※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が昼間は抱っこでしか寝ないため、母親が悩んでいます。夜は少しずつまとまって寝るようになってきたものの、寝始めや夜間の寝かしつけに苦労しています。ネントレも考えましたが、泣かせるのは無理だと感じています。皆さんの体験やアドバイスを求めています。

睡眠について相談です😌


生後4ヶ月半の男の子がいます!

昼間は抱っこでしか寝ません。
抱っこで寝かせリビングの布団に置くと
すぐ起きてしまったり、
30分ほどで起きてしまったり、、、
セルフねんねとまでいかなくても
トントンで寝てくれたらと思い、
そろそろ眠くなってくる時間かな?というタイミングや
眠くてグズグズしてきたタイミングで
布団に置いてトントンしても余計に泣いてしまい
全然ダメです(´・ω・`)

夜は少しずつまとまって寝てくれるように
なってきてはいるのですが、
寝始めは抱っこでしか寝ず、
夜間起きた時も抱っこでしか寝ません。
数週間前はトントンで寝ることが数回あったのですが、
寝返りをするようになってから
トントンしてても寝返りをしようとしたり
余計泣いたりで全然寝ません。
また、夜の寝かしつけはパパがやっていますが、
最近はママじゃないと嫌なのか暗いところが嫌なのか
パパ対応では寝なくなってしまいました。

今しか抱っこできないと思いつつも
体重が増えてきているので
そろそろ手と腕が悲鳴をあげそうです🥲

ネントレも考えましたが泣かせるネントレは
わたしには無理と思いやっていません。


これやったら寝るようになったよなどと
皆さんの体験等を教えていただけたら嬉しいです🥺


コメント

はじめてのママリ🔰

メリーとか使ってみたことありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    メリー持ってないんですよね😢

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も持ってなかったので西松屋とかで売ってる安いやつを試しに買ってみました。そしたらギャン泣きしててもほぼ泣きやんで見てくれてるし、夜も暗い部屋でそれをつけてると勝手に寝てくれるようになりました!

    • 4月17日
ユウキ

なるべく泣かせないネントレしてました☺️最終的には何度かギャン泣きましたが...💦

昼寝は諦めて、常にだっこを8ヶ月まで続けてましたが、夜添い寝+おしゃぶりで眠れるようになったら、昼寝も自然とできるようになりました。

私のやったやり方ですが、生活リズムを徹底的に整えて、夜確実に眠くなるようにして、入眠儀式を決める(ねんねのおともだちを渡す、ミルクタイム、ねんねの音楽を流す、絵本を読む、お休みのちゅう)、だっこで寝かす→寝る→置く→泣きそうになったらおしゃぶり→泣いててがつけられなくなったら寝かすとこからという感じで、だんだんだっこの時間を短くしていって、最終的にだっこをなくした感じです。

生後一ヶ月半から始めたので、半年かけましたが、当時は泣くのがほんとにダメだったのでがんばりました☺️
昼寝は抱っこひもしてましたよ!ヒップシートは寝かしつけにも使えてよかったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    どんな風に生活リズム整えてましたか?夜確実に眠くなるようにした方法は知りたいです☺️
    一応、起床時間(30分ほど前後することもありますが)、お風呂の時間は決めてて、寝る前にお風呂ミルクという流れにしているので、夜もまとめて寝れるようにはなったのですが、、、抱っこで寝かして置いても起きることも少なくはなってきたので、今は泣きそうになったらトントンして、手つけられなくなったら抱っこという感じでやってみてます😌

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で送ってしまいました🥲
    ヒップシートまだまだ先かなと思ってたので購入検討してみます♡

    • 4月17日
  • ユウキ

    ユウキ

    そんなに特別な事はしてないんですが💦

    人間て起きて13時間後に眠くなるらしいんです。なので、起きた13時間後を寝る時間に設定して、かつ、赤ちゃんの活動限界時間てあると思うんですが、最後の夕寝の後活動限界時間の時にねんねの時間が来るように。1日の生活リズムを作るようにするかんじです。

    特に意識してたわけではないのですが、結果的にジーナ式の生活リズムにかなり近くなりました☺️

    もう夜まとめて寝てくれるのは凄い優秀では👏
    かかれてる感じでつづけてけば、時間はかかるかもですが、そのうち寝てくれると思います☺️要はママがぶれなければそれがネントレだと思うので!

    • 4月17日
ちぴmama

その時期同じ状況すぎて、とてもわかります〜😭
授乳寝落ちor抱っこでスクワットじゃないと寝られなくて、トントンなんて効かない子でした😭(ちなみに現在もトントンは効きません笑)

YouTubeの、ねんねママちゃんねるでプルオフメソッドというのを知って、自分なりにゆる〜く、夜の睡眠から取り入れてみました!
グズグズしてきたらまずは抱っこ→寝始める前にグズグズが落ち着く→お布団に置く→泣いたら抱っこ→また落ち着いたらお布団に置く、というのを繰り返して、お布団で寝るんだよーということを覚えてもらうことだそうです😊
最初はうまくいかなかったですが、じょじょにお布団に置いてから寝られるようになりました😊
夜の寝つきがそのやり方で安定してきた頃に、日中のお昼寝でもトライしてみたらできました👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    同じ状況の方がいると少し安心します😢
    抱っこでスクワット大変ですね😫

    ねんねママちゃんねる見たことあります!
    その方法でお布団置いたらセルフねんねですか???
    その繰り返しでやってみようと思ったことがあるんですけど、なかなか寝れなくて寝る時間が遅くなっちゃうんじゃないかと思って挑戦できなかったんですよね😫
    どのくらいで寝れるようになりましたか?

    • 4月17日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    最初からはできなかったので、おいたら泣いて抱っこを3回くらい繰り返したらあきらめておっぱいあげていました(笑)
    うちの子は、手を握ってあげると寝やすかったので。
    最初はお布団に置いた後おおいかぶさるようにして両手を握っていました😅
    それがじょじょに改善?して、いまは私が隣で横になって片手を握っていれば寝るようになりました!
    夜は2週間くらいやっていたら、だんだん寝るのが上手になってきました👍🏻✨(生後5ヶ月)

    • 4月17日
あいこ

4ヶ月なら仕方ないのかなぁと思います😓うちの子は半年ごろからトントンで寝れるようになりました。それまでは抱っこ紐とかスリングとか使ってました!

抱きしめ寝、胸の上でうつ伏せ寝、子守唄など色々試しましたが、うちの子は結局胸の上でうつ伏せ寝で落ち着きました。

寝かしつけは未だにパパ拒否です。昼間はパパラブですが、夜はママじゃ無いと安心できないんでしょうね。

大変でしょうが、成長過程でこれが子育てなんだと思って色々試してみてあげてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね、まだ生まれて4ヶ月だから仕方ないのかなあとも思ってました🥲
    この世に生まれて4ヶ月でセルフねんねだったりトントンで寝ることができるようになることの方がすごいなぁと、、、

    うちも日中は胸の上でうつ伏せ寝です!それが1番寝ます!

    1歳過ぎても寝かしつけパパ拒否なんてことがあるんですね!関わっている時間がママの方が長い分夜は安心して寝たいんですかね😌

    成長過程なんだなと思って焦らずやるのが良さそうですね🥰

    • 4月17日