※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

慣らし保育中、給食の好き嫌いで悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

このままじゃ慣らし保育終わりません💦アドバイスください😭💦

4月1日から慣らし保育しています。今は9時登園、おやつ、給食、お昼寝、おやつ、15時過ぎに帰宅という感じです。最終的には7時30~18時まで預ける予定なのですが、、、慣らしが一向に進まないのです。

理由は好き嫌いが多く給食をしっかり食べられないから預かれないとのことです。。。

給食の野菜は一切食べず、主食も主菜も先生の手からでないと食べないとのことです😭

自宅では自分で食べますが、緑の野菜は苦手でキャベツ、大根、玉ねぎ、人参、キノコ類、山芋、さつまいも、じゃがいも、なら食べます…😢

味より食わず嫌いが先行していて見た目で嫌い、自宅で試行錯誤してきましたが、どんなに手を尽くしても好き嫌いが直りません😭

このままじゃ慣らしが終わりません💦それどころか預かれない発言までされています😭

どうしたらいいんでしょうか。
どんなことでも構いません。好き嫌い克服、給食食べられるようになる、なんでも良いのでアドバイス頂けませんか😭

コメント

ぽんこつ母

正直食べられないから預かれないってただの脅し文句だと思います😅

好き嫌いはどうであれ、お家だとご飯は食べるんですよね??
家だとこんな事すれば食べますっていうのは先生に伝えましたか?

子供も環境が変わり、いつも通り出来ないのって当たり前だと思います😊すぐには克服も出来ないし、食べない事を食べさせるのって無理だと思うので、家でこうやれば出来るっていうのはしっかり伝え、先生と連携をとる事を大事にするといいと思います。
先生と相談しあってどうしたら食べてくれるかって話すのも良いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から聞かれた時に、生野菜は苦手で、切り干し大根とか炒め物など火が通ってる物は食べます、あとはお焼きにしたりチャーハンにしたり、鍋の野菜やうどんの野菜、味噌汁、千切りキャベツにドレッシングも日によりますが食べます。と言うことは伝えましたが『あ~…、給食ではそれら出ませんからねぇ』で終わってしまいました。
    自宅でも給食に似せようと副菜余計に作ってみたりしたんですが空振り😢
    伝えた方が良くなかったでしょうか…。

最近では自宅でも味噌汁の具の野菜も食べなくなりました。。。悪化しています😢

同居の姑の送り迎えで仕事復帰しており、慣らし時間では先生に会えないのです。

もう胃が痛いです😭

• 4月19日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

調理の仕方や具の切り方とかではなく、こういった声がけをしたら食べる!とかこういう伝え方をしたら野菜を食べてくれた!とかっていうのを共有し合うと良いと思います!
    調理の仕方やメニューは確かに保育園で合わせてはくれないです。
    直接会えないのであればメモで渡すとかは出来ないですかね??
    あまり考えすぎず、気楽に考えたら良いですよ💕

• 4月19日
りさ

預かれない発言てひどくいないですか?!💦
先生の手からでも食べてくれるならまだいいのではと思ってしまいました😂 
違うかもしれませんが、うちは抜け出せない椅子にしたら少しずつ食べるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショックです😭義母曰く、このままじゃお預かりできませんって言われてしまったそうで😢
    野菜残しても主食主菜完食してるだけまだマシと思っていたので。。。

今晩は緑の野菜に慣れさせようと、ほうれん草と卵のソテーを出して、誉めて煽ててご飯に混ぜたり試行錯誤してなんとか食べてくれました💦

明日の給食メニュー見たんですが、副菜がオクラの和え物…絶対食べない気がします😢

• 4月20日

食べれないから預かれないなんて酷いと思います😭
一番上の方が仰る通り、脅しです!

息子も好きなものしか食べなくて自主的にお迎えに行ってましたが先生に、気にしないでください!お迎えしなくても大丈夫!と言われてます。

私としても朝と夜はもりもり食べてるし、お昼は少なくてもいいかなと思ってます!
朝夜家で食べないけど、お昼の給食は食べるって子もいますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅し…の意味は家でもしっかりやれって事ですかね😢毎日毎日どうやって野菜食べさせようかと試行錯誤してやってますし、野菜類出さない日なんて無いんですが、好きなものだけ食べさせてるように見えるのかな😢

こんなことで慣らし保育が躓くとは想像すらしていなかったのでどうしたらいいのか分かりません😭

うちもそんな風に言って頂けたら助かるんですが、その内本気で正式に預かれませんって言われやしないか不安で😢

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちもです。。3歳ですが、給食食べないので慣らし保育延長しますとのことで、園で1人だけ昼で帰ってます😭
先生は、これから夏に向けて暑くなってくるので給食しっかりたべないと体力面?で夕方まで持つか心配だとおっしゃってました💦
逆に慣らし保育じゃなくて、18時まで預かってもらえたら、子供はお腹空きすぎて、あ、給食食べないとお腹減るんだ。。って観念してたべてくれるようになるんじゃないかとおもってるのですが、、、なかなか😭💦
いまはまだ慣れてない場所だから余計食べないのもあるかもですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じこと言われています💦
    大好きなバナナやオレンジですら食べないので、好き嫌い云々じゃなくて慣れは大きいですよね💦
    預かれないと拒否される日が来るんじゃないかと毎日ヒヤヒヤです😢
    給食のメニュー真似して作ってみたり、食べてくれなくても給食という食べ物に見慣れさせようと毎日必死です😭

• 4月21日