※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_e
子育て・グッズ

2か月の男の子が寝れず、便秘気味で敏感。里帰りからの不安。この月齢の子はこんな感じでしょうか?

間もなく2か月になる男の子を育てています。
ここ何日か日中あまり寝ません。
夜も眠るまでにとても時間かかかります。
抱っこしてるとうとうとしますが、布団やハイローチェアーに寝かせると唸りながら伸びをしたりして目を覚まして泣き始めるので、
常に、泣いてるか抱っこしてるかおっぱいミルクあげてるか…といった感じです。
寝れないのは便秘気味なせい(うんち二日に1回)もあるのかなぁとも思ったりしてます。
あと、音とか気配にも敏感みたいで、寝てもすぐに目を覚まします。
来週、里帰りから戻るのですが、この状態では家で本当に何もできない気がして不安です(>_<)

この月齢の子はこんな感じでしょうか?
みなさんどうですか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆーや

なかなか寝てくれないと困りますよねー
助産師さんに教えてもらったのですが、バスタオルを広げてその上に寝かせて、大人2人で端を持って、ブランコのようにゆらゆらしてみてください✨揺れが気持ちよくて寝てしまいますよ
そして、そのままベッドに置いてくるんであげると泣くこともなく寝続けてくれます

文章だけで伝わりますかね?

うちも、抱っこしか寝ないって助産師さんに相談したら、この方法を教えてくれました
嘘みたいにすぐ寝てくれたので大助かりでした
ただ、1人ではできないので、旦那さんに手伝ってもらってください
ゆらゆらしてる時に夫婦の会話もできるし、楽しいですよー

  • na_e

    na_e

    遅くなってすみません(>_<)
    回答ありがとうございます!

    その方法すごいですね♡
    初めて教えていただきました(゜ω゜)
    大丈夫です、伝わります!
    最初は勇気がいりそうですが、主人とやってみます(*^^*)

    • 9月5日
はづき

こんばんは(^-^)
つい1ヶ月前の息子を思い出し、
まったく一緒でしたのでコメントさせて頂きました!

とにもかくにも、毎日育児お疲れ様です。
うちの息子も2ヶ月のとき、背中スイッチ発動で、まぁー寝ない!!
って感じでした…>_<…

やっと寝たと思って家事をしにちょっと離れるとまたギャン泣き…>_<…
こっちが泣きたいわ!って感じですよね…>_<…

うちもドアの開け閉めや、食器をカシャンとする音でもすぐ起きてました!
旦那も私も足音一つにも気をつけるようなサイレントな生活をずっとしていましたねm(_ _)m

ですが!生後3ヶ月に入ると、ある日突然7時間ぶっ通しで寝るようになったのです!
その前日まで2.3時間置きに泣いてミルクをせがんでいたのに、本当に急な出来事にビックリしました!
いつも泣き声で強制的に起こされるのにその日は久しぶりに自ら朝目覚めることが出来ました(^.^)

なので生後2ヶ月は便秘だろうが音がしようが何をしようが、きっと寝ないお年頃なのだと思います(^-^)

お腹の中からまだ出てきて2ヶ月です!
お外の世界の生活に慣れるにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、
その日もきっと近いです(^-^)
一生懸命お世話してくれるママが大好きで、甘えちゃってるんですね(^-^)
かわいいやつです♡

そして、里帰り後ですが全部完璧にやろうとせずそんな頑張らないでください(^-^)
旦那は世話しなくても死にません(^-^)笑

  • na_e

    na_e

    遅くなってすみません(>_<)
    回答ありがとうございます♡!

    はづき♬さんも毎日お疲れさまです(*^^*)
    全く一緒だったとのこと…
    そしてアドバイス一つ一つがとても心強くて、励まされました!

    里帰りで戻ったら、主人にも足音とか気をつけさせます!笑
    そして、家のことや主人のお世話は頑張らないことにしますね\(^o^)/笑

    とにかくこの子のこのお年頃の様子を今しかないと思ってお世話していけたらなぁと思いました。
    そして、この子がお外の世界に慣れていくのと同時に、私も少しずつママ業に慣れていきたいって思います♡

    ありがとうございました♡

    • 9月5日
ふみやん

そんな感じですよ。°(°´͈◡`͈°)°。
昼間は抱っこじゃないと寝ないです。
ひどい時は立って抱っこじゃないと泣きます
もう、身体しんどいですよ。
夜はぐっすりだったのが12時過ぎるとグズグズするし気の休める時間がないです
いつまで続きますかね
三カ月になれば良くなると願ってます(笑)
お互い頑張りましょう

  • na_e

    na_e

    遅くなってすみません(>_<)
    回答ありがとうございます♡

    同じで安心しました。
    私も昼間もほとんど立って抱っこです、
    つらいですよね(´;ω;`)
    ほんと、リズムができて落ち着いてくれることを願うしかないです!
    頑張りましょう!(´・ω・`)

    • 9月5日
・・・☆

そんな感じです!

上の子の時は音に敏感でした!
カーテンの音は特に起きました😓😓
授乳して、抱っこしての繰り返しで
首が座ったぐらいに添い乳しました😊
でも里帰りが長かったのてまだましでした!

下の子がとにかく大変でした!
里帰りも一ヶ月で帰ってきました!
夜は全く寝ない!
ベットに置いたらすぐに泣くし
上の子は早起きだし、
三ヶ月入るまでは地獄でした😰😰
しんどくてこれは添い乳や思って
三ヶ月からはずっと添い乳で寝かしてます!

三ヶ月ぐらいでやっと昼夜区別ついて
ちょっと落ち着きます😌😌

今が大変だと思いますが頑張ってください!

  • na_e

    na_e

    遅くなってすみません(>_<)
    回答ありがとうございます♡

    みんなそういう感じなんですね!
    安心しました♡

    そうですよね、
    上の子いて、里帰りが短いと大変ですね((((;゜Д゜))))
    3か月に入るまで私もあと一ヶ月…
    がんばります!!!

    • 9月5日