※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠中に保育士として働いている方の経験をお聞きしたいです。腰痛や足の痛みがあり、子供の抱っこやオムツ替えが辛いです。どのように対処すれば良いでしょうか。

妊娠中保育士として働いていた方はいますか?
私はパートタイムで1日4時間働いているのですが、
毎日激務な訳でもないのにお腹が張って腰痛も酷いです。
右足の甲が何故か痛いので正座できないのであぐらで座ったり足を伸ばして座るのを心がけてます。子供を抱っこして寝かしつけたりオムツ替えをすることも多いのでそれがとてもしんどいです。同じクラスの先生たちに配慮してもらっていますが結構迷惑かけちゃってるなって思ってしまいます。軽い子は抱っこしたりオムツ替えしてますがネットではこれもダメと書いてました。わたしにできること何かなって不安です

コメント

姉妹のまま

33w手前まで保育士していました!
私も4時間勤務でした

抱っこは必要なときはしていましたが、私が抱っこしていると周りの先生が気付いて結構すぐに変わってくれていました💦
オムツは替えていました!

  • 初マタ

    初マタ

    オムツ替えはいいのですね!
    なるほど。
    ありがとうこざいます。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

パートで育休もらうんですか?
しんどいなら辞めたらいいのでは?
正社員なら保育士さんも頑張るけど、パートなら無理したり周りに迷惑かけてまで続けなくていいのでは、、、

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中フルタイム、2歳児の担任でした。
大きい園で、2歳児クラス27名、職員も5人いもいたので、色々と助けていただきました。
ですが、私はつわりも食べづわりでお腹の張りも全くないという感じで、なるべく動くのは控えましたが、なるべく動くようにはしていました。
ただ梅雨から夏が暑すぎてしんどすぎました😂

初めての妊娠だったので、産婦人科の先生にどうしたらいいですか?と聞きました😂
そしたらやはり全部やらない方がいいけど、そういうわけにはいかないもんね!なるべく人に変わってもらって、無理しなければしょうがないね!という感じで言われた気がします!

パートの4時間勤務なら、いてくれるだけでありがたいので、保育メインで子どもについてる側にいさせてもらう方がいいかもしれないですね!