※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発語が遅い気がして心配。同じ年齢の子供の話し方を知りたい。家ではできることが外ではできないのも気になる。1歳半検診も受けられず困っている。

1歳8ヶ月の娘なんですが出来る事などは
凄く多いし言葉もこちらがいう事は
ほぼ理解できてるんですが発語が遅い気がして…

お子さんが同じ年月くらいの時どのくらい
話せましたか?😥

うちの子は
まま、ぱぱ、まんま、ぶーぶ、ごーごー(電車)
こわいこわい、弟の名前、めんめ、ちゃいちゃい(風呂)
ぱんぱん、たーた、くっく、おあよ(おはよう)
おあえり(お帰り)、おやみ(おやすみ)、ぱんぱん
ないない、めめ、みみ、ぽんぽん(お腹)、てて
あんよ(足)、あらま(頭)などです!

ちなみに、体の部位はちゃんと指差しながら
言えます!
オムツもぱんぱんと自分で言いながらオムツを
持ってきたり弟が吐いていたらティッシュを取って
拭いてくれたり自分で着替えたり買い物した物を
自分の手の届く所は直してくれたりと
行動はできてる事は多いです😅

今の歳なら喋りはこのくらいで普通なんでしょうか?
その子によって違うとはわかってますし
2歳超えると一気に増えるともよく聞くんですが
上記以外の言葉は宇宙人語の様な感じなので
少し気になって…

あと、家ではできてるのに人の家に行ったり
外に出るとできるのにしなくなるんですが
これもイヤイヤ期なのもありよくある事なんでしょうか?

このせいで1歳半検診もまともに受けれずに
帰る事になって😭

コメント

AI

1歳9ヶ月男の子です。
同じくらいです!!
むしろちゃんと喋れてる方なのかなと思ってました笑
うちは一応二語分出てますが、わんわんあったくらいです。
仲の良い同じ月齢の女の子たちはまだ二語分出ていないし、ほんとちょうど標準?なのかなぁと感じました!

それと外だと言うこと聞かないです😅家だと聞き分けいいのに。。。
子供ってそんなもんなんですかね😅

1歳半検診は1歳7ヶ月頃に行きましたが、うちは単語10くらい?申告と、その場で本を出されて指差し(犬、車、靴など)が3つできていれば上出来と言われました!

  • MK2

    MK2

    2語文話せるの凄いですね!
    うちの子はいつになるやら…笑

    やっぱり外だと好奇心が勝つのかして
    できなくなりますよね?!
    家でできていても外でできてないと
    他の人からしたら遅い、教育が悪い
    マナーのなってない子って目で
    見られたりもするので
    凄く焦ります😭

    うちの子はあちこち行ってじっと
    座れず無理やり座らせたら
    癇癪起こして帰っていいです
    って言われました😥

    • 4月18日
  • AI

    AI

    周りまだ二語分話さない子の方が多いです!
    本当に早い子は早くから話しはじめて既に三語分出てたり、もはや比較対象ではないです笑

    ほんとそんな感じです!
    好奇心が優って母の声が聞こえないのだか無視してるのか。。笑
    でもこの月齢だとお外では大体皆そんな感じじゃないですかね?🤔
    とかいいながらも、私はかなり声張ってしまってますが🤣笑

    そうだったんですね!
    でも好奇心いっっぱいだし、動けるし、イヤイヤ期足突っ込んでるし、それも何となく理解できる気がします🥲💦💦
    恐らくうちの子もタイミングによっては同じ感じだったかも。
    ちなみに今日は謎のグズグズ・イヤイヤDayでした😅
    とわいえ集団検診だったりすると母はきっと色々ダメージ受けますよね、、、😭

    • 4月18日
おもち

うちもそのくらいの言葉数でしたが、いまでは急に喋りだしてます🙂💦
二歳半まで様子を見てもよいかとおもいます😄

お話ができなくて検診の時に不安で保健師さんに相談したら、指示も通るし言葉も理解してるからきっと急に言葉が出ると思うので心配しなくても大事ですよ🙂と言われました

  • MK2

    MK2

    どのくらいの年月から急激に
    話せる様になりましたか?😅

    • 4月18日
はじめてのママリ

長女は1歳半検診で単語3つでしたが、2歳位から沢山話すようになり、今はうるさいくらいずーっと話していますよ😄なので、1歳8ヶ月でそれだけ話せるなんてスゴイなぁ、と思いました。あと家では出来て、お外では出来なくなるのはあります。うちも1歳半検診はひたすら泣いて終わりでした😅

  • MK2

    MK2

    今は外でも家でできる事は
    出来る様になりましたか?🥺

    2語文も2歳過ぎると突然
    話せる様になった感じですか??

