※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひみママ
子育て・グッズ

生後10日目の新生児が乳頭拒否、混乱で母乳を吸わず、ミルクを与えているが悩んでいます。母乳で育てたいが、吸わないことでノイローゼ気味。アドバイスを求めています。

助けてください…生後10日目の新生児ですが、乳頭拒否、乳頭混乱?で全くオッパイを吸ってくれません…。
本当に酷くて、口に入れるだけで眉間にシワを寄せ、『んー!』と唸って口から出し、大泣きされます…。
産まれて間もなく咥えてくれなくなりました。
母子同室ですが、生まれた日の夜、体を休めたいが為に助産師さんに預けミルクをもらっていました…とても後悔しています。

上の子2人は完母で育てたので、できる事なら完母でいきたいです。

先日、助産師さんに訪問で来てもらい、マッサージしてもらうと、オッパイの出は良いそうです。
ただ、自分で搾乳しても(電動と手絞り)一回で20〜30mlしかとれません…泣

数日に一度ぐらい、ほんの少し吸ってくれる事があるのですが、母乳が溢れてきたタイミングで口から出してしまい、飲むどころかギャン泣きして拒否されるんです…泣
搾乳した母乳はちゃんと飲んでくれます。

哺乳瓶は母乳相談室を使用しています。
60ml飲むのに20分ぐらいはかかりますがやっぱり遅いでしょうか?

拒否され、ミルクを作り、搾乳し…それに哺乳瓶の消毒……

もう辛過ぎて辛過ぎてノイローゼ気味です。。

乳頭拒否、乳頭混乱で悩まれている方は沢山いるようですが、相談を見ても皆様ウチの子のように全く吸ってくれない事は無く、寝ぼけながらなら吸ってくれるとか、数分ずつ吸ってくれるとかだったので、余計にウチの子はどうしてこんなにも口に咥える事すら全力で拒否するんだろう…と悲しくな理涙が止まりません。

このようなひどい状況でもまだ希望はあるのでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。
1人ではもうメンタルが限界です…
娘を嫌いになってしまいそうで本当に怖いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器を使うのはどうでしょうか?😊

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    乳頭保護器、哺乳瓶の乳首を使っての授乳でも全くダメです…

• 4月18日
ママリ

私は飲ませるのが痛すぎて直母ができず搾乳してました。
夜中何度も搾乳してなかなか出ないしほんと辛かったです😭
ミルクも足してました。
ノイローゼまでは行かないけど毎日毎日辛かったです。
私は母乳にこだわりはなかったのですが、完ミにしてもいいけど離乳食スタートまでは混合で頑張る!と決めてました。
3ヶ月くらいには母乳が軌道にのりほぼ母乳寄りの混合になりましたが、4ヶ月くらいから乳頭混乱のためか母乳をあまり飲んでくれなくなりました。そのあと母乳拒否、、それでも頑張って飲ませようと努力しましたが本当にストレスでした。
そして5ヶ月になり離乳食スタートしたので晴れて完ミに✨
もうノンストレスで授乳の時間が全く苦じゃなくなりましたよ。

母乳でないとダメですか?
赤ちゃんが元気に大きくなればいい!と完ミになってから思えました。母乳を5ヶ月まではあげたい!という変なこだわり、何でそんなものに縛られてたんだろうと。😅
出生体重は2800グラム、5ヶ月から完ミになりました。
1歳過ぎにはとっても大きくなり、年中の今ではクラスで一番大きいし、一番大きな病気といえば胃腸炎くらいしかないくらい元気に大きくなりましたよ!
上にお子さんもいらっしゃるなら、もう少し精神的にも身体的にも楽な方法を考えてもいいのかなーと思ってコメントしました。🤗
求めてる回答でなくてすみません😭💦

私も辛い経験があるので、二人目出産後、また母乳があまり出ないようなら早々完ミにして精神的苦痛から開放されようと決めています😅💦

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    そうなんですよね…結局、私のエゴなんですよね。
    元気に育ってくれたらそれで良いって思いつつ、どうしても気持ちがついていかず…の繰り返しです。
    機嫌が良い時は本当に可愛くて可愛くて、こんなに可愛い子がオッパイを飲んでくれたらどんなに幸せだろうと泣けてきてしまうんです…。

グズグズ言ってすみません。
    私も区切りをつけて、そこまではやってみるスタンスで頑張ります。

• 4月18日
r93

つい先日まで直母拒否でした
病院では直母でいけてたのに
退院してまもなくだったので
私もショックで搾乳痛くて、、、
ままりを読みあさって嫌がられても吸わせるしかないって言うのがたくさんあったので
搾乳して直母であげて泣いても泣いても粘ってだめで搾乳したのをあげてを一週間ぐらい繰り返してたら
直母でいけるようになりました!

