※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakkki
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。眠くなさそうな時、抱っこしてゆらゆらするか、布団に置いて様子を見るか迷っています。他のお子さんが眠くなさそうな時はどうしていますか?

寝かしつけについてです!
生後2ヵ月の娘がいます。
夜8時から寝かしつけをするようにしています。
流れとしては、部屋を暗くして、
ねんねの時間だから、おっぱい飲んでねんねしようね~🎵
と声かけをしています。
それからおっぱいを飲ませ、げっぷさせてから
抱っこでゆらゆらしています。
抱っこ中、ぐずぐず&ギャン泣きが1~2時間続き、ようやく寝てくれる感じです。
娘は寝ぐずりがひどいので、
眠いのに眠れないよ~と泣いているときは
抱っこしてればいつか寝てくれるしなって思って
ひたすら抱っこしてるんですが、
昨日はおっぱい飲んだあと1時間ぐらいご機嫌で
全く寝る気配がなく、目がランランとしていました。
そういう場合(眠くなさそうなとき)は
抱っこして寝かしつけようとゆらゆらしてればいいのか、
一旦布団に置いて様子を見てた方がいいのかよくわかりませんでした。
ちなみに目がランランとしてるときに、布団に置いても、一人で眠ってくれたことはありません。
みなさんのお子さんでこういうときはどうされてますか?

コメント

うちの娘は昼夜はしっかり区別がついてきて9時には寝てますが、やっぱりたまにお目目キラキラあります😂
そんな時は夜は寝るものだと教えるために、おしゃべりにもなるべく答えず、暴れても抱っこして寝かしつけます!大抵そのうち疲れて眠ってくれます(^O^)1時間くらいはかかりますが💨それでも寝ない時は、お布団においてほっとくと遅くとも2時間後位には勝手に寝ます(・ω・)✨

• misakkki

misakkki

お目目キラキラ困りますよね💦
    おしゃべり答えなくていいんですね!
    暴れて抱っこの時も声かけしないでひたすらゆらゆらですか?
    布団に置いておくときはトントンとかもしないでほっとく感じですか?
    たくさん聞いてすみません😣💦

• 8月30日

退会ユーザー

おしゃべり答えるとテンション上がっちゃうので(^^;;暴れて仕方ない時は、いつもより低くて優しい声で「夜だよーねんねだよー」とか声かけします(・ω・)暗くて静かなのが不安な場合もあるみたいなので、落ち着かせてあげるイメージしてです(^O^)
    布団に置いたあとは、トントンも何もしてません!うちの娘は、構うと逆に泣いたり甘える子みたいなので、気配を消してます😂

• 8月30日
  • misakkki

misakkki

同じ感じです(T_T)
    構うと甘えて、おっぱいくれーって泣いてきます…
    吸わせても飲むわけではなく、くわえるだけなのに…
    気配消して寝かしつけてみます!

• 8月30日

退会ユーザー

初めはなかなか時間もかかると思いますが、1人で寝る力もついてくる頃だと思うので、気長に頑張りましょう(^O^)グッドアンサーありがとうございます!

• 8月30日
  • misakkki

misakkki

頑張ります!❤

• 8月30日
ゆー

2か月のころありましたが、朝7時にカーテンを開けて明るくして私が早起きを心がけたらコテンと寝てくれるようになりました。

あと生後2か月頃は長い時間泣くこと多いらしいので、頑張れば自然に寝てくれるようになると思います( ^ω^ )

眠くなさそうなら、抱っこでいいと思います!✨
ママ眠いと思いますがムリせず頑張ってくださいっ!

• misakkki

misakkki

ありがとうございます😭
    私は夜はそんなに眠くないんですけど、その分昼間に眠気が襲ってきていつも闘ってます笑

2ヵ月は長く泣くんですね😭
    みるくぱんさんのお子さんは3ヵ月になったら落ち着いてきましたか?

