※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

胎児が水腎症と診断された方への質問です。出産後、入院中に特別な検査はありましたか?それとも2週間検診後に頻尿器科へ行く流れでしたか?

お腹にいる時に胎児が水腎症と診断された方にお聞きしたいです。

出産後すぐ(入院中)になにか精密検査や特別な検査などされましたか?
それとも様子見で、2週間検診のときに頻尿器科へ検診などに行く流れだったんでしょうか?

コメント

出産後の入院中に診断されたので少し違いますが産院ではエコーでの検査のみでした

その後小児外科を紹介され
生後2ヶ月の時に受診
それからは3ヶ月事にエコーの検査
半年毎に注射をし腎血流と尿の回数を見る検査をしてます

• るん

るん

エコーのみなんですね!
    ちなみに、はじめてのママリさんのお子さんはステージでいうとどのステージでしょうか??

• 4月18日

退会ユーザー

現在3歳で
    初めは3に近い2
    現在は悪く言って1に近い2と言われていて良くなってきているようで検査でも機能的には問題無いみたいです!

• 4月18日
ぷちち

25週の時に水腎症かもと診断をうけ、出産後、産院にてすぐエコーで見てもらい、水腎症と確定しました。グレードは4に近い3です。
その後1ヶ月くらいで大きい病院へ行きエコー、尿検査などをし、生後3ヶ月の時に腎臓の働きをみる、腎シンチ?という検査をしました!
次は6月に尿検査、泌尿器科にてエコー検査の予定です!

• るん

るん

妊娠中は『水腎症かも』という診断だったという事は、妊娠中はグレードは低く、出産後グレードが上がってしまったと言う事なんでしょうか?

• 4月18日
  • ぷちち

ぷちち

妊娠中のエコーでは『左腎臓が腫れてるね〜』くらいの軽い感じでしたね🤔
    生まれてすぐの小児科医のエコーで4にちかい3と言われたので、胎内にいるときから産婦人科の先生は分かっていたけど不安をあおるからオブラートに包んで言ってたのかもしれません!
    ちなみに3ヶ月の時の検索で少し小さくなってきているねと言われました!

• 4月19日