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    本当にツライですよね…搾乳もなかなかだし…

嫌がられても吸わせる…これをするともっともっと拒否が酷くなる気がするのですが、そんな事は無いのですね。
    1週間で落ちつかれたとの事で本当に羨ましいです(泣)

ちなみに、何分間ぐらい粘られましたか?

• 4月18日
  • r93

r93

ツラいですよね、、、
    私の場合暇があれば咥えさせようとチャレンジしてたので参考にならないかもです、、、

• 4月18日
  • r93

r93

お腹すいてのぎゃん泣きのときは2、3分?のような気がします
    そんときは必死だったので時間とかみてなかったです、、、

• 4月18日
  • さひみママ

さひみママ

そうですよね、やっぱり何度もチャレンジですよね!
    お腹が空いている時は絶対無理ですよねー(泣)

ウチの子は泣いて泣いて、そのまま寝てしまいます(泣)

お腹が空いても直母で飲んでくれないた与えなかったという事は無かったですか?

• 4月18日
  • r93

r93

遅くなりました、、、

お腹すいて泣いてたら
    寝てもすぐ泣くの繰り返しだったので
    だめだったら諦めて哺乳瓶でした!

• 4月21日
  • さひみママ

さひみママ

お忙しい中お返事くださり有難う御座います(´;ω;`)

本当は哺乳瓶使いたく無いけど、元気に育ってもらう為には仕方無いですよね!

皆さんのおかげで、希望が持てました、本当に感謝しています(*^^*)

• 4月22日
ひーまま

うちの上の子たちも乳頭混乱で直母拒否でした!
でも、大泣きされても、全力で嫌がられても、無理やりくわえさせるようにして、まぁこちらとしてはメンタルやられますけど、もうどっちが先に折れるか!?みたいな感じでいつもやってます…🤣そしたらいつか飲んでくれるときがきます(笑)今回もその感じでやるつもりです🤣

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    何人もこの辛さを経験されているのですね💦
    私だったら耐えられません(泣)

そんなに無理矢理やったらますます拒否が酷くなると思うのですが、大丈夫なものですか?!
    ウチの子は泣き疲れて寝てしまいます。
    ちなみに、何分間ぐらい格闘されてますか?
    絶対にミルクは与えない感じですか?

• 4月18日
  • ひーまま

ひーまま

個人的に、直母したいなら早ければ早いほどいい気がします😖大きくなっていくと、拒否が更にひどくなる感じあります🤣
    なので我が家は、生後1ヶ月あたりを目指して完全に直母に切り替えてます!(笑)ちなみに3番目の子は、まだです(笑)
    子供の様子を見つつ、3分~15分くらい格闘してますかね!(笑)臨機応変にというか、様子みつつ、今日こそは直母でいこう!って日は、直母じゃないとあげません🤣!! 一度直母でしっかり飲んでくれたら、2回目、3回目辺りからは拒否の時間がちょっと短くなる感じあります😂笑

• 4月18日
  • さひみママ

さひみママ

そんな風に明るく対応されていて、本当に尊敬しか無いです!
    私はどうしても焦ってしまって…

1ヶ月経っていないうちでも直母じゃないと与えない時があるのですね?!
    体重減ると怖いのでそれはやった事がありません💦
    お腹が空いている時は絶対に口に入れてくれないので…

一度で良いからゴクゴクと飲んでもらいたいです(泣)

• 4月18日
  • ひーまま

ひーまま

我が家も、1ヶ月経つまでは体重優先です🙌
    だいたい1ヶ月あたりで、数日は練習を挟みつつ…(笑)今日こそは!!って日に直母ができるまで格闘してます😂何か、今日はいけるかも?みたいな日がそのうちきます!!(笑)
    それまでは、格闘しつつも、今日は絶対に無理だな…と判断した日は切り替えてます🙂
    要は根気強く練習あるのみって感じですね🤣🤣そうするうちに、いつか いけるかも!?ってなります🤣

• 4月18日
  • さひみママ

さひみママ

そうなのですね!
    希望が持てるご意見有難う御座います!

