※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡samama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの温度調節について相談です。26℃を守るべきか、体感に合わせて調節していいか迷っています。皆さんは新生児の時、どうしていましたか?

初めまして☆生後12日の男の子の新米ママです(⁰▿⁰)
産院の退院後指導で、家庭でもエアコン25℃〜26℃設定で、朝から夜まで同じ温度で、短肌着1枚に、タオル+ベビー布団を被せてますが。。
ここのところ涼しくなってきたのもあり、しばらくは26℃を守るべきなのか、私の体感に合わせて少しづつ温度調節していいのか…
赤ちゃんの体温や体に触れた感じ、発汗の有無は、毎日大きくは変わらず同じに保たれてるように感じますが、初めてのことで、いつくらいから温度を変えていくべきなのか分からなくて…( ༞̯ )
それぞれ新生児期の季節にもよるとは思いますが、皆さんのお子さんが新生児の時は、温度調節や着るもの、かけていたものは、どうされていたか??
よければ、教えてください☆( •́ ̯•̀ )

コメント

りん

全部自分の感覚でやってました🙆🏼
自分が暑かったらエアコンつけて、涼しいなって感じたら窓開けて。
最近は涼しかったのでエアコンつけてないです!つけるときでも大体26〜27°Cですね😌
あと、肌着は短肌着だと寒い気がしました💦うちはコンビ肌着でタオルお腹にかける感じにしてます!

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございますございます!
    退院してからしばらく、コンビ肌着着せてたのですが、タオル+ベビー布団だと25℃でも汗かく事が多くて…( ༞̯ )
    それで布団をはぐと、体が冷えてるような気がして、短肌着にしてしまってます…( ༞̯ )
    コンビ肌着にタオルで、昼・夜それぞれ、窓とかは開けてますか?新生児期は、窓を開けない方がいいと聞いたので、エアコンにしてしまってます( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 8月30日
  • りん

りん

下に書いちゃいました💦
    すみません(*_*)

• 8月30日
アーニー

赤ちゃんは体温が高いので、大人が暑いと、だいぶ暑く感じるかと思います。その感覚でエアコン付けてました。
短肌着よりはコンビ肌着がいいですよ。

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます!
    やはりコンビ肌着がいいですかね( ༞̯ )今日の沐浴後からはコンビ肌着にします!!
    アーニーさんが涼しいと感じたら、エアコンは切りますか??
    窓は開けてますか??( °⌂°" )

• 8月30日
  • アーニー

アーニー

空気の入れ換えがてら、窓を開けたりはしますかね。
    エアコン、掃除のときや外気温が涼しいときには切ります。

• 8月30日
  • ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます☆
    今日の昼も涼しかったし、窓開けれましたよね、残念、無知とは恐ろしい…( ༞̯ )
    明日からは換気しながら、エアコン調節していきます!!

• 8月30日
りん

エアコン温度上げればベビー布団かけなくていいと思います!
あと、赤ちゃんはしっとり汗かくくらいが良いらしいです。全然かかないと汗腺ができなくなって、熱中症になりやすいらしいです😞汗疹にならない為に、こまめに濡れタオルで拭いてあげる方がいいみたいですよ(^o^)/
涼しい日はずっと窓開けてます!窓開けない方がいいって初めて聞きました😅空気の入れ換えも兼ねてます!

• ♡samama♡

♡samama♡

いろいろ調べてみたところ、助産師さんの外気の近くはダメという言葉を、日光とは思わず、外の風にあてたらダメなんだと勘違い解釈してました( °⌂°" )
    換気!明日からはバンバン換気していきます!
    今沐浴終わって、コンビ肌着着せました!
    エアコン28℃にしました☆
    バスタオルでくるんで、布団かけてますが、布団いらないですかね?
    スヤスヤ寝てますが…( ༞̯ )
    アドバイス、ありがとうございました(^-^)

• 8月30日
りん

直射日光は確かにだめですね💦
外の風はむしろ自然でいいと思いますよ〜(^o^)/
コンビ肌着ならバスタオルかけるだけで布団はいらないと思います!