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

いつ寝てるんですか?( ゚д゚ )笑
    3か月になってから落ち着いて、朝7時起床で夜8時までには寝るようになりました‼︎

2か月のころは夕方から夜10時までグズグズ、ギャン泣きでこっちが泣きそうでした〜!
    いま思うと懐かしい感じです✨

• 8月30日
  • misakkki

misakkki

私は夜は2時くらいになってようやく眠くなります😅
    娘は22時~翌朝7時くらいまで1回しか起きずに寝てくれてるんですけど
    なぜか私はあまり眠れず何回も起きてしまいます😰
    そのため昼に眠くなります😭
    自業自得ですね💦

早く懐かしく思えるようになりたいです😍

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

睡眠不足じゃないんですか?(´・_・`)
    そういえば、2か月の頃私もあまり寝れてなかった気がします笑

絶対懐かしいって思えます!✨
    昼はとにかくいっぱい遊んであげたら、夜疲れて寝ますよ!(・∀・)人(・∀・)

• 8月30日
  • misakkki

misakkki

寝不足気味かもしれません😅

昼間はたくさん遊んであげるといいんですね!
    みるくぱんさんは何して遊んであげてましたか?

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

私は最近寝れるんですが、アイマスクして寝るとすぐ寝れます(´pω=`)

手遊び歌とかですね💡
    ユーチューブでぞうきんのうたとか見て色々遊んでましたし、今もやってます✨

あとは近所のお散歩とか、ベランダで外にあるいろんな物みて話しかけてました(*´ノ∀`)ノ
    今は公園で話しかけてます笑
    そろそろ違う新しい遊び見つけたいです♪

• 8月30日
  • misakkki

misakkki

アイマスク良さそうですね🎵
    試してみます!

YouTubeたまに流してます😄
    たまにじーっと聞いてる時があるので好きなのかもしれないです❤

まだ昼間は暑すぎて散歩出来てないので
    もう少ししたらいろいろな所へ散歩に行きたいです😍

• 8月30日
いけ

私も初めてお目々キラキラのまま迎えた夜は悩みました。(笑)
取り敢えず布団に寝かせて、部屋を暗くして、両肩をそっと包み込み、肩をトントンしながら寝かせるときに歌ってる歌(私はふるさと)を静かーに歌って居ます。
すると、寝てくれました!
今では部屋を暗くしてやれば勝手に寝てくれる子になりました。(笑)
グズってるときは、抱っこで落ち着かせてから、上記の事をやってます!

• misakkki

misakkki

子守唄ですね!
    今夜やってみます❤
    部屋を暗くして寝てくれる子になってほしいです😅

• 8月30日
もやたん

私も悩んでます(^_^;)
おっぱいからの寝落ちが基本なので、夜は1時間から2時間かかります!間にベビーマッサージ入れたり、置いたりしてみるのでくわえっぱなしではないですが、、
最近はお昼は自分で指舐めながら寝てたり、泣いてるの放置してみたら勝手に寝ることも増えました。時々トントンでも。眠けりゃ寝る!と腹をくくって夜は気長に待つ日々。笑
ごめんなさい、答えになってないけどかなり共感したので(^_^;)笑

• misakkki

misakkki

わかります!
    全く同じ感じです(T_T)
    夜はおっぱいからの寝落ちをひたすら待つか、ギャン泣きしても抱っこで耐えるかのどちらかです笑

拳しゃぶり最近よくしてます🎵
    かわいいですよね❤
    泣いてても拳しゃぶり出すと大人しくなって寝てくれたときには感動してしまいました😍

• 8月30日
  • もやたん

もやたん

おっぱいで寝落ちしても、置いたら起きます(^_^;)
    基本8時半ごろに毎日寝てるのでそれまでは泣いてるの見守るかおっぱいするかですね(^_^;)
    たぶんもう少ししたら上手にネンネできるようになるかなぁと勝手に思っています。それまではネンネのお手伝いするしかないですね♡
    いつかセルフネンネできるようになる日を夢見てます😁😁笑

• 8月30日
  • misakkki

misakkki

置くと起きますよね😅
    すかさず体を密着させてトントンすると時々寝てくれます😄
    私も上手にねんねしてくれる日がくることを心待ちしています❤

• 8月30日