ただ、なんせ全く吸ってくれないので、搾乳しても量が取れなくなってきてしまいました(泣)
    そうなるともう諦めるしか無いですよね。。

辛い、悲しいです(泣)
    よく寝るし、ほとんど泣かない子なのですが、オッパイを口に入れた時だけ大泣きされるので本当にノイローゼになります…

• 4月18日

1人目が乳頭混乱で似たような感じでした💦体を休める暇がなくて本当につらかったです。すぐに完ミに踏み切ればよかったのに、と今なら思えます😅産後の回復にも時間がかかりました。

2人目は初日だけミルクで翌日から直母にしたら普通に吸ってくれて感動しました🥲乳首の長さが足りなくて今は乳頭保護器を使っていますが、搾乳機と哺乳瓶をしょっちゅう洗って消毒していた頃より楽です。
乳頭保護器もサイズや固さ、メーカーなどいろいろあり、産院や母乳外来で相談してみてもいいかもしれません。
あとは、うちの1人目と2人目の性格?こだわりの差があるように感じるので、その子のこだわりが強いとなかなか克服できないこともあるのかなと思います😓

退会ユーザー

投稿してから思い出しましたが、うちの1人目はお腹がすきすぎてギャン泣きしている時はいくら頑張っても直では吸ってくれませんでした。哺乳瓶ならすぐ吸ってくれるんですけどね💦それも腹が立ちますよね😂

• 4月18日
  • さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    そうですよね…搾乳機に哺乳瓶に…消毒したり搾乳したりで本当に休む暇が無いですよね。。
    1人目さんはその後直母に以降できたのでしょうか?

乳頭保護器も使ってみましたが、サイズが合わないのと、これまた拒否で全く吸ってくれないのです…。。

お腹が空いている時は本当に無理ですよね💦
    お腹空いてるのにオッパイ吸わず大泣きして寝てしまう…悲し過ぎます(泣)(泣)

• 4月18日

退会ユーザー

1人目は生後1ヶ月ぐらいの時に何度か直母成功したんですが、浅く吸われて乳首が傷つき私の気持ちが萎えてしまって、結局搾乳に頼り続けることになりました。直母がうまくいったときに記念写真を撮って、母乳やったぞ!という証拠を残しました😂
    哺乳瓶を先に吸わせてウトウトしてきたときに、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて吸わせたらうまくいったこともありました。なんだかいろいろ思い出してきました😂

母乳の出はよかったので離乳食が始まる直前まで搾乳は続けていました。でもこんなんだったら母乳出ない方が諦めがつくのに…と複雑な思いでした。家族のサポートがあってもつらかったです。

まだ生まれたばかりなので体を休ませるのも大切ですよ!あまり思い詰めないでくださいね。
    お子さんが直母だとなかなか出てこなくて怒ってしまうパターンでしたら、少し乳首をほぐしておいてからなんとか吸わせられれば、吸ってくれるかもしれませんね💦

サイズの合わない乳頭保護器を無理して使うと乳首が傷つくので気をつけてくださいね💦私はメデラのソフトタイプの保護器を今使っています。最初サイズ合っていなくて流血していました🩸産院でサイズをみてもらいました。

• 4月19日
さひみママ

1ヶ月ぐらいで成功されたんですね!
それぐらいまでは希望を捨てず頑張らないとですね!
ある日急に吸ってくれる日を夢見ています…

長期間搾乳続けられたのですね💦
心身共にお疲れでしたでしょうね…泣

せっかく沸いてきて、飲んでくれるかな?!と思っても口から出してしまうんです(泣)
乳首だけじゃなく、味も嫌なのか…
和食中心だし、そんなに不味くなるよいおな物も食べてないのに(泣)

詳しく教えていただき有難う御座います!!

muu

先日第二子を出産し、まったく同じ状況です…
出産して数日すると、母乳拒否!哺乳瓶なら即座に吸い付きます…(哺乳瓶でもかなり飲むのに時間がかかりますが…)
質問者さん、その後どうなりましたか?💧

• さひみママ

さひみママ

こんばんは!
    お辛いですね、きっと凄く悩まれて、努力されているんだとお察し致します…。。

その後ですが、1ヶ月になる1週間前ぐらいから沐浴終わりの授乳だけ少しずつ飲んでくれるようになり、1ヶ月になる2日前に丸一日飲んでくれるようになりました!!

