※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが喃語が出ないことで悩んでいます。同じ月齢の子供が話しているのを見て不安になり、育て方が悪いのか心配しています。

生後11ヶ月になったばかりですが
喃語が全く出ません😣

きぃぃやぁぁぁ、えぃぃぃ、
いっじぃぃなどの奇声はよく発しますが
喃語は全くです。
友人に息子と数日差の月齢の女の子がいるのですが、
まんまやぱっぱなど話しているのをインスタで見て
成長が遅いのかなと不安です。

地元を離れ知人がいなく
同じくらいの月齢の子と遊ばせてないからかなとか、
私の育て方が悪いのかなとか、
毎日毎日たくさん話しかけているのになと
落ち込む日々です😭

コメント

ままり

うち1歳3か月でやっとマンマって言いましたよ!それもご飯なのかママなのかよく分からず🤣
でも1歳半すぎたらもうペラペラ赤ちゃん言葉のマシンガントークでこっちが驚くくらいです🤣
早い子はそりゃたくさんいるし、早い子のほうが目立ちます!
様子見て大丈夫だと思いますよ〜😊

たくさん話しかけて、言葉の貯蓄させてあげましょ💓💓

はじめてのママリ🔰

その女の子が早いだけだと思います🙄!!
うちは1歳2ヶ月なったばかりですがまともな発語なんて出る気配ないです😂
おむつ交換とか嫌な時にイーーヤーーー!とかやあぁあー!、まんまかママって言ってるの???レベルなので焦らなくても大丈夫だと思います☺️

いりたけ🍄

女の子は男の子に比べると基本的に早いと思いますし、発語はほんっとうに個人差が大きいです!
他人の子と比べる必要なしです😊👍

うちの次男は喃語はもちろん、奇声すら出さずに本当に静かな子でした(笑)
上二人に比べると若干発語は遅めだけど、今は普通に3語文も出てますよ😆
3人目ですら言葉遅いから、他の子と遊ばせないから…とかは関係ないと思いますよ!
あ、でも前にテレビで「歌を歌ってあげると言葉が早くなる傾向がある」って言ってました!

ママリ

まだまだ個人差ありますし☺️その子の気持ちもありますし😅
ほっといてもしゃべる子もいるので、たくさん話しかけられているのであれば、胸を張って自信持って大丈夫ですよ☺️私なんか喋りかけはいまいちで💧見習わないといけません😣

うちも全然話しません😅
今週1歳になりますが…

同じくらいの月齢の子には会わせてますが全然です😂

2ヶ月くらい遅い男の子がパッパとかマンマとか言ってたり、友達の数週間遅い女の子もパパって言っててちょっと焦りましたが、友達の子は逆で捕まらず立ったりはまだまだなので得意なことが違うのかな?と思ってます。

ママリ

うちもです😢もうすぐ11ヶ月ですが、喃語という喃語は気が向いた時だけです😂
お気持ちすごく分かります、、うちの場合は仲のいいお友達が年上の男の子なのですが3ヶ月差でもうママとかばーば、じーじを習得しててビックリです……😭

ごごてぃー

うちも全くないです、同じく奇声だけです😂

今月末で一歳になりますが全く😂