったというお友達が娘に話しかけたり抱き付いてきたりしてました…なのでどういうことなんだろう?って頭の中が?マークでいっぱいになりました😓
年中さんあるあるなんですかね~?

  • ぶらうん

    ぶらうん

    実際見てみたらお友達と一緒だったんですね!
    遊んでないって子どもが言うほど、遊んでいないわけじゃないのかも?ですねー?
    こどもだけの話だとなんだかよくわからないですよね😅
    年中あるある…心配いらないですかね😳✨

    • 4月19日
ナカ

ちょうどぶらうんさんと同じく息子の友達関係を心配してます…。

年少の時にすごい仲良くしていたお友達が3人いてまさかのその3人のお友達と別のクラスになってしまいました…。

年少さんの時は同じくお友達の名前もよく聞いていたのですが年中さんになってからは特に聞くこともなく…
こちらが今日誰と遊んだー?と聞いても一人で遊んでた、とか言うので心配してます。。

でも幼稚園に行くのを嫌がったりする事もないので大丈夫かな、、とは思ってますがやっぱり心配になりますよね〜

もう少し日にちが経ったらまた新しい仲良いお友達ができてるかもしれないですよね〜

なんか、子供より親の方が心配になっちゃってますよね笑

  • ぶらうん

    ぶらうん

    年少の時の仲のいいお友達と離れてしまったのですね😣
    一人で遊んでたと言われると、心配になりますよね💦
    息子は遅バスで幼稚園に着くときはもう遊んでいる子が多いので、その中に入っていけてるのかな?という疑問もあります😅

    嫌がってるわけでもないしクラス活動は楽しいとは言ってるし、心配しなくても〜と思いますが、つい心配しちゃいますよね…笑

    新しいクラスが始まったばかりだし、まだわからないですよね😊

    親の方が心配ほんとそれですよね😂
    幼稚園で困ったことない?って聞くと、ないよ〜。って子どもは言ってます。
    それでも子どもの世界で色々あるんでしょうけど😅
    子どもが不安にならないようにドーンと構えてあげないとですね😊✨

    • 4月20日