ですが、、一難去ってまた一難でして…
    母乳だけだと体重が増えず、訪問助産師さんに相談しミルクを足すことになりました。
    直母でいけてるし、1日に2回ぐらいなら大丈夫だろうと哺乳瓶を使ったところたった2回で見事に振り出しに戻ってしまいました(泣)
    その後またすぐ直簿に戻せたのですが、母乳が足りず泣くのが可哀想で…お腹を満たしてあげたいと1回哺乳瓶を使うとまたしても直母拒否(泣)
    もう後悔やら悲しいやらで本当に泣き続けました…。。

もう無理だと思いました。
    でも、訪問助産師さんに相談したり、8歳の娘が凄く励ましてくれたんです。
    『あきらめたらあかんで』『赤ちゃんもママのオッパイ大好きやと思うで』と…。

何度も、もうやめたいと思いました。
    でも、もう少し頑張ってみようかなという気持ちだけで今まできています。

そして今の状況ですが…
    左のオッパイはほんの少ししか飲んでくれなくて…母乳だけでは体重増加が良く無く、でも哺乳瓶は使いたく無いのでスプーンでミルクを足しています。
    もちろん大泣きされますよ(泣)
    こんなに泣かせて、私は何をやっているんだろう…哺乳瓶なら機嫌良くお腹いっぱいにさせてあげられるのに…ごめんね、ごめんね…と、これまた何度も泣きました。
    そしてもうやめようと思ったり、もう少し頑張ってみようと思ったりを今でも繰り返しています。

長々とすみません…

きっと今、寝る時間も家事をする時間もありませんよね(泣)
    サポートしてくださる方はいらっしゃいますか?
    私は母に凄く甘えました。
    1人では(旦那はいますが無愛想で相談しても無駄なので)絶対に無理でした。

私で良ければいつでもお話聞きますよ。
    少しでもmuuさんの気持ちが楽になりますように…

• 6月12日
  • muu

muu

すぐの返信ありがとうございます🥲

哺乳瓶の口を保護器にすると吸ってくれることがあるので、吸わせつつウトウトと寝そうになるところをそっとおっぱいにすり替えて、3吸い…バレて泣かれる…なんてことを繰り返していますが、おっぱい嫌いになられると悲しいし、まだ小さく体力も無さそうなので、格闘時間は左右5分ずつと決めて、哺乳瓶でミルクあげちゃってます😔しばらく搾乳で頑張って、時が来ることを願って待とうかと思います😞…

返信して頂き、こちらのことを心配して下さり本当にありがとうございます✨
    同じように頑張っている人が居るんだと思うと心強いです😊🌱

• 6月13日
  • さひみママ

さひみママ

まだ生まれたばかりですよね?
    小さくお生まれになったのですね!でしたら、今のうちに哺乳瓶で体重をしっかり増やすというのも良いと思います!
    もしくは母乳がしっかり出ていらっしゃるなら、保護器を使って飲んでもらって、搾乳する時間を省いて休息にかえるのも良さそうですが…
    やはり助産師さんには体重が増えたら飲む力も強くなるから…と何度も言われました。
    あと、無理矢理でも咥えさせる練習を…と言われ、その場で赤ちゃんの頭をおさえつけて(もちろんギャン泣き)咥える練習をされて、私も『やめて!そんなにやったらもっと嫌われるんじゃないの?!』と正直思いました。

哺乳瓶の口使って飲んでくれるの羨ましいです✨
    それだったら刺激になって母乳量増えていきそうですよね‼️
    私は恥ずかしながら、乳首が大きくて保護器が使えませんでした(泣)

終わりの見えない日々で毎日しんどいですよね(泣)
    一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 6月14日