※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

離婚手続きや生活の準備、どれから進めたらいいかわからないです。どの手順が先か教えてください。

シングルマザーの方や、詳しい方教えて下さい。

この度、夫と離婚することになりました。
私は専業主婦で、子どもはこの春から幼稚園に入園しました。
離婚後は地元に帰ろうと思っていて、県外に引っ越しすることになります。
私は働き、子どもも保育園へ預けなければいけません。
調べると離婚後の手続きなどやることがありすぎて、どのような手順で、何から進めたらいいかわかりません。

まず離婚届出すのが先ですか? 
それとも、仕事、家探し、引っ越しや園探しから?

ご回答よろしくおねがいします😭

コメント

まるまる

仕事探しながら、旦那の保険の扶養外す、年金分割→離婚届→新しい戸籍作成→母の国保の手続き→児童手当の口座変更→家庭裁判所→苗字変更手続き(1週間ほど)→子供を自分の戸籍に入れる→子供の国保→扶養手当、母子医療受給者証発行→保育園申し込み

ですかね😉

のあちゃ🔰

まずは離婚届を出してからの方が良いのかなと思います。
名字はどうされますか?旧姓に戻す場合、子供が旦那さんの戸籍に残ってしまうので、子供も変えたい場合は家裁で名字変更の申し立てをして、その後役所で転籍手続きをしなきゃなので結構手間です。
その後引っ越し先を探された方が良いかと。引っ越し先を決めるにあたって、園の下調べをして距離など考慮して探した方が良いです。母子家庭だと優先的に入れると思うので、ここだなって思った園の近辺がおすすめです。小学校への通学も見越しておくとより良いですよ!
仕事は引っ越してからでも問題ないと思うので落ち着いてから探されてはどうでしょうか。(園も慣らし保育があるとすぐは働けないでしょうし)
私は上記手順でやりました!参考までに(*^^*)