※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元旦那が急に音信不通になり、保険証の手続きが進まず困っています。保険組合が協会けんぽで、子供も病院に連れて行けない状況です。何か良い方法はありますか?

もう自分ではどうすることも出来ずに困ってます。
知恵をお貸しください。

1月末に離婚成立し、私と子供の保険証を元旦那のところへ送りました。資格喪失証明書がないと新しい保険証が作れないので、催促の電話やメールはしてたのですが、最近になって急に音信不通になりました。
私も新しい職場で社保に加入予定なんですがまだ、扶養に入ってた保険組合が加入中で新しい社保に入れません。
強制的に脱退することもできないようで、、

何か良い方法はありますか?ちなみに保険組合は協会けんぽです。
元旦那が事業主で、人事や経理といった社員はいません。
なので、元旦那が手続きするほかありません。

子供も病院に連れて行けない状況で身動き取れません、、
助けてくださいお願いします。

コメント

ママリ

市役所に行って相談してもダメでしょうか??
あとは、コピーとか手元に残してありますか??
何支部かわかれば、直接協会けんぽに電話する事も可能かと思います。

とりあえず病院は連れて行って自費で負担する事はできませんか?
事情を話せば受診できると思います。
新しい保険は国保とかでしょうか?
遡って保険料を支払えば後で返金手続きできるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に相談もしたんですが、出来ないと言われ、協会けんぽにも年金事務所にも連絡したんですが、強制的に抜けることはできないの一点張りで、、

新しい保険は社保です!
    自費も考えたんですが仕事も始めたばかりなので現在お金もない状態でして、、

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした。
年金事務所へ行き、資格喪失届の代わりになるものを発行してもらいましたよ。
年金事務所へ旦那さんの会社に電話してもらいどうにか抜けられました!
参考になれば嬉しいです、
年金事務所へ一度行ってみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証のコピーか、何かあったらスムーズでした

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金事務所は管轄してる事務所になりますか?現在県外に住んでまして、、
    この前、管轄してる年金事務所に電話したら調査することしかできないと言われてしまって、、

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は新潟、埼玉、その後に東京都板橋区に引越しを三回していた事と、元旦那が神奈川県、元旦那の会社が港区とばらばらではありましたが
    相手の会社の管轄の保険事務所に連絡してもらい抜けてることを確認してくれて、そのまま不要抜けたことを証明する紙を発行してくださいました!

• 4月21日