    質問ばかりすみません😂

    • 4月18日
2児のママ🌈🧸

この前の検診で、似たような感じの言葉を描きましたが、良く話せてるねー!って言われました☺️そのうち二語文でそうだねぇ!って🙆‍♀️

私の娘は、ママ、パパ、わんわん、アンパンマン、にゃんにゃん、フルーツの名前何個か、おかえりただいま(たまに言える感じ)おはよ、目、耳、とか身体の部位の名前、オムツ、自分の名前(はーちゃん)

とかだと思います🤔

  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    あと1歳半検診で、泣いてる子、ママの傍から離れない子何人かいてましたよ!

    • 4月18日
  • MK2

    MK2

    家の外で家でできる事しなくなったりって
    しないですか?😅

    • 4月18日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    あんまり話さなかったりしますよ😅

    • 4月18日
みー

しっかり喋れてるとゆう印象なんですが遅い方なんですか😳!?

うちの子は発語早かったのですが、周りの子見てると2歳半くらいまで2語文出てない子とかもいましたよ!

  • MK2

    MK2

    兄弟が3人子供がおりそこと
    比べられたりするので
    少し気になって😅

    • 4月18日
deleted user

1歳8ヵ月の時に、○語文とかではなく文章での会話が始まりました。

外でやらないのは、イヤイヤというよりは恥ずかしがりやさんな気がします☺️

  • MK2

    MK2

    早いですね?!
    うちの子は遅いのかな?😅

    恥ずかしいというよりは
    興味が勝ってしまいできるのに
    しないって感じなんです🥺

    なので人の家に行くとご飯も
    まともに食べなくなってしまうので😔

    • 4月18日
Nao☆ミ

次男も、しゃべれるの、ほぼ同じですよー😊
あと出てないのだと…
ばぁば、じぃじ、ちっちゃ(小さい)、おっき(大きい)、ちゃちゃ(麦茶)、ぱん🍞、でんちゃ🚃、わんわん🐶、ちょうちょ🦋、ぱんだ🐼 、ぱんぱん(オムツ)
…ですかね🤔
うちも2文語は『ママあっち』って言うことがあるぐらいで、まだまだですが、行動も同じように、オムツでたら自分で持ってきたりとか出来ます💡
むしろ長男が言葉が遅かったので、次男は早いなって思ってるぐらいですよ😂2歳超えると長男もたくさん喋りだしましたし、今はこんなものだと思いますよ😊
イヤイヤ期や人見知りとかで、家だと出来ててもお外じゃ出来ないも子の時期はあると思いますよ💡1歳半健診は大人しいこ走り回るこ色々いましたよー👀

  • MK2

    MK2

    成長はその子によって違うとは
    わかりつつ保育園を待機中なので
    入ったらやはり周りの子より
    遅いと色々心配だなと思って
    なんか焦りが出てきて💦

    • 4月18日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    ずっと待機で今月保育園入った所です💡保育士さんには、お話をちゃんと理解してますねーと言われました😊
    たくさん単語でてますし、行動も出来て話が通じるならば、大丈夫だと思いますよ✨

    • 4月19日
おしほ

めちゃくちゃ喋れてると思いました😳

うちは保育園にまだ入れてないので
のんびり言葉覚えてくれたらいいかなあと
思ってます😂

2文語なんてこの前初めて
ポッポかわいいーって言ったくらいで
まだまだ話せません😇

みかん

うちの子のが全然言葉出てないですし、指さしもしません😂かか、とと、ばぁば、実家の猫の名前、おいしい、できた、いないいないばぁ、くらいですかね?うっすら言葉っぽくなってきたけど、まだ何言ってるか分からないものが大半です😅

マグマグ持ってきて、とか靴下脱ぐよ、とかは通じているので物の名前は分かってるみたいですが、どれ?と聞いても指でさしてくれません🤣

もちゃさんのお子さんは、むしろいろいろよくわかっててすごいなーと思いました✨

いちご🍓

それだけお喋りできていたら、早い方だと思いますよ😊
言葉は個人差すごくあるので…大人が言ってることがある程度理解できていれば、今は問題ないと思います‼️

うちは逆に家でできなくて、他の人に言われたりお友達のお家に行くとお片付けできたり😅
家だとイヤイヤで全くしないこと多いです🤦‍♀️
その反面慣れてくると、家と同じような、姿になることもあります🙋‍♀️

元保育士なんですが、こればっかりは性格もあるのかなぁと思います‼️
知らない人に会って、お家とは違う環境にとまどうお子さんはすごく多いですし、これも家と外の区別がついているという成長した姿ではないでしょうか🙂
息子のようなタイプもいますが、人慣れしてない時は同じような感じの時期もありましたよ‼️