※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない悩み。寝かしつけが難しく、夜中に何度も起きる。改善策やいつまで続くか気になる。完母で、ミルクは飲まず。

夜全然寝ません。
生後2〜3ヶ月の頃は夜8時間とか寝てくれて、朝まで寝てくれることもあったのですが4ヶ月になってからは2、3時間で起きるようになり、最近は酷いと1時間半ぐらいで起きます。
朝寝、昼寝も1時間ずつぐらい、夜は8時半ぐらいには眠たそうなので寝かしつけてますが、日付が変わる頃には一度は起きます。
お風呂は夜7時頃、夜中起きる時は添い乳で寝せてます。朝までに3回ぐらいは起きるので眠すぎて座ってあげるのはしんどかったです。
以前はベビーベットで寝てくれてたのに、3ヶ月半頃に寝返りをするようになってからは、ベビーベットで寝なくなりましたので最近はずっと添い寝です。
いつまで寝てくれないの続くんでしょうか。何か改善したらいいこととかありますか。
ちなみにお散歩は朝昼一回ずつ、夜寝せる前にミルクは試してみましたが飲まなかったです。ので今までずっと完母です。

コメント

ミッフィー

睡眠退行ですね😁
添い乳だとあまり飲まずに寝ちゃってわりとすぐ起きる子もいますよ😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    ですよね、、、睡眠退行いつまで続くんだろう、、、って感じです!
    なるほど!たしかにそうですよね。今日は頑張って起きてしっかり飲ませてみます😊

• 4月17日
kかか

息子も3ヶ月〜5ヶ月ぐらいまでは朝までまとめて寝る事もありましたが、お鼻の風邪を引いてから夜も3、4時間おきに起きるようになって1歳に夜間断乳するまで続きました😅
私は添い乳ができなかったので、毎回座って授乳して小刻みにしか寝れてなかったです😅
朝も起きたら10時とかザラにありました💦
お昼寝は息子と毎回一緒にするようにして昼間に寝て、夜は毎晩夜勤の気持ちで過ごしてました、、、解決策じゃなくてごめんなさい、休める時は家事は後回しで横になったり休んでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!
    なるほど、、、卒乳するまで気長に頑張るしかないですかね😅
    いえ!ありがとうございます!休める時にゆっくり休んでとりあえず卒乳まで頑張ります👌

• 4月17日
り

6ヶ月ごろから私もありました!
眠くて立って抱っこするのも辛かったのでラッコ抱きして寝かせてました!朝は9時10時に起きるのもしょっちゅうでした💧
1歳になってすぐくらいから夜中起きるの1回に減り、ふにゃふにゃ泣いてもすぐに1人で寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    わかります。。。眠くてこっちもしんどいですよね💦
    そうなんですね!気長に時が過ぎるのを待ってみます🙆‍♀️

• 4月17日