※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お仕事

育休中に子供が病気発覚。保育園や仕事どうする?退職の相談です。保育園復帰や仕事が不安。育休中の退職方法がわからず困っています。育休中の職場の状況も厳しい。アドバイスをお願いします。

【育休中に突然の子供の病気発覚。保育園、仕事は?】

悩んでいます。

現在育休中です。
子供が突然、病気が発覚しました…。
ウイルス感染による急性心膜炎で心臓と肺に水がたまり手術をし、川崎病も発症している重症状態です。

ちょうど保育園に行き始めて慣らし保育5日目でした。
仕事復帰も来月予定でした。

でもいきなりの病気発覚。
心臓や肺にも異常があってさらに川崎病……。
心膜炎になった原因も不明なまま、また再発の可能性もあると言われています。

退院してもすぐに保育園に復帰なんて怖いです。
しかもまだ生後5ヶ月です。
預けて仕事なんて怖くて心配で行けません。
経過観察やこまめな通院も必要ですよね。

保育園を辞めて仕事も辞めてしばらく一緒にいてあげたい、そう思いました。

しかし育休中の退職です。
どのようにお伝えすればよいのかわかりません。

私の職場は育休1年間まず取らせてくれませんでした。
産後3ヶ月で復帰しろと言われてました。
なんとか、半年頂きましたが、「引っ張ってでも職場に復帰させます」とハローワークに伝えているそうで、かなり辞めずらい状況なんです。

中々同じような立場の方はいらっしゃらないかもしれませんが、誰でも構いません、何かアドバイスや意見ありましたらよろしくお願い致します😭

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

お仕事の代わりはいくらでもいますがママの代わりはりぼんさんしかいません😭😭😭

りぼんさんはお子さんが落ち着いたらこの先今の職場に復帰されたいですか?

今、退職一択しかないのであればそのまま会社に伝えればいいと思います!
お子さんの体調心配ですね😭
りぼんさんも休めるときに休んでくださいね😭💓

• ano

ano

早速お返事ありがとうございます😭

代わりはいませんよね…
    絶対に、復帰したくありません。

一択しかないです。
    そのままお伝えしてみます。
    普通なら理解して頂けますよね?

ご心配ありがとうございます😭ゆっくり休みますね😭

• 4月18日
💟ぽぽ💟

難しいですね、私ももうすぐ仕事復帰を迎えています。
今のそのお気持ちをそのまま伝えてみてはダメなんでしょうか?
1年も取らせてくれないとなると、
あんまり融通の効かない職場なんでしょうか💦
生後5ヶ月で手術後なら私は寄り添ってあげたいです。お仕事も生活などに関わってくるならいろいろ大変でしょうが、、
もう預けてもいいかなとりぼんさんが納得のいくときに預けた方が
りぼんさんの気持ち的にも少しは楽になるのかなと思いました。
大したアドバイスになりませんでしたが、、🙇🏻‍♀️
お子さん早くよくなりますように😣

• ano

ano

お返事ありがとうございます。

融通は効かないですね😔
    寄り添ってあげたいですよね。伝えたら、理解して頂けるでしょうか…。

そうですよね。
    生活は大変にはなりますが、子供との時間を大切にしたい、旦那さんに少し頑張ってもらおうかなと思っています◎

ご心配ありがとうございます😭

• 4月19日

上の子の育休中に下の子出産、産後すぐに下の子は手術をしています。
呼吸器系にかかわるので幼少期にできるだけ風邪をひかせない方が…とのことだったので、退職しました。
職場は3年間育休が取れるところだったのですが、3歳になった途端元気になる保証もないですし、3歳になってからでも万が一風邪を引いた時に重症化したらと思うと、自分以外にお世話をお願いできないと思い、とりあえず今の職場で正社員だと無理だと思ったので退職しました。

はっきりと「状況が変わった。子どもを保育園に預けられない」と言いましたよ!(ちょっと大袈裟かな?くらい)
子どもの側にいたい、辞めたいと思ったことは間違いではないです!
その職場なら復帰してもやりづらそうですしね💦

• ano

ano

お返事ありがとうございます。

保証なんてないですよね…
    このご時世ですし、重症化などしてしまったら…と考えるだけでも恐ろしいです。

周りにも両親など見てくれる方は全員県外でして、預けることもできません。
    私も自分以外にお世話はお願いできそうにもありません…

はっきりとお伝えしたのですね。理解して頂けましたか?

私の職場は妊娠した時もそうですが、周りに両親も近場にいないのでなにかあった時も預けられないので、育休1年間は頂きたいと真剣にお伝えしても、迷惑がかかるなら辞めたいと伝えても、辞めさせてくれませんでした。何を言われるのか怖くて。それにその事をスタッフや周りに言いふらすので、本当に嫌で苦しいのです…。

• 4月19日