※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が幼稚園に入り、名前は覚えているが読み書きはできない。他の子供はできるのか心配。キャラクターを描くこともできないのは普通?

この4月から娘は幼稚園の年少クラスにはいりました。
3歳11ヶ月です。

幼稚園入るまでに自分の名前は覚えさせておいたほうが良いと思って自分の名前は覚えてます。

が、それ以外は全く読めません。
興味もあまりないようです。

プリキュア図鑑みたいなものに名前が書いてあるものは記憶しているのか名前で覚えているのか定かではないですが、その絵を見て○○だね!と言ったりはしてます。

同じぐらいの歳のお子様は読み書きができて当然なのでしょうか…
もっと本腰をいれて教えていかないとダメなのでしょうか?

また、ママリで質問させていただいてご回答くださった中に「子供がしまじろうなども描いてます。というママさまもいらっしゃったのですが、うちは人物画(私とか主人とか)ぐらいで、動物とかましてやキャラクターなんて描いているのを見た事がないので、ただ驚きました。

娘ができないだけなのでしょうか?
同じぐらいの歳のお子様はキャラクターなど描くものなのですか?

コメント

りな

3歳になったばかりの年少なのでちょっと違うかもですが、絵なんてまだまだ全然描けません😂
○に毛が生えたくらいです。

文字は多少読めます。キャラの名前というよりは

ほん
つみき
とまれ

とかまだ一つ一つのひらがなが読めるって感じですが。。

50音全部は読めません😂

はじめてのママリ🔰

絵も全然描けないし、字なんてまったくもって読めません🤣
なんなら数字も読めないし、色も適当に言います。

え、自分の名前以外は読めませんよ😳💦
そしてキャラクターなんて書いてた事もないです🤣
姪っ子が今月で4歳ですが姪もできてないです!
出来る子は親が相当気合い入れて教えこんでるのかな?と思います💦
あまり気にしなくていいと思いますよ🥺👌🏽

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月ですが、ひらがなは数個読めるか読めないかだけです
アルファベットとひらがなの違いはわかるので、これは英語とか日本語とかは理解してるようです
数字は読めます

うちは、絵はいまだに顔もぐるぐる書いて、かろうじて目が二つあるくらいです😆
保育園で他の子の絵も飾ってありますが、上手な子は上手だけどそんなにいないですよ。

ゆみママ

うちも同じく下の子が今年から年少です🙋
月齢は違いますが、ようやく自分の名前のひらがなが読めるかな?くらいです。違うひらがなもたまに自分の名前と勘違いしてます😅
絵も○が書けるくらいで、そこに目、鼻、口など描けません😂
上の子が年少の時、確かにひらがな書ける子、絵が描ける子いましたが、その子達は大体が幼児教室に通ってました。
幼稚園入っでから周りをみて絵は描けるようになりましたし、ひらがなも自然に覚えてきました(確か年少終わる頃)。
年少の慣れてきた頃に特に女の子はお手紙交換が始まったりするので、そこで字に興味が出たら習い事始めたり、家でドリルしたりで全然いいと思います😊

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

早生まれの年中です😊

絵は基本的に得意だったので、2歳半くらいには大好きなノンタンなどはよく描いてました
むすろ人物画より得意です😂

ひらがなに関していえば、娘も一切興味無かったですが突然幼稚園で覚えてきましたよ!
しかも幼稚園では特にやっていないけど、月齢大きいお友達と一緒にいるうちに学んで帰ってきてました😊
なので焦る必要ないと思います

文字もまだまだ練習中です
ベネッセやってますが、文字っていう文字の練習は年中の4月号から始まるくらいですし😊

同じく4月から年少です!
身近な人の名前数人はひらがなで読めますが、書くのは全くです😂
数字は好きみたいで30までは覚えました!
うちは絵が全然ダメで、丸になんとなく目と鼻と口っぽいものを書いて、顔なのかな…?って感じです😱
興味関心があるかないかの違いじゃないですかね💦

結優

うちの子は今でも、ひらがなは『そ』と『し』と自分のひらがなで書かれた名前くらいしかわかりません😅

数字は1から10まで読める程度で、幼稚園の階段を使って15までなんとか数えられるようになりました。

年少の終わりに信号や踏切、アンパンマンが描けるようになりました。

早い子はひらがな、読み書きできてカタカナまで読める子もいます😅

でも、うちみたいなのもいるので大丈夫ですよ👌

はじめてのママリ🔰

数字は読み書きできてましたが、ひらがなは全然教えてませんでしたよー!
うちの園は幼稚園でもお勉強はしないので、卒園までに自分の名前が読み書きできればそれでいいですって言われてたので、入園前に教えるとかもしてませんでした!
でも年少の途中くらいから急に興味持ち始めて、年少が終わる頃には読み書きできるようになってました😌
絵はママとか自分の顔とかばかりでしたよ!
これこら幼稚園でいろいろ描くようになると思うので、全然気にしなくてもいいと思います😊

ちゃあこ

3歳3ケ月で年少さんクラスに入園しましたが、読み書きできてませんでしたよ😫
自分の名前と、アンパンマン(笑)のキャラ数体の名前は理解してましたが、文字は書けませんでした😅
なんとな〜く、アンパンマンの似顔絵は描いてましたが、幼稚園の先生に、アンパンマンだとわかってもらえず、ほっぺの丸を、ほうれい線かな?って言われてました🤣
年少さんの冬頃に、クラスのお友達からお手紙をもらって来て、しっかり書けてる文字を見て、めちゃくちゃ焦りました💦(私が💦)
その辺りから、娘もお返事を書きたい!と文字に興味を持ち出しましたので(書けるようになるまでは、絵を描いたり、シールを貼ってました)、100均に売ってるドリル?みたいなのを買って練習するようになりました🙂
本人が興味持たないと、全然集中しないし、身につかないかなぁって思います😵
娘は初め、書きたい意欲はあるのに上手く書けなくて泣き喚いてました😖
読みの方は、お風呂に表を貼り付けて、お風呂担当の旦那が教えてました🤗
あ、があ、というより、音で初めは覚えた感じで、ア行カ行と順番に覚えていきました(説明下手ですみません💦)
旦那が「あいうえお」と声出して、それに続いて娘も声に出して目と耳から覚えさす感じでしてたみたいです✨
読みは書くより先にマスターしてたと思います🤔
5歳になった今でやっと、点や丸や小さい字がついたひらがなやが書けるようになりました😅
ちゃ←小さい字はまだ抜けがち😅
カタカナはまだ、全くです🥶

ちなみに、娘の幼稚園では、年長さんから、ひらがなの練習があるようです😆

ねこさん🐱

3歳10ヶ月の子供がいて
年少になりました!
数字は多少は読めますが
文字なんか全然わかりませんよ!
最近は数字を書く練習してますがまだまだです。
おまけに絵なんてこんなのしか
かけません😂

あいう

文字は読めます。絵本も全部ひらがなで書いてあればはらぺこあおむしやぐりとぐらくらいの長さならスラスラよめます。
書くのは半分くらいです。
まま、だいすき、あそぼうね。ままごと してね。みたいな手紙はよくもらいます!

カタカナは…よく見るやつは読めてます。ニトリとか、プリキュアのプ!とか…

絵はキュアコーラル!とか言いながらかいてますが、顔から手足が生えて、髪の毛とか、ほっぺにキュアコーラルの特徴のハートの形をかいてるくらいで、言われないとわからないです!

ちなみにママだろうがパパだろうが顔から手足がはえてます笑笑

• あいう

あいう

4月から幼稚園に入園しました。

• 4月21日