※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

切迫早産で安静指示中の母親。旦那は家にいるがサポート不足でイライラ。自身も疲弊し、旦那の病気で更に不安。準備や育児に追われ、誰も頼れず逃げ出したい気持ち。

皆さんならどうしますか?
2歳半の元気な息子がいます。私は今切迫早産で自宅安静指示が出てます。
旦那は仕事を一旦辞めててずっと家にいます。が、朝は起きないしご飯も作れない、作らない。
唯一してくれるのは午後にたまに子供と外に出かける、くらいです。家事も育児も全部今まで通りの生活をしています。
まあもちろん安静になんてできるわけもなく、イライラしすぎて毎日泣いてます。お腹もパンパンに張るし痛くもなります。
外出を控えてるくらいで、両親兄妹義母はいますが皆さん仕事や病気や妊娠やらで頼れる人は誰1人いません。入院となっても入院もできません。
そんな中旦那が扁桃炎で2回目の高熱を出しました。前回は一週間寝込みました。家事育児しながら子供を公園に連れてったりご飯も食べれる喉に優しいものを作ったり看病したりで疲れたのがまたこの切迫中に来ると思うと本当に早産になるんじゃないかと怖いです。引っ越しもしなければで準備もあるし、赤ちゃんの準備もあるし、幼稚園も来週から週一でスタートで送り迎えもしなければなりません。お弁当も作ります。安静にしてなきゃなのに安静にできなくむしろ頑張らなければいけない時期に誰にも頼れない。もうしんどいです。逃げ出したいです。

コメント

ちはる

まだ長男が1歳になってない時に
切迫で自宅安静してましたが
主人が仕事休めず、
結局強制入院になりました💦
そこで産院に子供いて
預け先がないから入院は厳しい
と伝えたら乳児院を進められました!
なので、
私が切迫で入院していた間、
子供を乳児院に預けました💦
乳児院って
イメージがあまり良くないので
(虐待されてしまった子を
預かっているイメージ)
本当は嫌だなと思ってましたが
お腹の子も大切ですし…
なので入院と乳児院に預けることを
1週間のみでしたが
ずっと考えて決意しました😭

しかし、
とても良いところで
誕生日を祝っていただけたし
夏だったのでプールもして
公園でも毎日遊んで
写真も日記も毎日メールで送ってくれて
とても安心して入院出来ました✨
もちろん会えない寂しさはありますが…

なので、
どうしても安静にできないのでしたら
乳児院も視野に入れてみてください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も2人目切迫で絶対安静でした!
ららさんとは状況が違いますが、毎日ワンオペで入院もできない状況でした💦
まず幼稚園の送り迎えは絶対旦那さんにしてもらいましょ!あと、家事は最低限でいいです!ご飯はお弁当を買ってきてもらったり、レトルトに頼ったり。。子供が食べれればいいんです!今入院になったらどうやって上の子の面倒をみるのか…とかきちんと話し合い、旦那さんに手伝ってもらうしかないと思います💦手伝わないなら必要最低限の子供のことだけやって、あとは放置でいいと思います。
男の人って切迫を軽く見てる部分ありますよね💔

もうこの状況になると旦那さんができない等言ってられないと思います☺️

私も2人とも切迫になり、3ヶ月入院し実家も遠方で頼れない、コロナで子供と3ヶ月1度も会えませんでしたが旦那がなんとか全てしてくれました

旦那さんは病気で仕事を辞められたのですか?

客観的にみると絶対安静が家にいて無理なのであれば入院したほうがいいと思います😭

旦那さんも自分がやるしかないとなればやってくれないですかね😭

じゅんぴ

産院に相談してみては??
何か方法を考えてくれるような気がします!

ままり

本当にしんどいですね。。
私なら旦那さんの扁桃炎が良くなるまで、または引っ越しが終わるまでの間ご飯は作りません。全て買います。子供には味が濃いと思うので薄めてあげます。旦那さんの体調が良くなったら自分の大変な状況を伝え引っ越しの準備を全て任せ公園にも連れて行ってもらいます。お子さんのお弁当もご飯だけ詰めてあとは冷食で良いと思います☺️