※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で胆石発作が判明し、治療が難しい状況。落ち込んでいるが、赤ちゃんのために頑張る。医師の対応に不満もあり、セカンドオピニオンの重要性を感じた。赤ちゃんのために頑張ります。

愚痴?です。吐き出させてください。。

つわり期から時々起こしていた背痛胃痛。起き上がないほどの激痛でしたが、妊娠8ヶ月にして昨日胆石発作だったことが判明しました。。
お腹が大きくなるにつれておこるトラブルだと思い込んでいたので私は痛みに弱いんだ…と落ち込んでたんですが、原因がわかったことでホッとしたのと同時に、どっちにしろ出産までは治療も出来ず、出産後母乳育児したい身としてはショックと不安で。
しばらく食事療法で誤魔化すことになりました。

産休入ったら、子供が生まれたら暫く行けないようなレストラン行こうという野望もそっと封印。。

罹ってしまったのだからどうしようもありませんが、これまで大きな病気をしたことがなかったので、なにも待望の妊娠期に起こらなくても…とまだ気持ちが落ち込んでいます。

ちなみに発覚する前、別の近所の内科に受診したら先生に「食べすぎだよー!妊娠は病気じゃないんだよ!薬も出せないし検査もしないよ!いいよね!?」と取り合ってもらえず、セカンドオピニオンって大事だな…って思いました。。
ちなみに「出産は生理現象だから医学的には「痛み」はないんだよ。トイレ行く時痛くないでしょ?だから大丈夫!」とちょっとよく分からない励ましをもらいました。
もう行きません(^^;)

なんだか文章がとっ散らかってきましたが、ここでこっそり発散して後は赤ちゃんのためにがんばります。。

がんばれ私。。愚痴でした

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠期間中にあるトラブルと重なる痛みは自分自身もお医者さんも気付きにくいですよね😢
先生はもっと取り合ってくれても良いと思うんですけどね😠
当たり外れありますよね、辛かったですね😢
原因がわかって何よりです、産休ライフが痛みとの戦いなのはとっても辛いですが、無事出産して早く治療ができますように😢✨
レストランは無理かもしれませんが、お取り寄せグルメなんかも案外良いですよ〜💕

• Ma☆

Ma☆

妊娠を病気じゃないから大丈夫って言ってくる人ほんと腹たちます😡
    病気じゃないからこそ薬もないし何ヶ月もそれに耐えなきゃいけないし…
    こればっかりは妊娠中しんどかった人にしかわからないんだろうけど!
    セカンドオピニオンされて本当に良かったですね💦
    もう十分頑張っておられると思います。応援してます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    昨年問診のみで食道炎じゃないか?と診断されたこともありましたが、本当、妊娠期間中に病気になるものではないですね。。(普段も嫌ですが)
    お取り寄せグルメ!それなら脂質気にしながら食べたいもの選べますね!アドバイスありがとうございます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、「病気じゃない」=「元気」だと思われるのはおかしいですよね。
    妊娠前は知らなかったマイナートラブルだってものすごくいっぱいあって、本当にびっくりしました。。
    頑張ってると言っていただけてありがたいです…😭
    ありがとうございます!

• 4月17日
Ma☆

すみません!
違うところに投稿してしまいました😥

ママリ

私も今回妊娠初期に胆石見つかりました😭
今も頻繁に発作が起きます…食べ物も気をつけてるのに😭
総合病院に受診して今日とりあえずMRI受けてきました。多分手術は産むまで出来ないと思うけど…と言われてて産むまで好きなもの食べれなくて本当辛いですよね。
これ食べたらまた発作出るかもと思って毎日頭おかしくなりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16周でいらっしゃるんですか?長期戦ですね涙
    本当にあの発作は辛いですよね…。
    コロナで行動範囲も制限され、好きなものも封印されていくのは悲しいですが、、赤ちゃんと自分のため、一緒に頑張りましょう😢

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

今日16週に入ったところです😢
    10週の時に発作が出て2週間おきくらいに発作出てます😭💦
    ネットの大学病院とかの症例みてると手術は安全って書いてあるので手術してほしいです…
    はじめてのママリさんは産んでから手術の予定ですか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も起こし続けるのも良くないみたいですもんね。。
    産んでから再度治療方針を相談することになるんですが、手術は産んでからになりますね。
    ご飯、食べられてますか?
    少量食べると胸が使えて食欲が無くなってしまうもので、赤ちゃんの栄養も心配です。。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ご飯は野菜中心に揚げ物控えて食べてます。。
    ご飯何食べたらいいんだろうって毎回これ食べたら痛むかな?って考えて選ぶのがしんどいです😢
    その気持ちとてもわかります!!
    こんな状態で赤ちゃん栄養いってるのかな?って。

• 4月18日