※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

幼稚園のプレについての相談です。2歳と0歳児の母親で、プレに入れるか悩んでいます。プレに入れると年少からの受け入れが確実だが、引っ越しやコロナの影響も考慮中。マイホーム計画も進行中で、土地探しと建売りの選択が迫っており、プレ開始が5月からで焦っています。助言をお願いします。

幼稚園のプレについての相談です

2歳と0歳児の母親です
(乱文などあるかと思いますがその点の指摘はご了承下さい)

今、プレ(満3歳児のクラス)に預けるか迷っています。

子を通わせようとしている幼稚園のプレクラスというのは.週に一回1時間程度親が付き添って慣らし保育を1年間するというものです。
入園金が一万と月額4千円を支払います。
(そして年少になり本格的に入園となると更に入園金が6万かかります)

プレクラスに入れようと思ったきっかけは、私の住んでいる地域の幼稚園ではプレクラスに入っていないと年少からの受け入れ枠が少なく抽選になり遠くの幼稚園に通わなければ行けなくなるからでした。

なのでプレに入れるのは年少さんから入る為の保証と言う捉え方です。

そして迷っている最大の理由は
・引っ越すかもしれないのに通わせるのか迷っている
です。(お金もかかることなので)

他にも
・通わせるのに(コロナなのに)0歳児を連れて1時間付き添わなければならない ということもあるのですが。。

いまマイホーム計画を進めていて(とはいっても2年前から)土地を探しているのですが、なかなか条件に合うところが見つからず、土地探しを諦めて建売を迷い始めた所でした。
土地から家を建てるなら早くても1年かかるのでプレに通わせなければならないし、建売なら早ければ2ヶ月先には引っ越しとなり通わせる理由がなくなります。

私は土地を探したいという気持ちがあるのですが見通しが立っておらず、建売も探し始めたところでプレ開始が5月からで返事も今日、明日にしなければいけません
(プレは最近になって知り、キャンセルが出たので偶然空きが出た枠でした)
土地を探すか、建売かを決定しまえばいいはなしなのですが2年間探してきていきなり幼稚園のプレのことを知り焦っている状況です。。

同じような方や、そうでなくてもアドバイスや私ならこうするなど何でも構わないので助言お願いします!

コメント

ぴーの

私なら、プレへ通わせると思います!

もし、引っ越しになっても、プレでの体験は違う幼稚園の時に少しは役に立つのかな〜と思います😊

このご時世、下のお子さんの事、心配ですが、お子さん、まだ沢山動き回らない年齢なので、抱っことかして、色々触らないように気を付けてあげたら、大丈夫かな?と思います!

• まるこ

まるこ

返信ありがとうございます♡そうですよね.子供の刺激にもなりますもんね‼︎
    どうせ引っ越すのにと思っていましたが意見を聞けて良かったです☺︎

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちは、家買うならこの辺りにしようって地域を目星だけつけて、来月から市外から1時間かけてプレ通わせます😅

家はいつ買うか分からないけど3年以内にと思って、先を見越して幼稚園プレ申し込みました🙏

仮に違う地域に引っ越しになってプレ代金台無しになっても仕方ないよね、プレ行かせないと幼稚園入れないんだからこれは賭けだよねと旦那と話して市外から通わせることにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私もプレは下の子抱っこ紐して参加します😂

• 4月19日
  • まるこ

まるこ

そうなんですよね!プレ入ってないと幼稚園入れないですもんね!
    うちも地域絞れてればよかったんですが。。1時間は尊敬します!私もがんばろう!
    貴重な意見をありがとうございました♡決心がつきました!

• 4月19日